Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文 『GUNSLINGER GIRL』 12巻 相田裕 を読んだ 

いらっしゃいませ。 こう蒸し暑いと、水辺が恋しくなりますね。大きな滝野のそばで、マイナスイオンを浴びたくなります。 過日彼は、相田裕氏のマンガ、『GUNSLINGER GIRL』の12巻を読了したらしい。今回はそれについての感想を書きたいらしい。 またマン…

テーマ

いらっしゃいませ。 沖縄は梅雨が明けてるんですよね・・・。だからどうって事ないんですが。あ、お水をどうぞ。 彼は8月の公演の台本を見ながら、色々と考えているらしい。 「細かい部分は稽古を始めてみないと分からないけど、大きく考えてみて・・」 ほ…

睡魔

いらっしゃいませ。 暑くなりましたね。さわやかな水をどうぞ。 彼は本日、休養日であるらしい。 「すっかり一日寝て過ごしておりました・・・・」 もったいない話だ。 「日頃の疲れのせいでしょうか。寝ても寝ても眠れる」 それはいつものことだろう。で、…

紫陽花

いらっしゃいませ。 最近選挙の演説とかを街で見かけることが多いですね・・・。この間雨降りの日に商店街のアーケードを歩いていたんですよ。さすがに雨が降っているだけに皆さんアーケード下を目指してくるので結構な混雑ぶりだったんですけど、その混雑し…

イメージの世界

いらっしゃいませ。 すっかり日が長くなりましたね。 今回は彼は『イメージ』について書きたいらしい。随分と大雑把な括りを投げてきたな。 「例えば、誰かの顔を見て、『あ、この人***っぽい!』とかって思ったりしないか」 ・・・『犬っぽい』とか『猫…

いつの間にか無い

いらっしゃいませ。 ・・・ああ、お気づきになられましたか。一見オーソドックスなグラスなんですが、飲み口がかなり薄いんですよ。口当たりが良いでしょ。・・・まあ、中身は水なんですが。 最近彼は子供の頃に当たり前であったものが無くなって行っている…

CDレビュー 『LIFE』 The Cardigans 

いらっしゃいませ。 ・・・暑くなりましたね。氷もどうぞ! 彼は記事のネタに困ると、なんとか体裁を整えようと自らの魔窟と化したCDライブラリーをごそごそと漁り、レビューと称してへもい感想文を書きその場を取り繕おうとする。基本的に皆様に普通にお…

CDレビュー 『Tails』 Lisa Loeb & Nine stories

いらっしゃいませ。 外の見えるお席が良いですか? 彼の謎めいたCDライブラリーの中から、出来るだけ他人様にお勧めしても問題なさげなものをご紹介するという、へもい企画である。これを始めるということは、彼は100%記事に書くべき事が見つからず苦…

クチナシの花

いらっしゃいませ。 じめじめしていて、べっとり汗をかいてしまいますね。こまめな水分補給が必要ですよ。 彼は過日、兵庫県庁近くを歩いていたらしい。 「ふと、強い香気を感じ取りまして」 ほう。 「見ると、クチナシの花が早々と一輪だけ咲いておりまして…

読書感想文 漫画『3月のライオン』 羽海野チカ 1巻から4巻 を読んだ

いらっしゃいませ。 ・・・よくよく考えてみたら、甲子園のかち割りだって水と氷であの値段ですからねえ・・・。ちょっと勇気をもらえますね。 過日彼はネットカフェにおいて、羽海野チカ氏のマンガ、『3月のライオン』の1巻から4巻を一気に読んだらしい…

読書感想文 『死神の精度』 伊坂幸太郎 を読んだ

いらっしゃいませ。 乳酸菌飲料っぽいものって、そもそも乳酸菌が入っていないことが多いらしいですよ。ちゃんと乳酸菌とかが入っているものを飲みたいですよねえ。うち?・・・いや、それ、水なので、乳酸菌とかは・・・。 過日、彼は伊坂幸太郎氏の小説、…

ソロモンの指輪

知人のブログで犬のことに触れられていたので、ふと、『犬好きな自分』というものを改めて思い出してしまったような気がした。犬との記憶について書く。 物心ついたころから実家では犬を飼っていて、犬たちと一緒に成長してきたように思う。子供の頃は何だか…

台本

いらっしゃいませ。 いつもの席でよろしいですか? 過日彼の住み処に50ページほどの原稿が届いたらしい。 「8月に、一応音響プランナーとして担当することになった芝居の台本が届いたんだ・・・」 ほう。 「果たしてどの程度余裕を持って望めるかは全く不…

四方山話’S /2

いらっしゃいませ。 雨が降ると緑のにおいがすごいですね・・・。 今回は特に記事にすべきことがない日なのかね。 「まあ、そうなんですが、モチベーションのキープのためにガンプラの進行状況なんかを・・・」 ふむ。 「脚部を作り始めました」 なんだこり…

