Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

映画『PROMETHEUS (プロメテウス)』を観てみた


レンタルで映画“PROMETHEUS(プロメテウス)”を借りて観てみた。


ツッコミどころ満載!というか、突っ込むところしか見当たらない・・・。


どこから突っ込めばいいのか・・・。


お約束の深遠なテーマ、“人類はどこから来たのか”、“創造主は存在するのか”、“地球以外に生命は存在するのか”・・・。



テーマ的に『星を継ぐもの』シリーズとか『コンタクト』っぽくなってしまいかねないので(というか、むしろその路線であるべきのような気がするんだけど、とにかく)、そのテーマを“ホラー”というフィルターの通してみたら、気がついたらバッターボックスに竹刀を持って入っていたでござるというような作品になった、というか・・・。


考えてみたら、上記の2作品とか、『幼年期の終り』とかは、凄いね、こう考えると。




SFマニアでも映画マニアでもないのでこれ以上は感想とか書かないけど・・・。




・・・うーん、劇場で金払って観なくて良かった・・・。