Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

ネットが遅くなる。困る。

年代物のパソコンを使用しているが、最近どうもネットが遅い。

ちょっと大きめな画像が組み込まれていようものなら、カーソルはひたすらグルグルマーク状態だし、プログレス・バー(って云うんですか?)の進み具合も牛歩のごとしである。

パソコン本体の買い換え時期なのは理解しているのだが、遅いネット以外は不自由していないのでどうも踏ん切りが付かない。

延命措置、では無いが、なんとかならないものか。



と云うことで、改善策を色々試してみることにした。


まず、使っていないUSBメモリーを発見したので、Ready boostで使用してみる。元々32GBのUSBメモリーを一本使用していたが、今回の増設でさらに32GB増設。

Ready boostで64GB。まあ、ボトルネックにはならないだろう。USB2.0だけど。


結果 1
起動が速くなった。
ネットは変わらずカタツムリのように遅い。



そういえば数ヶ月前にグラフィック・ボードを交換したな…。画像の処理は速くなったはずだ…。でもボードのグラフィック・メモリーは2GBから1GBになったから…、そんなことが原因…?

ともかく、グラフィック・ボードのドライバをアップデートしてみる。


結果 2
特に変わらず。
それよりもドライバのダウンロードに時間がかかり、アップデート以前にストレスを感じた。




…ではブラウザか?
Fire Fox 64のアドオンをいくつか減らしてみる。


結果 3
ほんの少し速くなった。
だが、明らかにアドオンは犯人では無い。



さらにブラウザを…。
Fire Fox 64の設定を変えて、メモリーキャッシュを大幅に増やしてみる。
…「true」で、「131072」と…。


結果 4
ブラウザの挙動は速くなった。
画像などを読み込んでしまえば、キャッシュが効いてかなり速い。
だが、回線が遅いことに変化は無い。
Fire Fox 64、恐らく無罪。
いや、無罪。





現在の住処は、『フレッツ光隼』なるものが導入されているらしい。ギガ・ビットだ!ipv6だ!みたいな回線らしいが、その辺りに何か関係があるのか?

噂によると回線がipv6対応でも、プロバイダにipv6で使用したいと云わねばipv4のままだとかなんとか。
早速ネットで申し込んでみる。

…申し込みから20分前後でipv6ってやつに切り替わっていた。
PC側はipv4も使用出来る状態のままあえて置いているが、データ自体がipv6でしか来ていないようなので、特にそれがボトルネックにはならないだろう…。


結果 5
少し速くなった、ような気がする。
まあ、変わっていない。
犯人では無かったけれど、いずれはipv6に変更する必要も出てくるであろうと云うことで、その変更のタイミングが少し早くなった、と云うことかな?





まさか、レジストリ…?
「CCleaner」で、ちょっとゴミ掃除。

結果 6
すっきりした。気持ちが。




まさか要らないデータが邪魔を…?
「CCleaner」で、さらにゴミ掃除。Fire Fox 64のデータベースもきれいにしてくれますぜ。

結果 7
すっきりした。気持ちが。




最近デフラグしていなかったし…。まさか?
「My Defrag」でがっつりデフラグ
一晩かけてデータをきれいに並び替えてやる。


結果 8
すっきりした。気持ちが。




ウイルス?マルウェア
ウイルスバスター」でドライブをスキャン。


結果 9
健康だった。




交換したばかりのハードディスクに早くも異常が?
「Crystal DiskInfo」で状態を確認。


結果 10
健康だった。

回転数は5400から7200にアップさせたものだ。
キャッシュも16MBから64MBに大幅アップ。
同じシリーズの商品で、以前より安い価格で購入できた。
良い時代だね、先端技術。




と、じたばたしている時に、突然プリンターが動かなくなった。

無線LANで室内のネットワークに繋がっているはずなのだが、パソコンがプリンターを「見つけることが出来ない」。
有線LANで接続してみてもネットワーク内に認識されない。

USB接続で、直接パソコンに繋いでも認識せず。

ドライバーを入れ直してみるが相変わらずパソコンがプリンターを認識しない。


どうやらプリンター内のネットワークに関する「何か」が死んでしまったらしい。

購入から三年弱。使用頻度は少ない。

以前も同じメーカーのプリンターを使用していたが、やはり三年持たず動かなくなった。

もう、C社のプリンターは買わない。
かといって、E社のやつは欲しい機能が付いてないし…。


ともかく、ご臨終になったプリンターの電源を落とし、C社のプリンター関連ドライバーを全て削除した。



結果 11
ネットが速くなった。
なんだこりゃ。

プリンターが故障するときに、ネットワークに干渉しまくっていたのか…?



ネット環境快適。
骨董品みたいなパソコンで、あと2年くらい大丈夫な気がしてきた。



あと、C社のプリンターはもう買わない。
犯人かどうかは別として。