Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文 『聖☆お兄さん』 中村光 1巻から5巻を一気に読んだ

いらっしゃいませ。 まだまだ暑いですね。さあ、蛇口をひねりますよ!! 過日彼は、中村光の漫画、『聖☆お兄さん』の1巻から5巻を読んだらしい。今回はそれについての感想とかをへろっと書いてみたいそうだ。また漫画の感想かね。 「いやあ、やはり流行の…

売れっ子のゆるキャラ

いらっしゃいませ。 なんだか全国的に雨が少ないようですね。 水不足とかになるとウチ的にも死活問題なんですよ・・・。ねえ・・。 彼は過日、携帯電話屋へ用があったらしく、繁華街を歩いていたらしい。 「夏休みらしく、商店街は結構な混雑であった」 ふむ…

神戸 須磨 月見山 イタリア料理『テゾーロ』  そして引きこもり民

いらっしゃいませ。 大阪府や東京都は浄水システムを海外に売り込んでいるらしいですね。まあ、確かに昔に比べるとおいしくなったんで、飲料水の不足している国にはいいかもしれませんね。 そんな高度浄水システムのお水です。いかがですか? 過日の休日、彼…

読書感想文 『GOSICK Ⅴ -ゴシック・ベルゼブブの頭蓋- 』 桜庭一樹 を読んだ

いらっしゃいませ。 一度沸騰させた水を下からゆっくり凍らせると、水の内部の空気が抜けて透明な氷を作ることが出来るらしいですよ。まあ、酸素もミネラル分も飛んでしまうんで、味はどうかと思いますがね、おそらく。湯冷ましがおいしく感じないのと同じで…

読書感想文 『チルドレン』 伊坂幸太郎 を読んだ

いらっしゃいませ。 数日前、町中を飛ぶ赤とんぼを見かけました。暑い暑いっていってる間に、少しずつ秋が来てるんですね・・・。 過日、彼は伊坂幸太郎氏の小説、『チルドレン』を読了したらしい。今回はそれについての記事とかをヘモヘモと書いてみたいそ…

読書感想文 『グラーグ57』 トム・ロブ・スミス を読んだ

いらっしゃいませ。 暑さが続いてますね。どうですか?水のありがたみがましてますでしょ? 彼は過日、トム・ロブ・スミスの小説、『グラーグ57』(上・下)を読了したらしい。今回はそれについての感想とかを書いてみたいそうだ。 以前に読んだ同じ著者の…

休日の彼

いらしゃいませ。 ずいぶんお久しぶりですね?おみ限りってやつですか?え?営業はちゃんとしていましたよ?お盆の時期、ちょっとバタバタしまして知り合いに任せてみたりしたんですが。開いてませんでしたか? 彼は本日、久しぶりにせっぱ詰まった予定のな…

『とり鉄人』プロデュース 『ことりてつじん』 『ジロー君の冒険 [改訂版]』 雑観

今回の芝居は二人芝居ということで、当たり前であるが出演者は役者二人、切っても切っても二人だけ。全編まるで金太郎飴状態である。役者二人が二時間近く出ずっぱりで、膨大な量の台詞をこなし、二人で何役も演じ分ける。 そういえば、例えば北海道の売れっ…

昨日、『ことりてつじん』第3回公演 『ジロー君の冒険 [改訂版]』 無事公演終了しました。

タイトルにもあるが、劇団『とり鉄人』プロデュース・『ことりてつじん』第3回公演・『ジロー君の冒険 [改訂版]』の公演が終了した。 雑感などを書こうかと思うが、その前に皆様方にこの場を借りてお礼を言いたい。 まず、尼崎公演でお世話になった照明のS…

ことりてつじん 『ジロー君の冒険 [改訂版]』 千秋楽終了

劇団『とり鉄人』プロデュース『ことりてつじん』 第3回公演 『ジロー君の冒険 [改訂版]』 本日全公演を終了しました。 暑い中、足を運んで下さったお客様がた、本当にありがとうございました。 とりあえず帰宅して、ミキサーの『ヘモ子さん』を含む機材達…

ことりてつじん 『 ジロー君の冒険 [改訂版] 』 初日終了

さて、ここ何回か恒例のさっさと宣伝を済ませてしまうパターン。 劇団『とり鉄人』プロデュースことりてつじん第3回公演『ジロー君の冒険[改訂版]』作・演出 小畑悠音楽 松本誉臣舞台監督 新井和幸音響 ウマヤミツル 斎藤真希 大郄亜由美照明 檜木順子制作 …

ことりてつじん 仕込み日

今日は天神橋筋六丁目の『音太小屋』にて、仕込みの日であった。仕込みについて書く前に、先に宣伝をしておこう。 劇団『とり鉄人』プロデュースことりてつじん第3回公演『ジロー君の冒険[改訂版]』作・演出 小畑悠音楽 松本誉臣舞台監督 新井和幸音響 ウマ…

ことりてつじん

とりあえず先に宣伝を済ませておく。 劇団『とり鉄人』プロデュースことりてつじん第3回公演『ジロー君の冒険[改訂版]』作・演出 小畑悠音楽 松本誉臣舞台監督 新井和幸音響 ウマヤミツル 斎藤真希 大郄亜由美照明 檜木順子制作 宮崎尚美出演友田博幸長谷川…

