Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レオナルド・ディカプリオ主演 映画 『シャッター・アイランド』 を観た

いらっしゃいませ。ええ・・・、もっとも新しいスタイルのカフェであると思っていますよ。 彼は過日、レオナルド・ディカプリオ主演の『シャッター・アイランド』を観に行ってきたらしい。どうであったかね。 「・・・うーん、ちょっと過度に期待をしすぎて…

『torne』が来た!

いらっしゃいませ。 稚内にも桜が咲きました。そして淀川の岸辺では初夏の景色が満開です。 「ヨドガワ・ブレンド」はこちらですよ!こちらのグラスをお使いください! 彼の手元に、注文していたPS3専用地上デジタルレコーダーキット『torne』が届いたらしい…

パスタと感動の基準

いらっしゃいませ。 ・・・・で、どうしたいんですか?飲みたいんですか?飲みたくないんですか? 彼は過日、神戸市須磨区・山陽電鉄・月見山駅至近にあるイタリア料理の店『TESORO』(テゾーロ)で食事をとったらしい。2010/05/26の夜のことだ。この日、彼…

現物を手元に置いておきたくなりませんか?

いらっしゃいませ。 ミミズだって、オケラだって、アメンボだって、みんなみんな、水を飲みます。さあ、人間も! 過日、彼は、神戸市中央区にあるCDショップ『HMV』に向かっていた。2010/05/26、夕刻のことである。 「正直なところ、向かうべき店は別段…

映画 『ソラニン』 を観た

いらっしゃいませ。 え?メニューですか・・?そういえば最近メニューの存在をすっかり忘れているような・・・。 彼は過日、休養日であったので、ブルーレイディスクを買いに行き、映画を観、行きつけのイタメシ屋『テゾーロ』で晩飯をとるという、まさに休…

読書感想文 『ソロモンの犬』 道尾秀介 を読んだ

いらっしゃいませ。 もはや季節が分からなくなってきましたが、暑ければ汗が出る。水が上手い。まあ、この辺の所は変わりないと思うので、のどが渇けばこちらでお水をどうぞ! 彼は過日、道尾秀介氏の『ソロモンの犬』を読了したらしい。今回はそれについて…

身の程を知った物欲

いらっしゃいませ。 さあ、自然が戻りつつある淀川からの贈り物、「ヨドガワ・ブレンド」ですよ。近い将来、四万十川産の鮎くらいに淀川産の鮎が珍重される日が来るかも分かりませんよ。 彼は薄給であえいでいるのだが、人並み以上の物欲を持っていたりする…

「僕の名前は岬太郎」

いらっしゃいませ。 朝起きたら、お水を1杯どうぞ。脳梗塞のリスクを下げるって噂ですよ。 彼は最近、ネットで『HOLLY e BENJI -Due Fuoriclasse-』の存在を知ったらしい。・・・で、『HOLLY e BENJI -Due Fuoriclasse-』とはなんなのかね? 「イタリアで『…

守り神みたいな?

いらっしゃいませ。 水、こちらでどうぞ。 過日、彼は神戸元町の韓国料理屋の前で、このようなものを見つけたらしい。 「なんだか頑固そうな顔をした石像です」 何だね、この石像は。 「石像の胸にかけられているプレートを見ると、『トルハルバン』という名…

休日はガンダム

いらっしゃいませ。 暑くなったり寒くなったり。何だか体がついて行かない・・・。 過日、彼は休養日であったらしい。もちろん休養日はガンプラの日なわけだな。 「まあそうなんですが。でもまあ、せっかくの休養日なので、昼食を食べに出たついでに、コーヒ…

読書感想文 『有限と微少のパン』 森博嗣 を読んだ

「・・・というか、森博嗣氏の『S&Mシリーズ』を読了したっ!!!」 ・・ああ、いらっしゃいませ。いや、なんか、叫べっていわれて・・・。良くわかんないんですが・・。 ああ、もちろん今日も飲めますよ。お座り下さい。 彼は先日、森博嗣氏の小説、『有…

雑文

ずいぶん昔の話だが、ある劇団の音響についたときの話。アクションシーンの音楽を決めようという時のことだ。演出さんから「この曲をかけてください」と言われて手渡されたディスクに入っていた曲は、まさにアクション、まるでRPGのラスボスを倒すような…

進まないガンプラ

いらっしゃいませ。 水がおいしい季節になってきました。ね? 彼は引き続きガンプラ、MG『AILE STRIKE』を組み立てているらしい。少しずつしか進まないので、未だに箱の中はパーツでいっぱいだ。 「パーツが減らないと、造っているという実感が湧きません…

雑文とかガンプラとか

いらっしゃいませ。 暖かい日が続きますが、油断したらまた上着を出さないといけなかったりするんですよね・・・。 彼のどうでも良い暮らしより、まずは訃報からだ・・・。かの、ロニー・ジェイムズ・ディオがお亡くなりになったらしい。 http://www.barks.j…

