Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

見えますか?

いらっしゃいませ。 ・・・今日は温めますか? 手抜きにもほどがあるが、彼はどうやらネットで見かけた画像をそのまま載せてお茶を濁そうという気らしい。とんだコピペ野郎だ・・・。 「どうでしょうちゃんと見えるでしょうか。近視の方が見たらマリリン・モ…

時代に微妙に追いついていない

いらっしゃいませ。 ハッ・・・、ハッ・・・、ハッ・・・! ・・・松岡修造風接客というのを・・・。そうですね、苦笑いしかないですね・・・。 彼はまた自らの携帯電話をネタに記事を書こうとしているらしい。果たして誰がそれを喜ぶのか。 「ネットで“Xper…

洋画劇場

皆さんは“アラン・ドロン”と言われて、どんなイメージを持ちますか? “アル・パチーノ”と言われたら? “ブルース・ウィリス”と言われたら? そして“コブラ”と言われたら? 自分の中には明確なイメージがある。頭の中でのイメージは・・・。 今日、そのイメー…

外出 続・変

いらっしゃいませ。 少し温かくなったでしょうか。まあ、どうせすぐ寒くなるのでしょうけれど・・・。今日も氷少なめにしておきますね。 先日彼は記事の中で、何か取材じみたことに失敗したので、代わりに書けそうな話題を探してきたみたいな、思わせぶりな…

お知らせ

いらっしゃいませ。なかなか無かったんですが、探しましたよ。紅葉を一枝頂いてきました!無駄に肌寒いので、微妙な感じになってますが・・・。 「以前この記事で『PSound』というフリーウェアのソフトについて取り上げたことがありました。プレイステーショ…

外出

いらっしゃいませ。 一気に冬めきましたね。秋はどこへ行ったのですかね? ついこの間まで、秋がこないだの、いつまでも暑いだのの話題だったような・・・。 彼は過日の休養日、少し自室から出る努力をしてみたらしい。引きこもりのキミもたまには外出をする…

客観

いらっしゃいませ。 風が結構冷たいですね。日差しが強いので油断して薄着で外出したら、そこそこ寒い感じで。歩くと汗がにじむんですけどね。 今日みたいな日は氷少な目でどうぞ。 過日彼はスマートフォンでネットを見ていたらしい。 「電車の待ち時間があ…

歌声は風に乗って

自宅の最寄り駅の向かいは小学校だ。電車を待っていると、風に乗って合唱の声なんかが聞こえてくる。季節柄どうやら音楽会の練習とかをしているらしい。 風に乗って聞こえてくる歌声は、ずいぶんと前衛的な和音構成で、かなり異様。聴いていると時折普通の和…

生きる屍

いらっしゃいませ。 最近、炭酸のミネラルウォーターをよく見かけますね。個人的にはどうも今ひとつな感じなんですよ。げっぷが出るし。 普通の水道水、ダメですかねえ・・・。 過日彼は休養日であったらしい。久しぶりにゆっくり出来たようだ。 「せっかく…

読書感想文 『ネバーランド』 恩田陸 を読んだ

いらっしゃいませ。 『某ハンバーガー屋のコマーシャル、セリフがウザくてイライラするんだよ!!!』 え?何だかこう叫ぶのがトレンドらしいって、さっき・・・。あ、こちらのグラスでどうぞ。 過日彼は、恩田陸氏の小説、『ネバーランド』を読了したらしい…

読書感想文 『GOSICKsⅡ −ゴシックエス・夏から遠ざかる列車−』 桜庭一樹 を読んだ

いらっしゃいませ。 風は涼しいのに変に汗ばんでしまいます。難しい季節ですねえ・・・。 まあ、汗が出るということは、水分の補給が必要ってことです。 過日彼は桜庭一樹氏の小説『GOSICKsⅡ −ゴシックエス・夏から遠ざかる列車−』を読了したらしい。今回は…

コマーシャルが好き #1

いらっしゃいませ。 なんだか新米の出来が良くないとか。猛暑でしたからねえ・・・。さ、いつもと変わらぬ水ですよ。 「最近さあ・・、」 突然だな。 「テレビを見ていると、『かっぱ寿司』のコマーシャルが気にかかるんだよねえ・・・」 ほう。 「一般的に…

読書感想文 『あしながおじさん DADDY-LONG-LEGS』 ジーン・ウェブスター (Jean Webster) 訳:松本恵子 を読んだ

いらっしゃいませ。 ・・・え? いや、創作ダンス的接客を・・・。 ・・・・わかってます。もうやりません。 過日彼は、ジーン・ウェブスター作の古典、『あしながおじさん』を文庫本で読了したらしい。今回はそれについての感想とかを書いてみたいそうだ。 …

CDレビュー 『4 PLUGS』 THE MAD CAPSULE MARKET'S

いらっしゃいませ。 夜の冷え込みには温めた水をどうぞ・・・、ってそれは白湯だっての! ・・・と、一人ボケ・一人突っ込み・・。 彼はまたまた記事の内容に困ったらしく、なんだか訳が分からなくなっておるCDライブラリーに顔を突っ込んで、めぼしいもの…

ドラマを観た。

久しぶりにテレビドラマを観た。正直あまり見ない人なので。それにドラマやってるような時間帯に自室に帰り着いていた試しがないので。珍しい。 『霊能力者 小田切響子の嘘』を観る。 第一話と第二話を観た。 ふーん・・・。 『Q10』を観る。 第一話を観…