ISC player[s] 第3回実験公演 『エターナルフラワーズ』、雑観

今回の公演は、大まかな台詞以外はアドリブ的な掛け合いで構成されている。そのため台詞が演じるたびに微妙に変わりきっかけ台詞になり得るような部分がほとんど無かった。キメになる台詞が決まってる場所が2,3カ所あったぐらいで、それ以外はほとんど動…

ISC player[s] 実験公演第三回 『エターナルフラワーズ』 終了

ISC player[s] 第3回実験公演 『エターナルフラワーズ』、本日(2010/08/17)、のり打ちにて公演終了。尼崎のピッコロシアター中ホールにおいて、大きな事故もなく、なんとか幕を下ろせたのは、ご協力いただいた皆様のご尽力のたまものではないかと思う。 …

さらにやられる

巻き爪か、右足の親指が痛い。明日のりうちだよ。仕込み・バラシあるよ。足が痛いのは困る・・。 爪の先、ちょこっと切ったら直るだろうか・・・?

やられぎみ

明後日本番のイベントの改訂台本があるのだが、周囲の毒電波の濃度のひどさに台本を読む気にならない。 BGMの指定がないところはお任せと言うことかな?うーん、毒電波が強すぎてアイディアも出ない・・・。

迫り来る

本番日が近いと、どうも精神的な余裕が生まれない。毎回毎回思うのだが、『ああ、今回こそ間に合わない』とか『今回こそ幕が上がらないくらい追い詰められてる』とか、『もうバックれるしかない』とか期限が近づくといつも思ってしまう。 本当に時間切れが来…

本番日近し

困った。本当に稽古に行けない。とりあえず図面類を何とかせねば・・・。

雑観・『ことりてつじん』第3回公演 尼崎公演終了

タイトルで雑感などと書いているが、『雑感』というより『色々としんどかった』というだけの文章になる可能性を秘めつつ文章を書く。 今回劇団『とり鉄人』が公演を行ったのは、兵庫県立尼崎青少年創造劇場 ピッコロシアター 中ホールであった。このピッコロ…

『ジロー君の冒険(改訂版)』・尼崎公演終了

本日、2010/08/11、劇団『とり鉄人』プロデュース・ことりてつじん第3回公演『ジロー君の冒険(改訂版)』の尼崎公演の日であった。 場所は尼崎市のピッコロシアター。 劇団『とり鉄人』のホームグラウンド。 無事に大きな事故もなく、タイトなタイムスケジ…

明日は本番

さて、明日2010/08/11は『ことりてつじん』の第3回公演の一回目の舞台。夕方から最後の稽古に参加しに行くが、この期に及んできっかけ表を書いていないのでこれから書いて舞台監督さんにメールしなければならない・・。 明日の夕方には本番だというのに、シ…

劇団『取り鉄人』プロデュース・ことりてつじん『ジロー君の冒険』の稽古場より

昨日、2010/08/08も夕方から『ことりてつじん』の稽古へ参加した。 稽古場について、お稽古用機材を組もうとしたら、電源が無い。コンセントが遙か遠くに! ・・しばし考えたが結局、元来た道を駅前まで引き返し、駅前の電気屋で延長コード5メートルを購入…

ひどい文章

ここ数日体調も悪く気分も優れず思考もまとまらない。 自分の記事を読み返してみたら なんだこれは。 ひどい。まとまらない文章。内容が薄い。スカスカだ。 目の粗いザルみたいな文章。 書けないなら書けないと言ったほうが潔いのか。 体調本当に悪い。 ここ…

NTTでiPhone?

いらっしゃいませ。 甲子園で高校野球の夏の全国大会が始まりましたね。ノーカットでひたすら放送を続けてくれる国営放送での中継も良いんですが、チェンジのたびにスタンドの素敵女子に狙いを定める民放の方の放送を見てしまいます・・・。夏っぽくないです…

常識とか

いらっしゃいませ。 今年は水不足とかどうなんでしょうかね。心配ですね・・・。 どうも彼は流行に乗りきることが出来ずに、周囲では常識であることが全く未体験ゾーンであったり、不明なゾーンであったりするらしい。 「まず、『食べるラー油』ブーム」 ふ…

沈みっぱなし

過日、2010/08/04、劇団『とり鉄人』プロデュース公演・ことりてつじん第3回公演『ジロー君の冒険』の稽古に顔を出した。事前の予定では15:00に仕事場を出て高速バスに乗り込み、17:00位には稽古場であるJR西宮駅近辺にたどり着いているはずであった。 実…

長いつきあい

いらっしゃいませ。 ・・・いやあ、夜寝付きが悪いせいか、朝なかなか起き出すことが出来ません・・・。目が覚めたら冷たい水をぐっと・・・! 今回彼が関わる劇団『とり鉄人』は、彼とは結構長いつきあいである。 「後輩たちの立ち上げた劇団でありました」…

壊れて、困る

いらっしゃいませ。 ・・・良くこのクソ暑い中をこんなところまで・・・。あれ? 彼は昨今、愛用品の調子が悪くなって大変困っているらしい。また何か壊れ物かね。 「長年愛用してきたヘッドフォンが壊れてしまいました」 あらあら。 「この子でございます」…

読書感想文 『インシテミル』 米沢穂信 を読んだ

いらっしゃいませ。 夏はものが腐りやすいですからね。生水に注意して・・・、あれ?自らの首を絞めてる? 過日彼は、米澤穂信氏の小説、『インシテミル』を読了したらしい。今回はそれについてモシャモシャと感想とかを書いてみたいそうだ。米澤氏の小説は…