Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

まあ、このために待っていたんだけど



スマフォを『Xpera Z』こと、“docomo SO-02E”に機種変更をした。これでAndroid 4.1.2(JellyBean)、APQ8064 1.5GHz (Snap dragon S4 pro 4core)となった。


未だ初期設定であるとかなんだかをしている状態なので、使い心地がどうとかは何とも言えないが。



しかしデカイ!


5インチディスプレイ、デカイ!


噂の小さいバージョン“ZL”発売しなかったなあ。夏モデルで出るのだろうか。




さて、『Xperia SO-01B』をAndroid 2.3.3(Gingerbread)に自力アップデートしておよそ二ヶ月。基本的にかなり快適な使い心地であった。キャリアメールを頻繁に問い合わせしなければならないという手間はあったけれども、それまでの動作の重さや、頻繁なハングアップ、電池の持ちの悪さなどが改善され、大変使いやすいものになった。日常的に使うのは何ら問題なかった。



そして、今回の機種変更である。

世の中には自分のように、SO-01Bを海外版のAndroid 2.3.3にアップデートし、そのままSO-02Eに機種変更するという人が居るかも知れないので、今回体験した注意事項を書いて行こう。





・海外版の2.3.3からは、電話帳がインポートできない。インポートするなら2.1の時にバックアップを取ったものしか移行できない。データとしては認識してくれるが、エラーになってSO-02Eが読み込んでくれない。



  ドコモ・ショップの兄ちゃん  「・・・すいません!初期設定は終わったんですが、電話帳の移動が出来なくて・・・!」




  彼  「・・・はあ」





  ドコモ・ショップの兄ちゃん  「・・・カードの入れ替えではうまくいかなくて・・・。・・・えーと、赤外線で試してみます!こちらの古い方は赤外線のポートは・・・」




  彼  「ありません」




  ドコモ・ショップの兄ちゃん   「では、データ移動する機械でやってみます・・・!」




  彼  「・・・いやあ、もう良いですよ。100件くらいしかないので手打ちでも行けますし・・・」




  ドコモ・ショップの兄ちゃん  「いえ!100件を手で入力だなんて。もう少々お待ち下さい!」





−−−−−−−−−−−−−−40分経過−−−−−−−−−−−−−




   彼   「多分海外版のOSだな・・・。あ、本当にもう良いですよ」




   ドコモ・ショップの兄ちゃん   「いえ!まだきっと方法があると思います!・・・えーとこの電話帳的なアプリが疑わしいので消してみても良いですか?」




   彼  「それは単なる電話帳なので消されるのはちょっと・・・。たぶん、OSだと思うので」





   ドコモ・ショップの兄ちゃん  「・・・?」




  彼  (さりげなく爆弾を投下してみる)「ちょっと無理矢理だけど、エクレアをジンジャーブレッドにアップデートして使ってたんでね・・・」




  ドコモ・ショップの兄ちゃん  「・・・?あ?え?」





  彼  「だから、OSが古い状態でバックアップをとったものならいけるかも」





  ドコモ・ショップの兄ちゃん  「・・・?えーと。・・・とにかく古い日付のデータなら移行できるかもということですか?」





   彼  「えーと、今年の1月以前の日付のデータは・・・?」




   ドコモ・ショップの兄ちゃん  「去年の4月とかですが、よろしいでしょうか?」





   彼  「あー、じゃあそれでお願いします」




   ドコモ・ショップの兄ちゃん  「・・・あ!読み込みました」




結局ドコモショップに2時間以上居たと思う・・・。






というわけで、現在はかなり古い電話帳が入っている。ともかく、要らないデータは消去して、最近のデータは手打ちしなければ・・・。





・もう一つ。海外版の2.3.3で『app monster』を使ってアプリをバックアップしていたのだけれど、これも移行することが出来なかった。面倒くさいことに、アプリケーションはすべて入れ直しだ。





ドコモショップで店員さんが初期設定してくれると思うけど、今一度自分の手で『設定』→『セットアップガイド』を行っておいた方が良い。もしくは『設定』→『Xperia』から、『優先アプリ設定』で各設定を『Xperia』にしておかないと、docomo設定のとてつもなく使いにくいホーム画面を無理矢理押しつけられそうになる。要注意。




そんな感じで。




しかし、物理キーがないのは結構不安。


さらにメニューボタンが無くて、メニューボタンだと思ったらタイムラインでござったというのもちょっと勘弁。