読書感想文 『純喫茶探偵は死体がお好き』 木下半太 を読んだ

いらっしゃいませ。 街を歩いていると、彼岸花がたくさん咲いているところを見つけましてね。いやあ、なんだか秋っぽいですねえ。水もいつの間にやら冷たさを増してます・・・。 過日彼は、木下半太氏の小説、『純喫茶探偵は死体がお好き』を読了したらしい…

涙もろい

自慢ではないが、相当に涙もろい。自分でも、『え?この程度で泣く?』と思うようなものでも、脳内のどこかの『涙出せ!スイッチ』を誰かが押している。 映画『バック・ドラフト』のラストで、新しく入った新米消防士の消防服を主人公が直してやるシーンで号…

観劇日記 エイチエムピー・シアターカンパニー(hmp) 『Politics! Politics! Politics and Political animals!』 を観に行った

いらっしゃいませ。 え?空ペットボトル持参? 昨日(2010/10/14)に、知人の出演する芝居を観劇に行った彼は、感想を後日書くとしていたが、今回の記事で書くことにしたらしい。 「伊丹のアイホールまで行って参りました」 エイチエムピー・シアターカンパ…

劇団的にはちゃんと作ったほうが魅力的

いらっしゃいませ。 冷たい水を飲むと心が落ち着きませんか? ごくごくごく・・・。 彼は、今日、2010/10/14、夕方から知人の出演しているお芝居を観劇に行ったらしい。今回はそのお芝居の感想かね。 「芝居の感想は後日にしたいと思います。それよりも、芝…

子供電話相談室

「久しぶりにGoogle Analyticsで、アクセス情報などを見てみることにしました。 今日2010/10/13現在で、検索語句が588個ありました。夏の終わりの2010/08/31付近ではおよそ1000個の検索語句があったので、約半分近くまで減ってしまっていますね。セッ…

読書感想文 『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない A Lollypop or Bullet』 桜庭一樹 を読んだ

いらっしゃいませ。 この間ケーキ屋さんに入ったら、モンブランが並んでましてね。和栗の初物とかで。いやあ、秋っぽくて良いですねえ・・・。・・・・そんな目で見ても出てきませんよ。はい、グラス。蛇口はあっち。 過日彼は桜庭一樹氏の小説、『砂糖菓子…

読書感想文 『レベル7』 宮部みゆき を読んだ

いらっしゃいませ。 秋深し、とはなかなか行かないですね。日中はまだまだ汗ばむくらいの陽気です。水もまだまだ冷たいのでいけそうです。 過日彼は、宮部みゆき氏の小説『レベル7』を読了したらしい。今回はそれについての感想とかを、ちょろりと書いてみ…

予約は早めにしないといけないという話

かなり昔の話だが、F1日本グランプリを観に鈴鹿サーキットに行ったことがある。グランプリがあるのは秋なのだが、夏の間にサーキットの観覧チケットを取って秋を待っていた。 因みに予選・本線を観覧、スタンド席(メインスタンド前ではない)で当時で一人…

似るとかイメージとか

いらっしゃいませ。 ♪お酒は 温めの 燗が良い〜・・・いえ?冷水ですが、何か? 今回彼は本当にどうでも良いことを書くのだそうだ・・・。どうでも良いなら書かねば良いのに・・・・。 「・・過日、テレビを何気につけたら、映画『SPEED』をやっていて」 ふ…

CDレビュー 『SHOUT AT THE DEVIL』 by MOTLEY CRUE

いらっしゃいませ。 町中に金木犀の香りが漂っています。秋の香りと共に水もどうぞ。 今回も彼は記事にすることがないという、半ばあきらめに近い顔で魔窟と化したライブラリーから皆様にお勧めできるようなCDを探そうと無駄な努力をしているようだ。やは…

そもそも『android』とは?

「・・・概ねこんな感じのものです」 確かにすごい科学力だ・・・。今回はこれにて終わる。

SIMロックがフリーに

いらっしゃいませ。 ・・ええ、そうですね。・・・秋めいた感じに清々しい水・・。良い感じじゃないですか? 彼はしつこくも携帯電話関係の世間の動きについて書くことにしたんだそうだ。ちょっと続けて書きすぎではないか。 「そのくらい大きな波がいくつも…

風が吹いたら桶屋が儲かる

いらっしゃいませ。 ・・・ああ、これですか?コースターの代わりに、杉板を敷いてみました。杉の香りがしませんか?・・・しませんか。そうですか・・。 過日彼は、androido携帯のIS 03についての記事を書いた。今回も携帯がらみで何か書きたいらしい。 「…

auが、IS 03を発表したようだ

いらっしゃいませ。 どうも湿度が高くて、じめじめしているような・・・。雨も降ったりやんだりだし・・。汗をかきがちなこんな日には、水分補給が必要ですよ!! さて、本日2010/10/04は、auが新しいスマートフォンを発表するとしていた日だ。予告通りシャ…

読書感想文 『赤×ピンク』 桜庭一樹 を読んだ

いらっしゃいませ。 ・・・あ、どうぞ。 朝晩涼しくなりましたね。 過日彼は、桜庭一樹氏の小説『赤×ピンク』を読了したらしい。今回はそれについての感想などを書いてみたいそうだ。なんだか小説を読むテンションでは無いというようなことを書いていたが、…