Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

7月の弾丸魂・4 まとめ1

 というわけで、7月4日に東京に行ってきた話をまとめるかね。


 先月半ば、来月の出勤日なんかを確認すべく作業をしていたら、7月4日、休めることが分かり。どうせなら7月5日も休めるようにと画策して・・・、と。
おお、何とか連休出来るじゃないか。7月4日単体だと色々不都合が出るかも知れないけど、次の日も休みに出来るならぶっ倒れるとかあっても何とかなるんじゃない?

 と、いうわけで、7月4日から東京・銀座で行われている、ウチダヒロコさんが参加されているイラストの展示会へ行ってみることとした。



 ウチダヒロコさんのホームページ
 http://uchidahiroko.com/


 
 こういう機会に顔出ししておかないと、ご本人にはなかなかお会いできないのではないか?という単純発想。それと、会場が銀座界隈ということで、前々から行ってみたかった銀座の『ニコラス・G・ハイエック センター』というところにも行ってみることに。ここはスウォッチ・グループの旗艦店で、庶民の自分にもおなじみのスウォッチや、高級時計のオメガ、さらにさらにブランパン、ブレゲなどの高級時計(*千万円の世界)のお店が入っているなんだかものすごそうなビルである。噂では、1階のエントランスに幾つかの独立した透明なボックスが並んでおり、そのボックスがそれぞれのブランドへの独立した専用エレベーターになっているという・・・。
 なかでもスウォッチへのエレベーターは、壁面が無数のスウォッチの囲まれているらしい・・・。

 そういう面白そうなものは一度は見ておかねば。そして、あわよくば超高級腕時計達のご尊顔を拝謁して、ちょっとうっとりしつつ、“マンション買うね、自分なら”という脳内突っ込みをリアルにやってみたいと思い、このビルを第二の目的地にすることにした。




 ・・・朝イチ東京について・・・、新橋か有楽町から歩けるかな?・・・11時のスウォッチ・ビル開店時刻くらいに行って・・・お花でも買って・・・ギャラリーのオープンが12時・・・。どこかで適当に食事を取って、あわよくば、午後イチから新潟県上越市に転勤になった知人の顔を弾丸で見に行き、弾丸で東京に戻ってきたら、遅い時刻の新幹線でリンゴの国に戻れるか・・・?予備日として翌日も休みにしているし、究極東京で泊まってもOKか・・・。ああ、そうだ、お花も良いけど、せっかくスウォッチ見に行くんだから、スウォッチをお土産にするかな?小さいし邪魔にならんだろう、きっと・・・。みたいな簡単な脳内シミュレートをして、周辺の地図をプリントアウト。後は現場でスマフォでナビ・・・。



 といわけで、7月3日、深夜バスの人となったわけだけど、今回何故かバスはガラガラであった。わざわざ独立シートを割増料金で指定しての乗車であったけれど、4列シートでもおそらく隣に人は座らなかったであろう。ちょっと損した気分・・・。
 21:55、H市を出発、翌日07:45、予定よりも30分も早く東京駅に到着。まるで『水曜どうでしょう』のように、“乗った”“到着した”的に書いてはいるけれど、もちろん、9時間ちかく熟睡も出来ず自律神経がぎりぎりと絞り潰れ、破壊されていく感覚を味わいながらの行程である・・・。



 朝、東京駅には丸の内出口付近に到着した。今回はオプションとして、到着後の入浴サービスというのを付けてみたのだが、このサウナが八重洲口の向こうである。事前の予定ではぷらぷらと駅をまわっていけばいいやなんて思っていたけれど、いざ丸の内口に到着してみると、なんだか歩く気力がない・・・!面倒くさい・・・!

 ちょっとイライラしながら考えたが、結局入場券を買って八重洲口まで構内を突っ切ることにした。今考えると何故この時そんなことを考えついたのか良く分からない・・・。確かに時短にはなったけれど、どう考えても130円の無駄である・・・。


 とにかく八重洲口近辺の、リーマン御用達のオッサンくさい(特にエレベーター内は独特の匂い・・・)24時間営業のサウナでひとっ風呂。その後M社のハンバーガー屋で朝食をとり、ゆっくりと読書。早く着きすぎたので、時間的には余裕がある、とこの時は思っていた。




 10:30ころ、東京駅から新橋駅へ向かう。山手線を二駅。ここから10分強で第一目的地であるスウォッチのビルへ着くはずだ。いざスマフォのナビを起動。ナビの示す方向に数分歩いてから再びナビを確認すると・・・、あれ?ナビの矢印がさっきの駅前から動いていない!固まってる?

 ここから苦労が始まる。とりあえず再起動して再びナビを動かすも、すぐに固まってしまう。挙げ句の果てには、ハングアップ→再起動→ハングアップ→再起動 の無限ループ状態に陥り・・・。地図を見ても根本的に今どこにいるのかが今一つ分からないし・・・。



 ・・・これは、大都会東京(の、新橋の駅から歩いて徒歩10分くらいというピンポイント)で、(いい歳したオッサンが)迷子になってるんじゃ・・・?


 ・・・それでも何とかたどり着きましたけどね、スウォッチビルに。40分以上かかりましたよ・・・。この時点で既に12時近くになっていました。予定よりかなりおしています。というか、おしすぎ!