読書感想文 『黄昏の百合の骨』 恩田陸 を読んだ

いらっしゃいませ。 食べ物が腐りやすい季節ですが・・・、よくよく考えてみたら食品を置いてませんね・・・。おかしい・・・。 過日彼は、恩田陸氏の小説、『黄昏の百合の骨』を読了したらしい。恩田作品が続いているようだな。 「前回読んだ『麦の海に沈む…

『コーボー ハ 筆ヲ 選バズ』

「NO!!、ソモソモ『コーボー・アベ』ナンテ、一冊モ読ンダコトナイヨ!!!」・・・あ、いらっしゃいませ。・・いやあ、良くわからないんですけど叫べっていわれて・・・。まあ、ゆっくりしていって下さい。 今回は彼の持っている工具の写真を載せたいら…

牛歩・・・

いらっしゃいませ。・・・夏場、水不足とかにならなければいいですね・・。 今回はキミのガンプラ話かね。また地味な内容に地味な画像の記事というわけだな。 「それを言われるととてもアレな気持ちなんだが、ここに進行状況をアップしないとモチベーション…

ご当地ラーメンだとか何とか

いらっしゃいませ。・・・では、冷たいお水をお楽しみ下さい。 先日彼は『播州ラーメン』なるものを食べに行ったらしい。良くあるご当地ラーメンというもののようだ。 「兵庫県の播磨地方に何軒かある古くからのラーメン屋で出されているラーメンのことらし…

四方山話’S

いらっしゃいませ。・・・アジサイの芽がぷくぷくと膨らんでまいりましたね。梅雨入りも間近ということなんでしょうかね・・。 Iphone4の発売日が発表になったな。 「日本国内では6月24日に発売開始らしい」 またアップルユーザーの方々が列を成すのであ…

読書感想文 『麦の海に沈む果実』 恩田陸 を読んだ

いらっしゃいませ。 ・・・いずれ神戸市水道局の人が表彰してくれるよ、ですか・・・?えーと、本来の目標はそちら方面ではなかったような気が・・・。 過日彼は、恩田陸氏の小説、『麦の海に沈む果実』を読了したらしい。恩田作品はちょっと久しぶりかな? …

『逃げる』

過日の夜、家路へと向かうために某ローカル線の無人駅へと向かった。時刻はそれほど遅い時刻ではなかったが、何せローカル線。次の上り列車は最終だ。逃せばこの田舎から何か別の交通手段で帰宅することを考えるか、宿を探すしかない。 駅に辿り着いたときに…

やる気無し

いらっしゃいませ。 天気の良い日には冷たい『ヨドガワ・ブレンド』をどうぞ。 彼は過日の休養日、全く何もしない日であったらしい。休養日はガンプラを組み立てる日ではなかったのかね。 「・・・殆ど寝て過ごしておりました・・」 むう。 「・・あ、でも昼…

またまた『Google Analytics』を使ってみる・・・

「これまでもGoogle Analyticsでアクセスの状況や、どんな検索語句でこの記事にたどり着いたのかを見てきましたが、若干の動きがありましたのでお伝えしたいと思います。 まず、セッション数が1000セッションを超えました。この『セッション』という語句…

読書感想文 『ペンギン・ハイウエイ』 森見登美彦 を読んだ

いらっしゃいませ。 ・・・いや、辛口とか甘口とか言われても・・・。あ、塩と砂糖があるので・・・。どうですか? 過日彼は森見登美彦氏の小説、『ペンギン・ハイウエイ』を読了したらしい。今回はそれについての感想とかを書いてみたいそうだ。氏の小説的…

心配さん

いらっしゃいませ。 水道水が見直されていますよね。先日神戸市水道局が『ミネラルウオ−ターとの飲み比べ試飲会』みたいなのを開催しておりました。水道水、かなり好評だったみたいですよ! 最近彼は、サッカーのワールドカップの代表に石崎君が選出されてい…

不純な動機からでも行動は起こせる

いらっしゃいませ。ああ、氷はこちらを使って下さい。 過日彼は遅筆劇作家コバタと、劇団『とり鉄人』のコンパクトな女優グコと痛飲にふけっておったらしい。 「いや、元々は、この遅筆男に次回公演までのスケジュールがどれだけ切迫しておるかを訴えるため…

当たり前だがサボると進まない

いらっしゃいませ。 ・・・よく考えてみたら、うちの店の原価率、安いなあと・・。 最近彼は休養日をガンプラの作成作業にあてていなかった。進行状況は滞るばかりである。 「すいません・・・。映画観に行ったりしてました・・・」 まあ、ガンプラは別に完…

どこをどうすればこうなる?

いらっしゃいませ。・・・え?ああ、有名俳優と有名歌手のできちゃった婚て、微妙に祝福しづらくありませんか?・・へえ、『宮粼あおいショック』に比べたら大概のことは小さく感じるんですか・・。 なに遠くを見つめているんですか? 彼は以前の記事で臆面…