Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

サブ・サブ・ノートパソコンをプチ改造 #3

いらっしゃしゃしゃしゃいまままませせせ。


こいつ、血液が白いぞ!






彼のノートパソコン改造航海記




「前回、Win7 64bitをインストールしようとして、CPUが対応していないということでインストールを蹴られてしまったわけなんだけど」




ふむ。





「ならばCPUを載せ替えようと思い立ち、ネットで情報収集」






ふむふむ。






「えーと、このノートパソコンのチップセットは・・・、“Intel 945 GM Express chipset”・・・。で、現在載っかっているCPUが“CoreDuo T2300 1.66Ghz”・・・。なるほど。で、“Intel GMA 950”とかいうヤツにチップセットは対応していて、FSB533〜677まで対応・・・。へえ・・・」






・・・。






「ソケットは“Soket M”で、対応するCPUのコードネームは“Yonah”と“Melom”・・・。同時期に出ていた“Soket P”用と混在していて注意が必要のようだな・・・」





・・・。






「・・・ふむ。どうやらあまり高クロックのものを求めると動作しないかもと云うことかな?」






・・・。





wikipediaで見ると、“Soket M”の一番クロック周波数が高いものは“T7600”と云うヤツらしいが・・・、ふむ。あまりネットで今回のケースの人柱が少ない・・・。いざ購入して、動きませんでした、は嫌だし・・・」







・・・。







「しかも高い。なぜ数世代前のモバイルCore2Duoにこんな値段が付くんだ?中古品で。割に合わない」







・・・。
8000円以上しているな・・・。





「・・・“Core2Duo T7200 2.0Ghz 4MB 677Mhz”・・・。お、これなら公表されているFSB677にも当てはまるんじゃないか?そんなに速くないけど」






・・・。





「恐らく発熱もそれほどじゃ無いだろうし。●フオク!で2000円台で入手出来そうだし。これなら割に合うかも!」






決まったかね。





「これなら行けそうなので“Core2Duo T7200 2.0Ghz”を購入しようと思います。その前に、BIOSを出来るだけ新しいものにしておかないと・・・」





まあ、がんばりたまえ、人柱君。


今回はこの辺りで終わる。