Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

最近食べて、“あ、これはちゃんとしてる”と思ったもの達・もしくは店 / リンゴの国通信 (手抜き記事)


「Le Castle Factory (ル キャッスル ファクトリー)」のアップルパイ。



青森県弘前市上鞘師町24-1 ホテルニューキャッスル 1F

ホテル一階の喫茶室。喫茶室向かいのレストランでも食べられる。筋向かいの弘前商工会のビルの駐車場を利用すれば2時間無料らしい。


大変真っ当。うまい。



弘前市はリンゴの国であるので、アップルパイを名物にしているお店が多いが、大概は独自性を出そうとして『?』な感じである。少なくとも何軒か食べたのはそういうのが多かった。正直、“ゼリーで固めて”とか、“レモンの酸味をプラス”とか、本当にどうでも良いアレンジ。


ここのは直球。ボールを投げる前に、握りを見せて“ストレート”を宣言して、本当にストレートを投げてくる。そんな感じ。


うまい。




あと、写真はないけれど、このホテルの筋向かいにある、



「パティスリーヴェルジェ」(弘前市百石町25-2)



の“窯出しアップルパイ”もなかなかに妙味。


ここも直球。



ちゃんとしたものは、クソみたいにひねらなくても直球でもうまいのだ。そういう事。







めん処 郷(きょう) の、塩ラーメン(因みに写真はチャーシューが増量されている)。

青森県黒石市大字乙徳兵衛町3


リンゴの国・津軽は、津軽ラーメンという、いわゆる煮干し系ラーメンの土地である。

それはそれで良いのだが。


ただ、どうも、「煮干しの旨味=魚臭さ」であると思い込んでいる節があり。

どうも魚臭いばかりで全く出汁に旨味のない店が多く。また、なぜだかそういう店が有名店であったり、変に幅をきかせていたりする。

この店も基本は魚介系の出汁で、テーブルに出された瞬間はふわっと魚の匂いがするが、嫌みではない。

ちゃんと魚臭さを消して、旨味を残す(出す)努力がされている。おそらく魚系と鶏ガラの合わせ出汁だろう。

こちらに来て始めてスープがちゃんとしてるラーメンに出会った。


レモン汁が塩ラーメンに良いアクセントになっている。


ただ、不定休のようになっていて、いつ行っても閉まっているという感じで・・・。


クルマはお店の向かいのコインパーキングへ。申告すれば150円値引きしてくれるらしい。





弘前駅近くのパスタのお店、「Pastaya」 青森県弘前市駅前町15-6


ピンが来ていない写メで申し訳ない。


どうもパスタの美味しい店に巡り会えずに悲しい思いをしていたけれど、やっと、“あ、ちゃんとしてるわ、ここ”という店にたどり着くことが出来た。


写メのパスタの名前をメモっていなかったので、名前は定かではないのだけれど、ゴロゴロした牛ミンチと、トマトソース、それにモッツァレラチーズを絡めたパスタであった。ボロネーゼ風というのかな?

これはちゃんとしてた!

パスタも、ソースも、チーズも、ちゃんとしていた。小さなお店であるが、人気店のようだ。若いシェフであった。


うまい。


アパートの近くにもそこそこのパスタやさんが有るのだが、・・・ここまでちゃんとしていない。


ちゃんとしたお店にはまた行きたくなるね。


ただ、ランチタイムに行っても、ランチが限定10名とかで・・・。かなり早く行かないと、アラカルトメニューからパスタを選ぶことに。まあ、10人でランチの営業が終了するわけではないので。

クルマは近くの有料駐車場へ。もしくは近くのイトーヨーカドーの駐車場へ。




しかし、手抜き記事。

ちゃんとしてない。