Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

またまたカレーを作っているが・・・

 前回の忘れ物多数を踏まえて・・・。


 鶏肉には下味をした。




 今回はタマネギ大4個。前回以上に持久戦が予想される。





 まあ、既に煮込みの段階に入っており、その隙間を縫ってこの記事を書いているわけであるが・・・。



 なぜ再びカレーに関する記事を書いているのかというと、以前テレビで取り上げられていたカレーに関する話がどうも引っかかっていて、今回カレーを作っている間にそれについて思い出したので記事にすることにした。

 


 ずいぶんと前になるのだが、夕方の情報番組で某新聞の記事を取り上げていた。記事のタイトルは、『街で訊いた、カレーに入れると美味しくなる物は何ですか?』とかいうやつで(うろ覚えだが)、番組では各家庭でどんな物を入れるかがランキング形式で発表されていた。




 味噌やインスタントコーヒーのよくある隠し味なんかが発表され、いよいよランキング第1位の発表になった。何か自分の知らないものすごい隠し味が存在するのだろうか・・・?





   キャスター  「第1位の発表は、CMの後で!」




 CMを挟むくらいである。ものすごいに違いない。




   キャスター  「・・・では、第1位です!・・・第1位は・・・、“ニンニク”でしたーーーー!!」





 ポカーンである。


 生で入れるか、炒めるか、それは色々やり方はあるだろうが、ニンニクを入れる、というのはごく当たり前・・・。というか、ニンニク入れない家庭とか有るのか?



 これで新聞記事やテレビの情報番組の1コーナーが成立するのか・・・。






 こんなのもあった。別の番組である。





   キャスター   「このコーナーでは、カレーに入れると味が劇的に美味しくなると街で評判のあのアイテムをご紹介します!」




 ・・・そんなアイテムがあるのか!!




   キャスター   「・・・そのアイテムのご紹介は、CMの後!」





 CMを挟んで紹介するくらい、画期的な物が・・・?!






   キャスター   「・・・それではご紹介しましょう!・・・そのアイテムとは・・・、“オイスター・ソース”でーす!!!」





 またまたポカーンである。




 何をいまさら。



 

 これで夕方の情報番組の1コーナーが作れるわけか・・・。これだけで。オイスター・ソースだけで。





 それで良いのか?情報番組って。





 ・・・いや、まあ良いけど。良いんだけれど。





 もういっぺん言ってみるが、




 何をいまさら!