Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

どうでも良いつぶやき・紙カバー


聖☆お兄さん7 / とある魔術の禁書目録10 / チャンネルはそのまま!5




 アパートから最も近い本屋さんでマンガの本を買った。





 マンガの画像を貼ってはいるが、今回はこれらの中身の話ではない。






 今回利用した本屋さん、近場であるのでこれまでも何度か利用させてもらっているが。





 初めて利用した時、小説の文庫本なんかと一緒に漫画も買ったのだが。





   店員さん 「本にカバーをおかけしますか?」(標準語フィルター作動中)




   彼  「あ、お願いします」





 店員さんは、小説の文庫本には紙カバーをかけてくれたが、マンガにはカバーを付けずに両方をビニール袋に入れて手渡してきた。





   彼  「・・・あれ、えと、マンガのほうにもカバー・・・」




   店員さん  「・・・はぁ? えぇ? マンガにカバーですか? つけませんよ。 つけるんですか? つけませんよ、そんな (苦笑)」(標準語フィルター作動中)






   彼  「・・・そうですか・・・」








 関西に住んでいた時に通っていた本屋さんは、マンガの文庫であろうが小説であろうがちゃんと付けてくれたよ紙カバー。







 個人的にamazonで本を買いたくないのは、紙カバーが付いてこないから(変ですか?)。






 関西に住んでいた時に利用していた本屋さん(の支店)が近くに出来たが・・・。近くっていってもクルマで30分近くかかるしなぁ・・・。






 無いと読みにくいんだよなあ・・・。




 しかし変な文章だなあ、この記事・・・。