Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

へへ、良かったよ

知人の結婚パーティーのウェルカムボードにと、イラストレーターのウチダヒロコさんにイラストをお願いしていたんだけど、その画がウチダさんご本人のブログに紹介された。 ・・・作者さんご自身のブログに載るということは、何とも誇らしい。 “小さなプレゼ…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.0 YOU CAN (NOT) REDO EVA観に行ってきた。 ネタバレ的なことは今回は書かないんですが。 予想以上に面白かった! ・・・個人的に思うんですけど、“意味わからへん”と云う人多いと思うんだけれど・・・。 “別に細…

初めての・・・

いらっしゃいませ。 ・・・いやあ、本格的に冬到来ですねえ。 彼のギター初心者日記。 「今回は、初めて弦の交換にチャレンジすることにしたよ!」 ほう。 「中古で購入したときには既に弦が付いている状態だった。ほとんど使用感のない状態であったので、前…

雑記・11/24

ほう、IE10(INTERNET EXPLORER 10)・・・。Win8に実装されているということは、ベータ版ではない・・・。 Win7 64でも使用できると・・・。では試しにダウンロードしてみるか・・・。 ・・・・・・・・・・・・ あ、これ結構軽い。 IE9の64バージョンより…

11月の弾丸組曲・その9

大事なことを記事にするのを忘れていた。 今回大阪にはウェディング・パーティーみたいなやつに参加するために行ったんだけど、会場のウエルカム・ボードをイラストレーターのウチダヒロコさんにお願いして描いていただいたのだ。 ウエルカム・ボードとして…

僕の勇気・3

塵よりも小さな勇気を、思い切ってぶつけてみたが、勇気はあえなく星となって消えた。

雪景色

リンゴの国。雪。 関西人の自分にはまさに脅威の季節。またこの時期が来てしまった…。

おお、これか!/ギター・アンプ・シミュレーター

Pod farm2.5 大阪で再会した「たっくん氏」こと松本誉臣氏から、“練習用にギターアンプを購入したりするより、PCのオーディオインターフェースがハイ・インピーダンス入力できるならアンプ・シミュレーターのソフトを使うと良いですよ”というすばらしいアド…

11月の弾丸組曲・その8

本日午後イチで無事にリンゴの国に帰り着いた。 まあ、“無事に”と書いたけれど、基本的には乗り物に揺られているだけなので。確かに17時間という移動だけれども。何とか睡眠などが取れて、自律神経が破壊されなければどうということはない。もちろんそこが…

11月の弾丸組曲・その7

昼前、新青森駅到着。 鉛色の空。 大阪はあんなに晴れていたのに…。 しとしとと冷たい雨が降る。 …寒い…!

11月の弾丸組曲・その6

知人、コバタ(視線を合わせない男)とグ子(オープンマインドな女)の結婚お祝いパーティーに出席。 新郎・新婦、まさかまさかの(?)襖を開けての登場。 …さあ、リンゴの国に戻ろう。 いざ深夜バスへ…!

11月の弾丸組曲・その5

昼食は結局豚モダン。“きじ 新梅田スカイビル店”ふむ。お好み焼き屋さんなんて久しぶり。しかし休日なんで、観光客さんでお店はめちゃ混み。

11月の弾丸組曲・4

梅田スカイビル。天気良し。

11月の弾丸組曲・その3

新大阪駅。新幹線は寝まくった。大阪駅は様変わりし過ぎて迷った。

11月の弾丸組曲・その2

眠い…。早朝の東京駅。

11月の弾丸組曲

さて、荷造りするか。 待ってろよ、OSAKA!

リンゴの国通信・中野もみじ山

いらっしゃいませ。 ・・・冷え込んできましたね・・・。 彼の簡易リンゴの国通信。 「数日前の“中野もみじ山”写メ」 「以上、写メを貼るだけの超手抜き記事でした」 手を抜きすぎだ!反省せよ、小人よ!

オレンジとかイエローとかミントグリーンとかならなお良かった

いらっしゃいませ。 ・・・いや、ちゃんと営業してましたよ?お気づきじゃなかったですか? 彼は今回衝動買いしたエレキギターの写メをアップし、たっくん氏に診てもらおうと考えているらしい。 「この形式で記事を書くのが久しぶりなんで・・・。よそよそし…

ザオラル失敗

体調不良。 動けない。 あ、今日はポッキーの日か・・・。

ちょww、たっくん見てる?

オークションでギター衝動買いしてもうた! アンプどころかシールドすら持ってないのに! まあ、最大の問題は、買ったは良いが、一切弾けないという事実なんだけれども…。

“水曜どうでしょう”をお借りした

またまたカレーを煮込んでいて。 煮込み時間は例によってDVD鑑賞。 『サイコロ6』、 テンション高いなあ・・・!

バイオリンみたいなf模様が描いてあるわけですよ

神戸にポール・ギルバート氏がやってくる。 しかしそれは神戸国際会館でも神戸文化ホールでもなく。 ギター・クリニックということで、ライブハウスにである。 チキンジョージとかの老舗でもなく。 高架下の“太陽と虎”というライブハウスに(行ったこと無い…

雑文

今日もリンゴの国は、風が強く吹いている。 先日、素敵女子MT嬢に貸し出していた本達が多数返却されてきた。 むう・・・。最近読書の感想を記事にしていないので、ちょっとがんばらなければと思ったり・・・。 本を読んでいないわけではないのだけれど・・…

きつい

季節の変わり目による体調不良。 さらに仕事場の機材トラブル。 トラブれば深夜作業。 まさに泣きっ面に蜂。 というか・・・ 泣きっ面にエルボー・スイシーダ。 これは痛い。 はははははははははははははははははは。 室温が9度。