Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

割とどうでも良い更新 / ELEKIT製 ハイブリッド真空管アンプキット“CUBIC kit” [ TU-H82 ]

f:id:aile_strike:20200408222623j:plain

増設「MBOX2 mini」

 ・・・アンプに内蔵してあるDACがイマイチなのでは?もしやもしや(そりゃそうだ。そういうアンプキットだし)。

 で、実験的に出番の無くなったオーディオインターフェースDIGIDESIGN MBOX2 mini」をDAC代わりに挟み込んでみる。

 基本CDから取り込んだ16bit / 44.1Khzの音源しか鳴らさないので仕様的にはこれで充分。

 小さな真空管アンプ1個で、手軽にPC音源を鳴らすというこのアンプの趣旨からは少しばかり逸脱しているな。まあ、しばらく視聴&実験してみよう。

 世間では2020年なわけだけど、デスクの上だけ2006年くらいな感じ。

 

 

追記

視聴&実験後

・音のスピード感が格段に向上した。

ダイナミクスレンジが大幅に向上した。

・再生帯域が高音低音とも大きく広がった。

 

まあ、そりゃそうだろうな。

 

 あと背面の「input-2」(RCA端子)より、正面の「input-1」(3.5mm端子)より入力した方が音が良いように思う。アンプ内部のパラ/MIXの関係かな?

 デスクの上は狭くなってしまうけれど、しばらくこれでいこう。