Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夜に、春の準備

いらっしゃいませ。 空気の乾燥が続いていますね。火の元には気をつけないと。 ぼちぼち店店のシャッターが閉まり始めた夜の元町商店街(神戸市中央区)を、彼も家路へと向かっていた。 「商店街でこんなものを見かけた」 これは? 「中華街ではおなじみの、…

読書感想文 漫画『進撃の巨人』 諫山創 1巻から3巻 を読んだ

いらっしゃいませ。 いやあ、コレがアレなもんでここしばらくソレなんですよ・・・。 彼は過日、諌山創氏の漫画、『進撃の巨人』1巻から3巻を通して読んでみたらしい。今回はそれについての感想とかをつらつらと書いてみたいそうだ。また漫画の感想である…

まだ痛い

いらっしゃいませ。 いや、店は開いてたんですけどね。なんだか、あれですよあれ。あれな感じだったんです。 彼はここ数日の体調不良に勝てず、休養日を利用して病院へ行ってきたらしい。 診察の結果はどうであったか。 「まあ、一応内科に行ってきたんだけ…

雑記・まだまだ不調

相変わらず背中の痛みは取れず、舌の腫れのひかない。今日の午前中に病院へ行こうと思っていたが、結局午後の出勤ギリギリまで惰眠をむさぼってしまった。まだ疲れがとれないらしい・・・。舌が熱を持っているのか、表面の唾液がすぐに乾いて、舌が歯の裏や…

雑記・まだ不調

背中の痛みが抜けない。咳とかくしゃみとかをすると、激痛が背中を襲う。そして、舌の腫れもとれない。 手足の弛緩は収まったが・・・。 明日の午前中の状態によっては病院へ行かねば・・・。

雑記・体調ふるわず

昨日に引き続き、本日も体調が思わしくない。 その前の、2011/01/24の夜、仕事で遅くなり帰宅出来ずに、結局ビジネスホテルに宿泊することになってしまった。 このホテルが、元々“連れ込み”を居抜きでビジネスに改造しただけのホテルで、とてつもなく居心地…

雑記

人は、 夢だとか 愛だとかが無くても 生きてゆける。 でも、 ちょっとくらい 夢とか 愛とかがあっても それはそれで良いかな とか、ちょっと考えた。 そんな眠れない夜。 くだらないことを 考えていたら眠れるかな とか思っていたけれど 朝までそのままだっ…

飲まれる・・・ニホンゴ、アッテマスカ?

いらっしゃいませ。 ・・・ああ、ヨドガワ・ブレンドですね。さあ、どうぞ。 彼は過日、某銀行で足止めを食ったらしい。 「あ、別に大事件というわけではなく」 ・・・書くほどの話であるのかね? 「まあ、正直わざわざ書くほどのものではないんだけど」 ・…

読書感想文 『チャンネルはそのまま!』 第3巻 佐々木倫子 を読んだ

いらっしゃいませ。 当店がオープンしてから400日を超えたそうです。 ・・・どうやってこの来客数で400日を超えることが出来たのか・・・。 いやあ、奇跡奇跡。 彼は過日、佐々木倫子氏の漫画、『チャンネルはそのまま!』の3巻を読了したらしい。今回…

テンネンオンセン − 『万葉倶楽部・神戸』へ行ってみた

いらっしゃいませ。 あ、アルコール消毒のボトルを置いてみました。ぜひお使いください。手にプシュッと。 インフルエンザだとか、ノロ・ウイルスだとか、何かと騒がしい世の中ですから・・・。 彼は過日、神戸市中央区の温泉施設、『万葉倶楽部』でひとっ風…

読書感想文 『荒川アンダーザブリッジ』 中村光 第1巻から第6巻までを衝動買いして一気に読んでみた

いらっしゃいませ。 寒さ、ちょっと緩んでますかね・・・?まあ、じきに二月の最も寒い期間がきますがね・・・。 彼は過日、中村光氏の漫画、『荒川アンダーザブリッジ』の1巻から6巻を勢いで買ってしまって、さらに勢いで読んでしまったらしい・・・。 っ…

つまむ・開く

いらっしゃいませ。 寒くなると、ヨドガワ・ブレンドも澄んできている感じがしますね・・・。まあ、気のせいなのは分かっているんですが。 彼はまた自分の携帯をネタに記事を書こうとしているらしい。 「Xperiaのアップデートがまたありました!2011/01/19か…

アニメ版・『GOSICK』の第1話をやっと観た

いらっしゃいませ。 こう寒いと商売もあがったりですよ・・・! まあ、常にあがったりなんですが・・・。 彼は過日、録画していたアニメ版・『GOSICK』の第1話をようやく観てみたらしい。 「なかなか時間がとれなくて、ようやく観ました」 ほう。 どう…

ロール・プレイ

数日前に、観劇してきた芝居の感想を書いた。 その書いた感想以外にも、重箱の隅をつつくような事を色々と考えながら帰りの電車に揺られていた。 その幾つかはスタッフワークに対してであった。ここではその内容については書かないが、観終わった観客が、ス…

売れるように、あくまで売れるようにPOPを書く

いらっしゃいませ。 ・・・温かい白湯ですよ・・。やけどしないように気をつけて・・・。 過日彼は、ネットでもの悲しい記事を見かけて、暗黒の笑みを浮かべていたらしい。 何かあったかね。 「『KAGEROU』の書店のPOPが良い感じになっていて、じ…

