Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新長田界隈を歩いたついでに、お好み焼きの『青森』へ行ってみた

いらっしゃいませ。 少しずつ暖かくなってきました、ね。 過日、彼は、『KOBE 三国志ガーデン』なる場所を見るために神戸市長田区・新長田界隈を歩いていたわけだが、帰宅前についでにもう一カ所訪れた場所があるらしい。今回はその場所について書いてみ…

身近に感じる

いらっしゃいませ。 ソメイヨシノはまだですが、近所のしだれ桜が五分咲きになってました。あ、蛇口へどうぞ。 過日彼は、何を食べてもなかなか美味い洋食屋へ向かって繁華街を歩いていたらしい。 「何を食べても美味しい店なんだけど、わざと一番お手軽メニ…

この間オープンした『KOBE三国志ガーデン』を覗きに行ってきた

いらっしゃいませ。 桜の便りがちらほらですね。 過日彼は休養日を利用して、神戸市長田区の新長田界隈へ行ってきたらしい。今回はその辺りの話を書いてみたいそうだ。何をしに行っていたのだね。 「JR新長田駅の南、神戸市営地下鉄海岸線の駒ヶ林駅近くに…

読書感想文 『夢・出逢い・魔性 You May Die in My Show』(Vシリーズ) 森博嗣 を読んだ 

いらっしゃいませ。 暑さ寒さも彼岸まで。本当なんですかね? 彼は過日、森博嗣氏の小説、Vシリーズ第4集『夢・出逢い・魔性 You May Die in My Show』を読了したらしい。今回はそれについての感想とかをちまちまと書いていきたいそうだ。瀬在丸紅子とその…

ビフカツ・リベンジ

いらっしゃいませ。 ああ、焼き鮭の皮は食べない主義なんです。 彼は過日、“洋食の朝日”へ、今度こそビーフカツでランチを食べようとリベンジに燃えて電車に揺られていたらしい。 http://d.hatena.ne.jp/aile_strike/20110207 リベンジも何も、全開の訪問の…

大阪・難波へ出たので、ついでながら久しぶりに『カツヤ』のカツカレーを食べに行ってきた

いらっしゃいませ。 一寸の虫にも五分の魂。一杯の水道水にもうま味たっぷり! 彼は過日に、壊れてしまったモニター・スピーカーを修理に出すために、久しぶりに大阪市中央区の難波近辺に足を伸ばしたらしい。その日の昼食の話なんかを今回は書きたいそうだ…

壊れ物

いらっしゃいませ。 心頭を滅却すれば・・・、水道水もミネラルウォーターの味わいに・・・。 彼は手持ちの機材がまた壊れてしまってとても悲しんでいるらしい。 「PCに接続していたモニタースピーカーが逝ってしまわれました・・・」 ほう・・・。 「まあ…

スニーキング

いらっしゃいませ。 ヤ○オカさんってリーゼントの人が、『鰹のたたきにはマヨネーズだ!』って半ばキレながら迫ってくるんですよ・・・。どうしたものですかねえ・・・。 彼は最近不思議に思うことがあるらしい。 「不思議というか、悩みというか・・・」 な…

神戸高架下商店街部分レポート / 『丸玉食堂 (東店)』で焼きそばを食べた

いらっしゃいませ。 ・・・さて、お茶、もとい、お水の時間にしますか。 彼は過日、神戸市中央区のJR元町駅の西にある台湾料理の店、『丸玉食堂』へ行ってきたらしいが、違う日に同じ名前を持つ、JR元町駅東側の『丸玉食堂』へ行ってきたらしい。今回は…

神戸高架下商店街部分レポート / 『丸玉食堂』へ久しぶりに行ってみた

いらっしゃいませ。 冷たい氷が溶けると、やさしい水になるんですよ。へへっ・・・。 彼は過日、部分的に神戸高架下商店街を紹介したが、今回も高架下商店街であるらしい。 「まあ、今回に関しては、目指すお店がたまたま高架下商店街にあったからという感じ…

色々痛い

頭痛、腹痛のダブルパンチ。 ああ、下痢だ・・・。前頭部左側が痛い・・・。 いえ?健康体ですよ? たまになるんです、こんな状態。 ええ、健康ですよ。ははは。 こんな日に限って仕事場へ呼ばれる。まあ、健康体のはずなんで行きますが・・・。 今日は鎮痛…

神戸高架下商店街部分レポート / 『淡水軒』でラーメンを久しぶりに食べてきた

いらっしゃいませ。 ・・・こういう帽子を被ってみるとなんだか寿司屋の人っぽくなりますよね。『・・・俺ってやっぱりシンコかも・・・。』 え?・・・ああ、気にしないで下さい。 彼は相変わらず自宅待機というなかなかにシビアな状態に置かれている。 「…

読書感想文 『ライ麦畑でつかまえて The Catcher in the Rye』 J.D.Salinger 野崎孝/訳 を読んだ

いらっしゃいませ。 ・・いや、あれには本当に参ったな。 彼は過日、J.D.サリンジャーの『ライ麦畑でつかまえて』を読了したらしい。今回はそれについての感想とかを、やたらと参りながら書いてみたいそうだ。もはや古典と言われてもおかしくない作品で…

高級工芸品的な・・・

いらっしゃいませ。 ご期待通り、水しか出てきませんよ。にやり。 過日彼はいつものようにカフェでのコーヒー&読書を満喫して、帰宅しようと元町商店街をふらふらと駅へ向かって歩いていたらしい。 ずいぶんと余裕がある生活のようだな。 「・・・・余裕が…

