Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文 『木曜組曲』 恩田陸 を読んだ

いらっしゃいませ。 海外で取水されたミネラルウォーターって、よくよく考えてみればそれだけ輸送コストが掛かってるんですよね。うーん、ヨドガワ・ブレンド、エコですよね。 彼は最近恩田陸氏の『木曜組曲』を読了したらしい。今回はそれについての感想と…

観劇日記 『家、世の果ての……』 「極東退屈道場+水の会」 を観に行った

いらっしゃいませ。 ・・・どうしたんですか?どうせ水しか出ないだろうって顔ですね。その通りですよ。さあ、コップを持って蛇口へどうぞ。 今日彼は、伊丹アイ・ホールへ観劇に出かけた。 極東退屈道場+水の会 『家、世の果ての……』 作・如月小春 演出・…

読書感想文 『GOSICK』 桜庭一樹 を読んだ

いらっしゃいませ。 ・・・そうそう、ミネラルウォーターの硬度って気になりませんか? あまり硬度が高いと飲みにくいんですよね。まあ好きな方はその分ミネラルが豊富なんだって言いますが。 うちですか?飲みやすい軟水、ヨドガワ・ブレンドですよ! 彼は…

魚介類無法地帯

いらっしゃいませ。 ・・・ラグビーの選手って、なんでヤカンの水ぶっかけただけで立ち上がってくるんでしょうね・・・。ヤカンにはものすごい効能があるのかも知れません・・。というわけで一度ヤカンに汲んでからコップに注いでみようかなと・・・。 ああ…

観劇日記 『阿佐ヶ谷スパイダース』公演 『アンチクロックワイズド・ワンダーランド』を観に行った

いらっしゃいませ。 ・・・カルキ抜き?・・・酸素? ・・・ああ、そこのグッピーですか? まあ細かいこと言わないで蛇口へどうぞ・・・。 彼は本日、『阿佐ヶ谷スパイダース』の公演、『アンチクロックワイズド・ワンダーランド』を観に行った。(作・演出 …

こぼれ話・2 夜の海に光

いらっしゃいませ。 …ああ、水をくみ置きして、カルキ臭がどのくらい抜けるかを試してみてたんですよ。一晩放っておくだけで、結構改善されるものですね。 こっちの水槽ですか?この間コンビニで、「酸素をたくさん含んだ水」とかってのを発見して、こうやっ…

人間若干失格

今日は毒電波を回避するのに必死であったので記事はお休みであるそうだ。とりあえず彼は恩田陸氏の『木曜組曲』をやっと読み始めたらしい。

観劇日記 ピッコロ劇団 第36回公演 『真田風雲録』を観に行った

いらっしゃいませ。 ああこれですか?また新しいカップを・・と言いたいところなんですが、これはプリンの入れ物ですよ。見覚え有りませんか? 『モロゾフ』のプリンの容器なんですよ。関西の家には極めて高い確率で転がっているという・・・。 プリン?はあ…

 今日は、彼は西宮北口に観劇に出かけた。

兵庫県立芸術文化センター中ホールへ、ピッコロ劇団公演『真田風雲録』を観に行ったのだ。 「感想などは後日アップするやもしれない。・・・が、とりあえず一言。存外良かった!」 ほう、それは良かったな。感想を書くならまだ公演中でもあるし、ネタバレせ…

こぼれ話・1 『ケチャッパー!!!』

いらっしゃいませ。 こう・・、コップの下にですね、一合枡とかお皿とかを置いてですね、なみなみとすり切り一杯まで水を注いでですね・・・、 おっとっと・・・。 ほら!このちょいとこぼしてみたりするのが日本酒が旨い居酒屋みたいで風情がないですか? …

読書感想文 恩田陸 『禁じられた楽園』 を読んだ

いらっしゃいませ。 この間、湯冷ましがなぜおいしくないかって話しを小耳に挟みましてね。なんでも、沸騰する際に水蒸気とともにうま味であるミネラル分が飛んで行っちゃうらしいですよ。 だから何だかおいしく感じないんだとか。白湯くらいなら大丈夫なん…

興味のあるなしに関わらず最近の彼は

いらっしゃいませ。 ・・・以前、長崎県の五島列島のある島で宿泊したことがあったんですが、蛇口をひねって出る水が何となく塩気を感じるんですよ。現地の方に聞いてみても全然そんなことを感じたことがないと言われて・・・。海に浮かぶ小さな島だったから…

『妖怪戯曲』 感想とか

いらっしゃいませ。 ああ、ちょっとアートポスターのカタログを見てました。飾ると華やかになるかなとか思いましてね・・・。印刷と、シルクやリトグラフではやはり大分値段に違いがあるものなんですね・・・。あ、水は値上げしませんからどんどんどうぞ。 …

劇団『とり鉄人』 第11回公演 『妖怪戯曲』終了!