ホテルオークラ神戸で、話題のフレンチトーストを食べてきた

いらっしゃいませ。 雪見酒・・・、もとい、雪見水、ですね・・・。 彼は、過日の2011/01/14、素敵女子のMS嬢と観劇に行ったわけであるが、それまでの午後の一時を優雅にホテルのカフェで過ごしていたらしい。全くもって偉そうなご身分である。 「神戸はハ…

観劇日記 劇団よろずやポーキーズ 『大江戸レスキュー! 〜鬼火消します〜』 を観に行った

いらっしゃいませ。 こちらの席でよろしいですか? 彼は昨日の2011/01/14(金)、劇団『よろずやポーキーズ』の第21回公演、『大江戸レスキュー! 〜鬼火消します〜』を観劇に行ってきたらしい。今回はそれについての感想とかをもじもじと書きたいそうだ。ht…

雑記いくつか

・年末ジャンボ宝くじを40枚購入していたが、売り場で当たりをみてもらうと1200円にしかならなかった。当たったら新車購入だなとか考えていただけに、ショックだ。ショックを受ける方がおかしいのにショックだ。 ・最近ネットで、舞台版『銀河英雄伝説…

読書感想文 『犬はどこだ』 米澤穂信 を読んだ

いらっしゃいませ。 人混みや混み合っているお店なんかは、風邪やインフルエンザをうつされる可能性がありますからね。要注意です。 ・・・うちですか?・・・・・・ ・・・ええ、確かに混み合ってはいませんね・・・。 彼は過日、米沢穂信氏の初期の小説、…

何とか動いた

いらっしゃいませ。 どうぞ。室内は暖かいですよ。 過日彼は、頓挫している“動かないデスクトップパソコンを動かそう”の作業の続きをおこなったらしい。 「昨日の2011/01/11、珍しくも早く自宅に帰り着いたので、中途半端な状態で放置してあるパソコンの組み…

読書感想文 『少女七竈と七人の可愛そうな大人』 桜庭一樹 を読んだ 

いらっしゃいませ。 淀川の河川敷にたたずみ、日が落ちていくところを眺めながら、脳内BGMに『夜明けのスキャット』が流れて・・・。 ああ、想像だけでも切なくなってきました! 切なさを乗り越えて、ヨドガワ・ブレンドをどうぞ! 過日彼は、桜庭一樹氏…

BJはコンピューターも手術していた

いらっしゃいませ。 雪を見ると、なんだか子狐と手袋の話を思い出しそうな出さなさそうな・・・。絵本だったか・・・。 まあ、水飲んでください。 彼は過日、昨日2011/01/09の夕刻から、休養日を利用して、壊れたままになって放置されているかつてのメインパ…

見出しとか題名とかタイトルとか

いらっしゃいませ。 ・・・そういえば、今年はまだ冬の味覚らしいものを、何も食べていませんねえ・・。牡蠣・・・。良いですねえ・・。カキフライが食べたくなってきました。 ・・・あ、蛇口から水をどうぞ。 彼は過日、過去に自分が書いた記事の一覧を見て…

期待と不安の入り交じり

いらっしゃいませ。 100円均一でグラスを買うと、なんだか後ろめたいですねえ・・。なぜでしょう?・・いや、だからちゃんとしたグラスを買ってますってば。 彼は昨日の2011/01/07、ネットで発表になっていた映画の話で、小さく盛り上がっているらしい。 「…

読書感想文 『聖☆おにいさん』第6巻 中村光 を読んだ

いらっしゃいませ。 暖房をかけっぱなしにするとお部屋が乾燥しますよ。 さ、ヨドガワ・ブレンドです。 彼は過日、中村光氏の漫画、『聖☆おにいさん(せいんと・おにいさん)』の6巻を読了したらしい。今回はそれについての感想を極めて適当に書いてみたい…

読書感想文 『月は幽咽のデバイス The Sound Walk When the Moon Talks』 森博嗣 を読んだ

いらっしゃいませ。 ニュースでは、一足早い春の便りが、なんてのが出てたりする一方で、豪雪に悩まされる地域もあったりして・・・。 まあ、ヨドガワ・ブレンドにはあまり影響はないんですが。 過日彼は、森博嗣氏の小説、“Vシリーズ”『月は幽咽のデバイス…

衝動

いらっしゃいませ。 正月気分?そんなもの、正月から押しかけてくるお客のおかげで台無しです・・・。 彼は過日、パソコンショップへ、不要になったパーツを中古で引き取ってもらうために足を運んだそうだ。何を売りに行ったのかね。 「不要になったCPUを二…

山吹色の波紋疾走

いらっしゃいませ。 ぼちぼち皆さん仕事始めですか? 昨年の暮れ、彼はネットにやたらと踊る数文字の検索語句にめまいを覚えたらしい。 「たしか、昨年末、12月26、27日あたりのことであったと思う・・・」 ふむ。 「ネットの検索語句に、『新垣ゆい結…

人並みに

いらっしゃいませ。 ・・・いやいや、休みましょうよ、休ませてくださいよ。ね? 昨日2011/01/02、彼は休養日であったらしい。大晦日、元日と頭の悪いことに仕事らしきことで拘束され、なんだか一日遅れの正月が来た気分になったらしい。 「絶対に一日中寝て…

雑文的

いらっしゃいませ。 ・・・いや、休ませてくださいよお・・。 『Swing Girls』という邦画がある。この映画が大変好きで、DVDで観ただけで、少なくとも5回は観ていると思う。特に、ラストのライブシーンなんかは、その辺りだけ繰り返して何度も観た。 実際、…