Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

2017-01-01から1年間の記事一覧

アンプシミュレーター / WAVES GTR 3

「WAVES GTR 3」をインストールしたよ。クリスマスセールにまんまとのせられたよ。presetの追加ダウンロードとか出来ないのかな?

プチ贅沢、な日

映画観た。劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き。観てると思わず変な声が出そうになる。 昼は「ステーキ宮」でハンバーグ食べた。 100円追加でガーリックライスに。これまでの人生で食べたガーリックライスの中で一番おいしくなかった。 マンガ買った。「三月…

短い 読書感想文 『百鬼園百物語 百輭怪異小品集』 内田百輭 著 東雅夫編 をやっと読み終えた

読み終えるのに非常に時間がかかった。鞄に入れっぱなしになっていたので、本がボロボロになってしまった。 最近読書をしようという意欲がわかなすぎる。日本語がおかしい。本を読まないとこの体たらく。 気楽に読書できるカフェや喫茶店が近場に無いのも読…

メモ / Soundfort ハイブリッドチューブアンプ QS-9 の真空管交換について AF-02とか Q8とか Q9とか

Soundfort ハイブリッドチューブアンプ『QS-9』をここ数ヶ月使用しているが、真空管のリプレイスを試みた。購入時に装着されている真空管は、中国製の真空管で“6C3”というものである。真空管が死んでしまった場合の交換部品として、Soundfort社より同じ型番…

夏の思い出 / 8月

駐車場の干からびたカエル。台風の後無くなっていた。 もう10月だけど。時々更新しないと。

瓢湖 / 休日

桜の木陰。水面を渡る風が。 じっとりと気持ち悪い。明日雨かな。

短い、短い、読書感想文 『忍びの国』 和田 竜 著 を読んだ

主人公の“無門”が超人。もはやコブラ。 ヒュー! さらさらっといける。面白かった。うむ。 この後に司馬遼太郎の『梟の城』を読むと、ちょっとパラレルワールド的に味わえるかも。どちらも美味。

パソコンが固まる。

デスクトップパソコンがやたらと固まる。固まると「タスクマネージャー」を起動するぐらいしか出来ることは無いのだが。その「タスクマネージャー」の起動にも数分かかる始末。 「タスクマネージャー」が遅いのはWin 10にしてから。Win 7の時は、『どうした…

臭い!

ヨーグルトの村は農繁期に入ったらしい。 田植えを前に田畑に肥料を入れているようだ。 これが、 とてつもなく、臭い。 恐らく牛糞などが元であると思われるのだが、およそ目に付くところ全てに撒かれているらしく、辺り一面に糞便の匂いが立ちこめている。 …

生きてます / 引っ越し

生きてます。やっとネットが開通。港の街から、ヨーグルトの村へ。謎めいたサイレント・ヒル的な施設。

短い短い、読書感想文 『武士道 BUSHIDO The Soul of Japan』 新渡戸稲造 著  佐藤全弘 訳 を読んだ

読み切るまでに、長くかかってしまった。最近、“読書”をサボりきっている自分がいる。どうも集中して読むことが出来ない。 内容は、決して難しいことを書いているわけでは無い。“思想”と云うより、“生活”に根ざした日本の様式を、欧米諸国に分かり易く伝えよ…

明けましておめでとうございます。

皆様にとって今年が良い年でありますように。 当方、なんとか生きております。