Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物

洗濯洗剤の詰め替えパックを買いに行った。 棚に数個、『革命』と大書されている洗剤があった。 「お前はショスタコの五番か!!」 と、実に関西人っぽい突っ込みを小声で入れてみたり。 そんなドラッグストアの午後。 ゥンジュワーーーーーーーーーン...…

カレー作った!

なんだかどんなテンションで記事を作って良いのか分からない感じだが、とにかくカレーを作ったそして写真を幾つか撮った。無理矢理記事に仕立てるとしよう。作っている最中になんだか忘れ物がたくさん出てきたし・・・。 ともかく、最初の関門の写真。タマネ…

人の恩義がありがたい

無理を言って知人の“プリウスドライバー”さんに、カラオケ用のマイクを譲ってもらった。しかも2本も! その上、神戸からリンゴの国に送ってもらった! ありがたいことです・・・。 いや、唄わないですよ。

日常に戻る

すでにリンゴの国に帰ってきている。 今回神戸に帰って思ったことは、人生ってはかないもんなんだなということ。

疲れるねえ・・・

伊丹に到着。二時間に満たないフライトなのに、がっくりくる。 五時間くらい新幹線に乗ってるほうがもしかしたら楽なのかな? まあ、体質とか慣れとかの問題であると思うのだが。 とりあえず今晩は伊丹に足止めだ・・・。 明日は神戸へ。

短い 読書感想文 『GOSICK Ⅷ −ゴシック・神々の黄昏−』 (上・下) 桜庭一樹 著 を読んだ

ゆっくり読んでいた“GOSICK”シリーズもこれでお終い。 なるほど・・・。こう閉じてきたか・・・。 作者はこの主人公二人が好きなんだろうな・・・。そんな気にさせられる。 ライトノベルというか、ジュブナイル物なので、対象年齢が低いこともあるので、物語…

試作3号(多分)

試作を重ねる『エスニック炊き込みごはん』が完成度を増している。 まあ、鉄人も完成まで27号まで失敗だったわけだし。 ・・・ふむ。なかなか旨い。

・・・そうだ、見舞いに小説を何冊か持って行こう。 入院、退屈しないように。今まで読んで面白かったやつを。 ・・・その前に、 手術の成功を祈ろう・・・。

今日のなごみポイント

昼食。 店員さん 「・・・それではご注文を確認いたします。ランチメニューの、ハンバーグ アンド チキンソテーに、スープ・バーのセットですね?」 彼 「・・・ハイ」 店員さん 「スープのカップは、あちらのスープ・バーコードに置いておりますので」 彼 …

リンゴの国通信/交通事情

リンゴの国は辺境なので、クルマは生活必需品だ。この辺りの人の『すぐそこですよ』は、車で10分くらいの所であるという感覚。都会の“歩いて5分”というのとは、かなり感覚的に違う。 大雪や吹雪の日に遭遇すると痛感する。クルマがないと生活はかなり、か…