Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『有頂天家族』 アニメ化

森見登美彦氏の小説、『有頂天家族』がアニメになるそうな。 http://d.hatena.ne.jp/Tomio/20130321 http://uchoten-anime.com 個人的にこの小説は大好きである。 キラキラ、にょろにょろ、ほわほわした感じがとても気持ちいい。 登場人物(人?)達の会話も…

深浦町2 / リンゴの国通信

青森県深浦町にある、『日本一大きないちょうの木』。 比較対象物がないので大きさがなかなか伝わらない写メ。 感覚としては、『巨木が立っている』というより、『20本くらいまとめて地面から生えている』という感じ。 ・・・そもそも、葉を落としている時…

深浦町 / リンゴの国通信

青森県深浦町の海岸。 先月初めに座礁した貨物船。離岸作業が本格的になる前に写メを一枚。 近隣は立ち入り禁止になっていて、この写メは立ち入り禁止のロープの向こうから撮影。これ以上は接近できなかった。 穏やかな瀬戸内の出なので、冬の日本海の厳しさ…

三月後半の、リンゴの国通信

都心では明日にでも桜が満開になるとか。いやあ、春めいてますな。 ではここで、今朝(2013/03/21)の、リンゴの国の景色をご覧下さい。 昨日までは路面の雪が溶けかかってきていて、大変良い感じだったんだけどな・・・。

弘前市 最勝院 / リンゴの国通信

「最勝院 五重塔」日本で一番北にある五重塔がある古刹。春にはきっとしだれ桜が映えて良い眺めだろう。 小ぶりではあるが、なかなかに整った姿の塔だ。 しかし、写真は失敗写真。当のてっぺん(卒塔婆だったかな?それとも普通に仏塔で良いのかな?)が切れ…

レンタルしてきた『キャプテン・アメリカ』を観た

「キャプテン・アメリカ」キャ、キャプテン、普通よりちょっと強いだけの人やんか・・・。

私信

以前この記事でも書いたけれど、二月の初めに携帯を新しくした結果、電話帳が昨年の四月以前の状態になってしまい・・・。リンゴの国に転居してから連絡先を交換した方の何人かの情報が無くなってしまいまして・・・。 もし、これを見て“もしかして、あのバ…

『よつばと!』12巻を買った / リンゴの国通信・番外

発売日から二日遅れ。そうか、ここは“地方”だった・・・。 よつばちゃん、成長してるなあ・・・。

発熱/下痢

いらっしゃいませ。 ・・・まさか本当に来やがるとは・・・。 いえ、独り言です。 いらっしゃいませ、いらっしゃいませ。 彼が記事の更新がしばらく途絶えていたことについて書くらしい。 何か。 「いやあ、先月2月25日の話なんだけど、ちょっと微熱が出…

レンタル繰り返し無間地獄の法則

「おおかみこどもの雨と雪」「天地明察」「アベンジャーズ」「キャプテン・アメリカ」 本日、(いかがわしくお下劣な)DVDを返却に行ったら、その勢いでまたレンタルしてしまったもの達。 4枚も借りてしまった・・・。うち二枚は新作だし・・・。いつ観るん…