Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた“Google Analytics”で色々と調べてみた

いらっしゃいませ。 徐々に水が冷たくなってきているのを体感しております・・・。 「また最近、“Google Analytics”をちらちらと見ていたんですが、少しばかり気になることがありましたので、今回はそのことについて書いてみたいと思います。 今日、2010/11/…

読書感想文 『赤朽葉家の伝説』 桜庭一樹 を読んだ

いらっしゃいませ。 昔、どこぞの清涼飲料水が、“キューカンバンの味”、すなわちキュウリ風味の清涼飲料水を期間限定で販売してましたよね。その後もいろいろなフレーバーで期間限定ものを販売してるわけですが・・・。バオバブとか・・・。 ・・・いや、ち…

これはアリ

いらっしゃいませ。 淀川の河川敷にススキの穂が揺れる季節になりましたね。 相も変わらずのヨドガワ・ブレンドです。 彼は過日買い出しの後にいつものようにカフェでコーヒーブレイクであったらしい。 「一緒に食べたお菓子が久しぶりにヒットでした!」 既…

京橋の宵

いらっしゃいませ。 風は肌寒いですが、気持ちの良い天気ですね。秋晴れです。 水も心なしか爽やかですよ! 彼は2010/11/25、素敵女子三人を伴って観劇してきたらしいのだが、今回はその観劇のあとの行動についてテレテレと書いてみたいそうだ。 芝居を観終…

観劇日記 2010年 劇団☆新感線30周年興業【秋】 豊年漫作チャンピオンまつり 『鋼鉄番長』 を観に行った

いらっしゃいませ。 秋は本当に天気が変わりやすいですね。・・・寒くなってきましたか? ・・・では、温めてお出ししましょう。 彼は先日(2010/11/25)、『劇団☆新感線』の30周年記念公演、『鋼鉄番長』観劇に行ってきたらしい。今回はその辺りについて…

久しぶりに観劇した

いらっしゃいませ。 最近は何だか秋らしいですよね。 まあ、秋でも水なんですが。 彼は珍しく機嫌が良いらしい。 「先ほど帰って参りました」 ほう? 「これです」 おう。 「劇団☆新感線の30周年記念公演・『鋼鉄番長』を観劇して参りました」 ほう。 「い…

赤く塗れ

いらっしゃいませ。 ・・・いや、だからあ・・。先ず相手の背後に回って、抱きかかえてそのまま高い木に一気に抱え上げるんですよ!! 跳ぶんです、そう、一緒に! いや、確かに重いですよ。猫が魚くわえて逃げてるなんて状態じゃないですから。 まあ、猫的…

歓迎すべきアップデート

いらっしゃいませ。 乾燥が気になる季節が近づいてきましたね。適度に水分を補いましょう。特に暖房で室内が乾燥しがち。加湿なんかにも気をつけた方が良いですね。 暖房ですか?まだ微妙な気温なので入れていません。寒いですか? 彼はまた自分の携帯につい…

街猫

いらっしゃいませ。 ・・・いや、杯に入れて飲むのはどうかと・・・。 彼は、深夜帰宅中に、なぜだかじっと動かない野良猫に遭遇したらしい。 「個人的にこうした街猫とはコミュニケーションをとりたい人なので、声をかけてみることにしたんだ」 声を、ねえ…

読書感想文 『人形式モナリザ Shape of Things Human』 森博嗣 を読んだ

いらっしゃいませ。 ・・・美味しそうに飲んだら、どこかでCMのディレクターが見ていて、『あなた、コマーシャルに出てみませんか?』なんて話が舞い込むかもですよ!ささっ、ぐっと、ぐっと・・! 彼は過日、森博嗣氏の小説、『人形式モナリザ』を読了し…

哀戦士

いらっしゃいませ。 変わりやすい空模様ですね。 氷も入れましょう。さあ、どうぞ。 彼は風邪っぴきらしい。 「大したことはありません。どうも喉がいがらっぽかったので、せっかくの休養日でもあるし、風邪薬を飲んで夕方まで寝ておりました」 ほう。 「ま…

普通のことを普通に言ってみる

いらっしゃいませ。 今日は良い天気ですね。 電車の架線越しに見える青い空が良い感じです。 彼は昨日ネットで見た記事に納得いかないものを感じているらしい。 「auは、自社の最初の本格的なandroidスマートフォンである“IS01”のOSのアップデートをおこなわ…

砂の十字架

いらっしゃいませ。 なんだか最近、ぽかーんと高い秋空を見ていないような気がします。やはりどんよりした天気より、秋晴れの方が良いですね。天高く、ってやつですよ。 彼は今回の記事もガンプラの組み立てについてらしい。前回に引き続いての2回連続であ…

まだ果てが見えない

いらっしゃいませ。 秋めいてきましたね。 過日彼はまたガンプラを組み立てる作業の続きを行っていたらしい。 「休養日はガンプラの日、です」 引き続き頑張っておるわけだな。 「まあ、塗っては乾燥、塗っては乾燥の繰り返しになってしまうので、そんなに作…

High-korot

いらっしゃいませ。 もう暑いんだか寒いんだか何だか分かりません。さすがに昼と夜の寒暖の差が大きくなってきましたね。 彼は休養日にまたトコトコとそこら辺をぶらついていたらしい。今回はそのあたりの記事になりそうだ。 「まあ、特に書くことがない感じ…