いらっしゃいませ。すいません、数日閉めておりました・・・。どうも体調がすぐれなくて・・・。今日は何だか楽なので様子見で開けてみました。もしかしたらまた体調によってはお休みするかも知れません・・・。 なので、今日はたくさん飲んでいって下さいね…

本番二日目

本日の二回の公演、皆様のおかげをもちまして事故なく終了 来ていただいたお客様に感謝 関係者各位に感謝 個人的には体調が全く回復せずぼろぼろの三日間であったが とにかく事故なく終われたと言うことで 近日中に劇団『とり鉄人』のホームページにて詳細は…

本番一回目

予想通り今朝も最悪なコンディション。 ゲネプロを観てダメを出すつもりだったが、朝からとてつもない倦怠感で全く動けず。 取り敢えず上演までに何とかたどり着き約束通り場内整理を行う。 お客の入りはなかなかであった。 お客の入りよりも明日からの自分…

仕込み日

仕込み日だったが、朝目覚めると予想通りというか予想を上回るバッドコンディション圧倒的な倦怠感でピクリとも起き上がれず 昼を過ぎてからなんとかクスリの力を借りて現場へ もちろん仕込みは終わっていた 全くの役立たず 無念ではあるがいたしかたなし明…

ひどいストレス 沈みこんでいく 明日仕込みなのに

引き続き 劇団『とり鉄人』公演 『妖怪戯曲』を宣伝する

いらっしゃいませ。 ・・・ああ、まあゆっくりしていって下さいよ。ごくごくと水道水が飲める国、日本。素晴らしい・・・。 前回彼はこの雑記において、劇団『とり鉄人』の公演の宣伝を行うとして、公演日時などを公開した。 「しつこいですが今回も行います…

劇団『とり鉄人』公演 『妖怪戯曲』の宣伝をすることにした

いらっしゃいませ。 ・・・さあ、想像してみて下さい。今日はラグビー部の練習。きつい練習も終わって、蛇口に口をつけてガブガブと・・・ 今です!コップの水をぐいっと! この雑記を書いている時点で、2010/02/09(火)。この週末の2月13日には彼が関わっ…

ローマとかの休日とか充実とか

・・・やはり顧客満足度というのは・・・ ああ、いらっしゃいませ。いや、独り言です。気にしないで下さい。 今日もおいしい水を飲みに来たんですね。侮れませんよ、ヨドガワ・ブレンド! 彼は、自身が書いている記事の内容をふと見直してみたらしい。すると…

読書感想文 『太陽の塔』 森見登美彦を読む

いらっしゃいませ。 雪が降ったりして、外は寒いですね・・・。 暖房がしっかりと効いた部屋で、冷たい水をぐっと・・・。 なかなか良い画ですね。 ビールとかアイスクリームとかですか?いやあ、そこは透明な水が美しいんですよ! またまた彼は昔に読んだ本…

 いらっしゃいませ。

水ですか?お湯ですか?ぬるま湯ですか?こう訊くと、全自動洗濯機のメニュー画面を思い出しますよね・・・。 ああ、大丈夫ですよ、少なくとも『残り湯ですか?』って項目は無いですから。 彼は先ほどネットでお気に入りの作家、森見登美彦さんのブログを見…

 いらっしゃいませ。

この間ファミリーレストランに入って思いついたんですが、ドリンクバーってすごいですよね!うちも単純に蛇口を増やしたら・・・ え?・・・ああ、もう正気です・・。聞かなかったことにしてください・・・。 本日は彼は、劇団『とり鉄人』の稽古に参加して…

 いらっしゃいませ。

ああ?なに贅沢なこと言ってんですか! 贅沢は敵! 化石燃料の枯渇や二酸化炭素の排出について真剣に考えたことがあるんですか? わかったらとっととコップを持って蛇口へ行く! 彼は朝早くからいつものように仕事場へ拘束されに2時間近くの時間をかけて出…