 入り口にいた案内係の方に、写真撮影してもいいか訊ねると、一階のメインホールは大丈夫ですが、各階での時計などの撮影は出来ませんとのこと。というわけで、ホールの遠景と、出来た当時話題になっていた“吊り下げられていない”エレベーターを撮影させて頂いた。・・・多分。
 この時まだスマフォは、ハングアップ→再起動を繰り返していたり繰り返していなかったりで・・・。撮影した写メの幾つかが何故か保存されておらず、帰ってきてから茫然自失の状態になってしまった・・・。




 それでも幾つかは保存されていたので・・・。ちょっと分かりづらいけれど、1Fフロアには、こうした強化ガラス製(かな?)の小さなブースが7つ並んでおり、それぞれ、そのブランドを展示してあるフロアへの専用エレベーターとなっている。これはスイスの高級腕時計『ジャケ・ドロー』が展示されているフロアへ行く専用のエレベーター。通常なら有るはずの垂直のトンネルがないため、その小さなブースは一見エレベーター・カーゴには見えない。カーゴは天井から吊り下げられているのではなく、床下から油圧の柱でゆっくり押し上げられていく(ホールの遠景の写メがないので良く分からないでしょうが・・・。無念・・・)。



 案内係の方と一緒に“スウォッチ”へ向かう専用のカーゴへ。スウォッチはビルの地下一階で販売されている。エレベーター・カーゴ内を撮影。壁一面にスウォッチがすだれのように垂れ下がっている!




 このスウォッチは普通に手で触れることが出来る。カラフルなデザインなので、見ていて飽きない。



 その数およそ2500本。基本的に、時計としての役目を終えたスウォッチ達がぶら下がっている・・・。でも、あれ?全部だいたい10:10位に整えられている・・・?




   案内係の人 「実は一本だけ動いているものがあるんですよ・・・。分かりますか?」


   彼   「え?・・・さすがにこれは分かりません・・・」




 残念ながら教えて頂けませんでした。次の機会の楽しみに・・・。



 スウォッチブースには既に数人のお客さんがいたが・・・。みんながみんな中国語でしゃべっている・・・。どうやら近年の中国からの観光ブームがここ銀座にも押し寄せてきているらしい。

 店員さんに“Chainies?”と訊かれても、“No,ribenren!ribenren!”(←あれ?合ってるかな?)となぜだか嘘をつく。・・・良く分からん。因みにこの中国語の嵐は、この後も銀座の大通りで度々耳にすることになる。



 店員さんからお薦めの新作とか、ロンドンオリンピックの記念モデルとか、色々見せて頂くが、結局オーソドックスな(?)デザインのものを2本購入。1本はウチダさんへのお花代わりに、もう1本は、リンゴの国で留守を預かっていてもらっているバイト君にお土産に。


 ・・・ひとまず目的の一つを達成したけれど、せっかくなので、もう一つ『オメガ』のブースを見ていこう・・・。それ以上高価なブランドには・・・、残念ながら怖くてエレベーターにすら近寄れなかった・・・。



 オメガのブースは建物の二階にある。やはりこれも専用の油圧エレベーターで二階へ。ちょっと緊張していたけれど、二階へ到着した時には逆に冷やかしであることに、開き直ってしまった。



   オメガの女性   「いらっしゃいませ」



   彼   「ごめんなさい、今日は買わないんだけど、クロノグラフで人気の商品てどんなのがありますか?」



   オメガの女性   「そうですね、やはり定番は“シーマスター”と“スピードマスター”ですね・・・」


 この後も買わない客と分かっていても商品の説明なんかをしっかりしてくれた。銀座のオメガの店員さん、とっても良い人でした・・・。帰りがけに分厚いパンフレットまで頂いてしまった。イメージキャラクターはダニエル・クレイグ。スピードマスター似合いすぎ!!
 因みにこの階も先に中国語で会話するお客さんがいましたね・・・。




 この辺りで頭痛と肩凝りがひどくなってくる。首は筋ごとつかまれているような感覚だし、眼もつらい。顔もどうやらむくんでいるようだ・・・。




 気温がどんどん上昇していく中、地図を頼りに今度は銀座の大通りを北へ。目印は、松屋モントレーホテル、だな。スマフォ動くかな?動いた。ではナビを頼りに北へ・・・。


 北へ・・・。


 北へ・・・。



 ・・・何かがおかしい。

 Xperiaくん、もしかしてキミは、南へ、南へと誘導していないか?



 ・・・また固まってるし!一体今日はどうしたんだXperiaくん!!

 ・・・まあ、いつものことだけど。で、どこなんだここ!


 ここでまた10分くらい時間を無駄に食ってしまう。元来た道を汗ダラダラで戻り、ようやく松屋を発見。そこから数分でようやく第二の目的地である“銀座ミレージャ・ギャラリー”にたどり着いた。Tシャツが汗で重い・・・。まもなく13時半。当初の粗い計画では、あわよくば上越新幹線に、なんて考えていた時刻ではないか。あまりに道に迷いすぎだ・・・。



 ビルの四階にギャラリーはあった。ギャラリー内をぐるっと回ってみたが、どうやらウチダさんはおられない様子・・・。とりあえずリンゴの国へのお土産としてポストカードを幾つか購入させて頂いた。お勘定の時にギャラリーの方に“ウチダさんは15時くらいに戻ってこられるそうですよ”というのを教えて頂いたので、どこかで時間をつぶして再度訪問してみることとした。そういえば昼食もとっていないし。どこか適当なごはんやさんをみつけて・・。ごはんを食べたら鎮痛剤を飲もう。あわよくばどこかでマッサージとかしてもらおう。そしてどこかでアイスコーヒーとか飲んで頭痛・肩凝りの沈静化を図ろう・・・。この体調では新潟への弾丸は無理かな・・・。


つづく・・・(多分)