Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文 『カタコンベ』 神山裕右 を読んだ

いらっしゃいませ。 いやあ、一年がたつのが早いですよね・・・。 え?今日も水ですが何か? ・・・スルメでもしがみますか?タウリンはたっぷりですよ。 過日彼は、神山裕右氏の小説、『カタコンベ』を読了したらしい。今回はそれについての感想とかをへね…

少しでも快適に使うために

いらっしゃいませ。 雪が降ってみたり、雨が降ってみたり、地域によっては雹が降ってみたり・・・。その割りには昼間変に暖かかったり・・・。 彼は昨日、予備パソコンが再びおかしくなって、OSを再インストールせざるを余儀なくされてしまい、少々ブルーに…

再び、再びインストール

なぜだ?さっきまで機嫌良くアップデートを受け入れていたパソコンが、突然光学ディスクを認識しなくなった! 最初はインストールしようとしているプログラムが、64bit対応ではないとか、Win7対応ではないのではとかを疑ってみたがどうやらそうではないらし…

再びインストール

いらっしゃいませ。 日が落ちると、とたんに気温が下がってきますね・・・。 彼は、また自分のパソコンのメンテナンスで記事を書こうとしているらしい。正直他人のパソコンの話なんて、誰も興味を持たないと思うのだが。 「いよいよWindows7.64bitをインスト…

良くなる

いらっしゃいませ。 ・・・へえ。さすが博識ですねえ・・。ということは、日本に置けるヒップホップダンスの最大の功労者は、風見しんごさんということですね・・・。 なるほど・・・。さすがは欽ちゃんファミリー・・。 彼は、知人の素敵女子MS嬢(ビット…

読書感想文 『ねじの回転 -FEBRUARY MOMENT- 上・下』 恩田陸 を読んだ

いらっしゃいませ。 本格的に冬ですね・・・。 彼は過日、恩田陸氏の小説、『ねじの回転 上・下』を読了したらしい。今回はそれについての感想とかをにょろっと書いてみたいらしい。ちょっと読むのに手こずったか? 「まあ、少々文章量が多いというのもあっ…

“人に優しい***”

いらっしゃいませ。 ・・・ということはですよ。その“ライダーマン”というのは、単なる仮面ライダーのコスプレ野郎って事になりはしないですか? 右手の義手以外は生身の身体なんでしょう?衣装自前で。一応強化服らしい?ほう・・・。 それで改造人間とやり…

後悔先ニ立タズ

いらっしゃいませ。 年の瀬が近づいておりますが、なんだかあまり実感がわきません。 ・・・あ、どこかでカレンダーをもらえないかな? 彼は、内部構造を確認した予備パソコンの、新しいハードディスクとかを買いに行ったらしい。 「ハードディスクとメモリ…

中を覗く

いらっしゃいませ。もう12月も後半だというのに、変に温かいですね…。 彼は、予備のパソコンを動かす計画を実行すべく、とりあえず内部構成なんかを確認しようとパソコンのケースを開けてみることにしたらしい。 「ヘッヘッ、中はどうなっているのかな〜〜…

良い計画だと思う

いらっしゃいませ。 干しぶどうって、水に入れると戻るんですかね・・・・。 いや、試しません。ちょっと思っただけです。聞き流していてください。 いや、商品にもしません!! 彼はネットでちょっとホッとした話を見かけたらしい。 「先頃、旗艦店である渋…

下調べは重要

いらっしゃいませ。 ・・・え? ボーク? あれが? ・・・じゃあ、『ハイジャンプ魔球』の存在意義って・・。 彼は、うんともすんとも言わなくなったパソコンを前に途方に暮れているらしい。 「とにもかくにも、デスクトップのパソコンがないのは色々と不都…

雑記

最近読み終えた本達。15冊。 写真には16冊写っているけれど、そのうちの一冊はかなり前に読んだ物だ。 記事の履歴をみてみると、この中で一番前に読んだ物は、2010/10/03の少し前らしい。今が12月の半ばなので、2ヶ月半で15冊を読んでいるらしい。 …

起動セズ

いらっしゃいませ。 ・・・結局、土佐丸高校の選手達って、どうしてアイ・パッチをしたままだったのか・・・。いや、独り言です。気にしないでください・・・。 彼は、ネット・オークションで注文していた、パソコンのマザーボードが届いたので、修理とかを…

雑記

なにげにデータをみていたら、今日で366日目だったこの記事が1歳になった。

TATAKARERU

いらっしゃいませ。 何か、いかすキャッチコピーを考えてもらいたいんですよ、ヨドガワ・ブレンドの。こう、イトイさんでも思わず身を乗り出すような・・・。 えーと、ノーベル賞とかとった人でしたっけ?イトイさんて・・・。 彼は過日、水嶋ヒロ氏の小説『…

読書感想文 『砂漠』 伊坂幸太郎 を読んだ

いらっしゃいませ。 さすがに外は寒そうですね・・・。 あ、こっちのほうが暖かいですよ。給湯器も近いですから。 彼は過日、伊坂幸太郎氏の小説、『砂漠』を読了したらしい。今回はそれについての感想を、あーでもない、こーでもないと書いてみたいらしい。…