記憶/思い6

ここ何回か、この記事で震災の時の記憶とかを書いた。今回の震災の参考になればなんておこがましいことは思わない。確かに阪神大震災は大災害であったが、今回の震災とは種類の違う物であるし、何もかもが参考になるなんて思っていない。 上手く説明できない…

記憶/思い5

神戸で被災した時、たくさんの人のお世話になった。お世話になった記憶がなくても、被災した人は多かれ少なかれいろいろな人のお世話になっている。それはボランティアの人かもしれない。しかし、その多くは役目を持って仕事として最前線で働く人たちだ。 自…

記憶/思い4

東北の被災地の映像を見るたびに、復興にどれだけかかるんだろうと思う。 阪神大震災のときは、何とか元の神戸らしくなったのは5年以上後であった。古い町は消え去った。東北一円も落ち着くのに、どれだけ時間がかかるんだろう・・。 被災地も、時間がたっ…

記憶/思い3 『要るもの・要らないもの』

神戸で被災した当時、何とか避難所へ行かず、半壊した自宅でなんとか夜露をしのぐことが出来た。ありがたいことであった。 避難所は、食料や水などが優先的に届くが、プライバシーなどの観点から大変神経をすり減らした生活を送っているようであった。 なの…

記憶/思い2

昨日神戸の中心街を歩いていた。 全くの日常。手を繋いで歩く若い男女、安売りの靴を値踏みするおばさん達、テイクアウトのコーヒーを片手にウインドウショッピングをする女子高生・・・。この間にも被災地では余震が続き、被災した方はこれからどう生活して…

記憶/思い

阪神大震災の時、自宅で寝ていた。後に知ったのだが、自宅近辺は震度7でとんでもない揺れであったが、実家はかろうじて半壊状態ですんだ。 何とか自宅で寝起き出来る状態であったが、瓦は全て落ち、壁はひびだらけ、ありとあらゆるガラス製品が割れて屋内で…

地震が

地震で津波が・・・!三陸えらいことに!!

読書感想文 『ハードボイルド・エッグ』 萩原浩 を読んだ

いらっしゃいませ。 ・・・単純に集客を増やす方法って・・・・。 何か無いですかねえ・・・。 過日彼は、萩原浩氏の小説、『ハードボイルド・エッグ』を読了したらしい。今回はそれについての感想とかを、にょろりと書いてみたいそうだ。 萩原氏の作品は初…

人は無料を尊ぶ(?)

いらっしゃいませ。 お部屋の乾燥には、やはりしっかりとした水分補給ですね! 過日彼はJR元町駅の南を銀行へ行く道すがら、レトロな外観のアパレルのお店の前で、しばし立ち止まって見入ってしまったらしい。 「続きです。さらに今回は寄り道です」 ほう…

良い感じの建物

いらっしゃいませ。 ・・・毒をもって毒を制すか・・・。 ああああ、空いている席へどうぞ! 彼は過日、R銀行に行くべく神戸市中央区・JR元町駅の少し南を西へ向かって歩いていたらしい。 「最近あんまり通らない道だったんで小さな発見をしたんだ」 ほう…

名物はおさえておく/平沼商店

いらっしゃいませ。 ああ、お代わりどうですか? 彼は過日、神戸名物を一度眺めてみようかと電車に揺られたらしい。今回はその名物の記事を書いてみたいそうだ。 「神戸名物と言うよりは、すっかり全国区になってしまった神戸市長田区名物ですね」 なんだ、…

すっきり

いらっしゃいませ。 今日は丸い氷を用意しましたよ。あ、製氷皿の関係で、全部で10個しかないんで、1個だけにして下さいね。 彼は過日、河川敷のススキの群生の如くに伸びっぱなしであった髪の毛を切りに行ってきたらしい。で? 「あらかじめ言っておくけ…

観光地でコロッケを食べようかと

いらっしゃいませ。 ・・・最近分かった結論なんですが、グラスは高い方から割れていく! 割れたとき悔しいのも高いグラスなんですよねえ・・・、当たり前なんですが。 彼は夕暮れ時に小腹が空いたので、コロッケを買って食べようと思い立ったらしい。 キミ…

ポスター

いらっしゃいませ。 ・・・水の良いところはですねえ。お酒と違って沢山飲めないんですよ。限界が早い。なのでお客さんの回転も速い。 ふふん、どうですか? ・・・・問題は回転させるほどお客が居ないということなんですがね・・・。 過日彼はJRの駅でこ…

ちょっと残念・・・

いらっしゃいませ。 ・・・毎日開けてるんですけどね、なぜか。 ・・・ええ、お客さんの数なんて、こ、こんなもんです。 ・・・光熱費、ですか? ・・・き、聞きたくないキーワードですね・・・。 ・・・あれ? な、なんで涙が出るんだろう? 過日彼は少しが…

読書感想文 『星を継ぐもの』 ジェイムズ・P・ホーガン を読んだ

いらっしゃいませ。 最近、近所でヒヨドリやメジロをよく見かけます・・・。 暖かくなったら山に帰っていくんでしょうね・・・。 彼は過日、ジェイムズ・パトリック・ホーガンのSF小説、『星を継ぐもの』を読了したらしい。今回はそれについての感想とかを…