使い心地は向上したか

いらっしゃいませ。 何でも、大阪市の水道局が、高度浄水システムで浄水した水をペットボトルにボトリングして販売していた商品(商品名『ほんまや』)に、汚れが付着していたんだとか。なんだかペットボトルの飲み口辺りに汚れが付着していて、その日に製造…

ガンダム(部分だけ)、大地に立つ。

いらっしゃいませ。 ・・・ところで、昔、『大航海時代』ってゲームがありましてね。これにものすごくはまっていた時期があったんですよ。 最初は小さな船で地中海沿岸を貿易しながら堅実に商売をしていくんですけどね。まあ、そんなゲームです。 で、ある程…

破戒・其の弐

いらっしゃいませ。 暖房を入れるべきかどうなのか、悩ましい気温が続きますね。 彼はまたまたガンプラの組み立てをしていたらしい。ちょっとは進んだかね。 「右脚の組み立てが一応終了したので、続けて左脚に取りかかったわけですが」 ふむ。 「愛すべき“…

読書感想文 『私の男』 桜庭一樹 を読んだ

いらっしゃいませ。 『11月11日は、ポッキーの日であるんだけど、あずにゃんの誕生日でもあるんだよ!!』・・・え?なんか強調して叫べっていわれたんですけど・・・。意味はよく分からないんですが・・・。そもそも今日は11月11日なんですか? ・…

休養日の昼ご飯・油物変

いらっしゃいませ。 ビアサーバーの、あの操作する部分がカッコイイですね。コクン、ジュワー、ブシュー・・・。 ・・・まあ、普通の水には蛇口で十分ですね・・。 過日彼は、午前中に病院で問診を受けた後に、昼食を食べるべく病院の近辺をぷらぷらしておっ…

つぶやき(クソ日記)

今日は神戸の中心地へたまたま足を向けた。午後のことだ。銀行へ向かおうと移動しながら、スマートフォンでニュースなどを見る。どうやら、例の尖閣諸島の衝突事件の映像を流出した人が特定できたらしい。へえー。 街の上空では、ヘリコプターがずっとホバリ…

破戒!

いらっしゃいませ。 『テレビで華のない色黒の素人男性を見たら、EXILEと思え!!』 いや、人生に役立つ格言だから叫んどけば?って・・・。違うんですか? 彼は、またガンプラの組み立ての続きを記事にするらしい。しかも前回さんざん右足だけで記事が…

たまにはテレビも観る

過日、珍しく夕方自宅にいたのでテレビで『バンキシャ!』なる報道番組をぼうっと観ながらカレーの残りなどをつついていた。報道番組であるので、国際問題や政治問題を取り上げているようであった。 最近関税の問題で大きく採り上げられている『TPP』に関…

それでもまだ追いついていない

いらっしゃいませ。 ぼちぼち木枯らしが強くなって寒くなっていく季節ですよねえ・・・。“木枯らし”って、“小泉今日子”を連想させますよね! ・・・え?しないですか?ええーっ? しつこく彼は自分の携帯電話についてのことで記事を埋めようとしているらしい…

またまたガンプラ

いらっしゃいませ。 どうも喉がいがらっぽいですねえ・・・。空気が乾燥し出すと、風邪が流行ったりしますから、これから気をつけないと・・・。 彼はまたMGガンプラ・“エールストライク・ガンダム”の組み立てに続きを行ったらしい。 「昨日早めに帰宅でき…

読書感想文 『魔王』 伊坂幸太郎 を読んだ

いらっしゃいませ。 先月末に近所の温泉施設へ行ったんですよ。そしたら温泉施設にも関わらず、ハロウィンキャンペーンみたいな事をしてて。 しかしながらさすがは温泉施設。客層はじいさんばあさんばっかりで。ハロウィン、意味ないなあなんて思ったんです…

再開してみた

いらっしゃいませ。 なんだか、サンマやホタテが不漁らしいですね。夏の暑さが原因じゃないかなんて報道がありましたが。・・・因みにこの会話はこのあと全く膨らみません。ええ。 過日彼はやっとMGガンプラ・『エールストライク・ガンダム』に向かい合う…

リスザル目線

いらっしゃいませ。 ・・・どうもあまりに秋が早くに去りつつあるので、秋の味覚ってのを味わっていないような気がしますね・・・。どうでも良いですが、松茸って、単に臭いだけじゃないかって・・・、・・・いや、良い匂いですよ!いやあ、日本の秋っぽいな…

読書感想文 『薄妃の恋 僕僕先生』 仁木英之 を読んだ

いらっしゃいませ。 なんだか秋を感じないままに冬の足音が聞こえますね。今年はそういえばあまり虫の鳴き声を聞かなかったような・・・。 あ、腹の虫とかっていうネタはやめてくださいね。 過日彼は、仁木英之氏の連作短編小説、『薄妃の恋 僕僕先生』を読…

書くほどでもない一日

昨日は休養日だった。 久しぶりに温泉施設へ。シャワーで済ますことが多いので、なんだか久しぶりにゆっくり湯船につかった気がする。 その後は行きつけのカフェへ行き、コーヒーとケーキ、それに読みかけの伊坂幸太郎の小説・・・。 良い感じ。良い時間。 …