バラして組んでをもくろんで

いらっしゃいませ。 ・・・さあ、本格的に冬ですよ。 彼は、久しぶりに、ネットオークションを利用したらしい。 「かなり以前に壊れてしまった、パソコンを何とか修理すべく、同じ型のマザーボードを中古で落札」 ・・・ほう。壊れているという割には、この…

ちょっと老舗とか

いらっしゃいませ。 手荒れの季節ですね・・・。 水仕事の時は、注意せねば・・・。 彼はまた師走の商店街に出かけたらしい。 「老舗で有名なんだけど、意外に行った事のない店に入ってみてスイーツを食べてみようのコーナーです」 そんなコーナーは特に無い…

寒空の下に

いらっしゃいませ。 ・・・え?クリスマス・メニュー? ・・・え? ・・・はあ? ・・・ええ?! 彼は、神戸市の中央区で、彼を見つけたらしい。 「ひっそりと立ち尽くしていましたね。彼ほどの有名な方なら、もっと目立っていてもおかしくなかったと思うん…

読書感想文 『姑獲鳥の夏』 京極夏彦 を読んだ

いらっしゃいませ。 ・・・窓が白くくもる季節になっていきます・・。 結露って嫌ですよねえ・・・。 彼は過日、京極夏彦氏の小説、『姑獲鳥の夏』(うぶめのなつ)を読了したらしい。今回はそれについての感想とかをちらりちらりと書いてみたいそうだ。なか…

観劇日記 劇団“からここたち、” 『頭痛肩こり樋口一葉』 を観に行った 

いらっしゃいませ。 ・・・時々12月とは思えないくらい暖かかったりするんですよねえ。 氷が意外に活躍します。 過日の2010/12/11、彼は、劇団“からここたち、”の第4回公演、『頭痛肩こり樋口一葉』を観に行ってきたらしい。今回はそれについての感想とか…

読書感想文 『よつばと!』 第10巻 あずまきよひこ を読んだ

いらっしゃいませ。 ヨドガワにも冬がやってきます。 彼は過日、あずまきよひこ氏の漫画、『よつばと!』の10巻を読了したらしい。今回はそれについての感想とかってものを、てやんでい!と書くらしい。前回も漫画の感想であったような気が・・・。 「いや…

読書感想文 『3月のライオン』5巻 羽海野チカ を読んだ

いらっしゃいませ。 ・・・いや、干し椎茸をつけてみたんです・・・。あ、分かってます、出しません、出しません・・・。見なかったことに・・・。 彼は過日、羽海野チカ氏の漫画、『3月のライオン』の第5巻を、読了したらしい。今回はそれについての感想…

気分ヲ転換ス

いらっしゃいませ。 冬めいてきましたね。まあ、ヨドガワはこの程度では凍ったりしませんが。 彼は今日2010/12/09、久しぶりに散髪へ向かったらしい。 「さっぱりしました」 ・・・そんな話を書こうというのかね? 「・・・元々書きかけの記事があったんです…

雑記

昨日、久しぶりにCDを買いに行った。 話は遡って、1週間ほどまえに、時々訪れるイタリア料理の店、『テゾーロ』でパスタを食べていた。 (『テゾーロ』のブログはこちら。 http://blog.livedoor.jp/tesoro_vino/) どちらかと言えば、パスタを食べに行っ…

続けるを続ける

いらっしゃいませ。 どうですか?最近。 ・・・へえ。 なるほど。 それはそれは・・・。 彼は、なんだか自分の書いた記事の、昔々を読んでみたらしい。 「いやあ、ちゃんとしてますね。数ヶ月前のことではあるんですが」 ほう。 「なんだか、『ちゃんと書か…

電飾撮影大会−神戸ルミナリエへ

いらっしゃいませ。 外は冷え込んできましたか? 彼は、2010/12/04、昼の間観劇をしていたらしいが、そのあと夕方から、イベント的な物に足を運んだらしい。今回はその辺りの話を書いてみたいらしい。 「もったいぶらずに言いますと、“神戸ルミナリエ”へ行っ…

観劇日記 兵庫県立ピッコロ劇団 オフオフ2010 『PRESENT』 「とけないゆき」「女装作家」 を観てきた

いらっしゃいませ。 寒くなったり暖かくなったり。体温調整が難しい。 本当に何を着て良いのか分からなくなりますね・・・。 彼は過日、尼崎市のピッコロシアターの中ホールにて、兵庫県立ピッコロ劇団・オフオフ 2010 『PRESENT』という芝居二本立てを…

間に合わせですら落とせない

いらっしゃいませ。 あら、こちら良い飲みっぷり!! 男だねえ・・。惚れ惚れするよ・・・。 ささ、もう一杯! いかが?ヨドガワ・ブレンド・・・。 ・・・え?気持ち悪い?せっかく着物まで着てるんですからちょっとはのって下さいよ・・・。 今回、彼は適…

読書感想文 『かのこちゃんとマドレーヌ夫人』 万城目 学(まきめ まなぶ) を読んだ

いらっしゃいませ。 ヨーロッパでは、大寒波が来ているらしいですね。日本にも影響が及ぶとか及ばないとか・・・。淀川の取水地が寒波で被害を受けないことを祈るばかりです・・・。 彼は過日、万城目学氏の小説、『かのこちゃんとマドレーヌ夫人』を読了し…