2025年9月某日。大阪・関西万博(10回目)

スイス・パビリオンの4階はカフェ・レストランになっていて大人気。
少し塩気のあるラクレット・チーズがめちゃくちゃ美味かった。
そしてレストラン入口近くのトイレのドア。
こんなところもお洒落。
パビリオン外でアテンドしてくれた女性スタッフもめちゃくちゃ良い人だった。

個人的には楽しめた。
良いアートワーク。
もうちょっとガス出さないとせっかくのレーザーのすじが見えにくい(?)。


マルタ・パビリオン
大変興味深い展示。
ただ、混雑していてゆっくり見学できず。解説もゆっくり聴くことが出来なかった…。
地中海にあって、公用語が英語というのが面白い。


飯田グループ×大阪公立大 パビリオン。
都市の未来について真剣に考えるパビリオン。
人工光合成について、植物のように酸素を造ろうとしているのかと思っていたが、蟻酸を造ると云うのを初めて知った。
実用化されると良いな、人工光合成。

良く出来たVR使用パビリオン。
子供にも分かり易いエンタメ×未来エネルギー。
e-fuelとかe-メタン、こちらも実用化されると良いな。