MG生首

いらっしゃいませ。 ずいぶん前の話なんですが、コンビニで予約したチケットを発券しようと思いましてね。端末を使おうとしたんですよ。そしたら先に端末を操作している人がいて、その人の後ろに並んで待ってたんですけどね。 何だかもたもたしていてやたら…

MG 『AILE STRIKE GUNDAM』をさらに造る

いらっしゃいませ。 窓を開けると5月の風が心地よいですね。 前回に引き続き、彼がガンプラを造っておる様を見せたいらしい。しかしながら興味のない方には全くもって無意味な記事であると思われる・・。 「まあ、世に言うブログなんて概ねそんなもんですよ…

MG 『AILE STRIKE GUNDAM』 を造る、気概を見せてみる

いらっしゃいませ。 暑いのか寒いのかよく分からない天気が続きますが、とりあえず冷たい水をどうぞ。 彼の素人丸出しのガンプラ作製記だ。 どんな感じかね。 「胸部は一応終了ということで、今回から頭部の作製だ」 「とりあえずランナーから切り離してみた…

CDレビュー 『LIVE WIRED ELECTRO』 GOTA & THE LOW DOG

いらっしゃいませ。 ・・・あ、氷はこちらです。 彼の「夢の島」同然のCDライブラリーの中から、比較的一般の方にお薦めしやすいものを紹介してあきれられようという記事である。ネタに困るとCDライブラリーを漁って何とかネタの体裁を整えようとすると…

CDレビュー 『(They Long TO BE) Close To You』 THE PACIFISTS

いらっしゃいませ。 大阪は水の都らしいですよ。水が美味いか不味いかは別にして。美味いと信じて、ささ、今日も「ヨドガワ・ブレンド」をどうぞ! 記事のネタに困るとかならず逃げに走って始めてしまうCDレビュー。彼のクーロン城もかくやと言う散らかり…

そう上手くいかない事もある

いらっしゃいませ。 ・・・ああ、「ぞうさんじょうろ」ですよ。花に水をやろうかと思いましてね・・・・。中身は同じ「ヨドガワ・ブレンド」なんですが、これからコップに水を注いだら、ちょっと嫌ですな。不思議、不思議・・・。 彼の弟が連休中に、古本屋…

『夢』と書くと、クロサワっぽい

いらっしゃいませ。 ・・・ライバル?ライバルは自分、そして「コウベ・ウオーター」! 過日、彼は休養日であったようだ。 「午後まで寝ていて、久しぶりにリフレッシュした気がします」 休養日はガンプラ、なのだろう? 「ちょっとだけ進みました。・・・と…

MG 「AiILE STRIKE GUNDAM」 を造る、よ!

いらっしゃいませ。 人間は眠っているだけでも大量の水分を失っているんだとか。寝覚めに水を飲むのは健康に良いかもしれませんね。 彼がAile Strike Gundamを造るべく動き始めたらしい。 「とりあえず調色を済ませて、図面の最初に書かれている部品をランナ…

MG 「Aile Strike Gundam」を造る という姿勢を見せてみる

いらっしゃいませ。 ・・・ぼちぼち、汗ばむ陽気が続いてきて、「ヨドガワ・ブレンド」のありがたさが分かってきたんじゃないですか? ささ、どうぞどうぞ。 彼は組み立て予定であるところのガンプラを、本当に組み立てるのだという意思表示的行動を起こして…

どうでも良い近況

いらっしゃいませ。 ・・・行く川の流れは絶えずして・・・。本日も雄大な淀川に思いをはせつつ「ヨドガワ・ブレンド」をご賞味下さい。 彼の現在使用中の携帯電話がかなり厳しいらしい。 「良くある、折りたたみ型の携帯なんだが、ぱかっと開けても内部のデ…

短信 引き続き『Google Analytics』を試してみる

いらっしゃいませ。 ・・・夏のプールと言えば、やはりウオータースライダーですよね・・・。 ・・・いや、言ってみただけです・・。 「相変わらずアクセス状況などを『Google Analytics』で見てみたりしているんですが、長く検索語句の1位が『楽隊のうさぎ…

CDレビュー 『APPETITE FOR DESTRUCTION』 GUNS N' ROSES  

いらっしゃいませ。 ・・・え?暖かくなったんで、次は夏向きのメニューですか? 気が早いことをおっしゃいますね・・・。『冷やしなんちゃら始めました』ってやつですよね? ・・・いや、冷し水は年中あるんですよね・・・。 彼のクサレきったCDライブラ…

観劇日記 兵庫県立ピッコロ劇団 オフシアター Vol.23 『ワーニャ伯父さん!』 を観に行った

いらっしゃいませ。 水、飲んで下さいね。むふふ。 過日、彼は、ピッコロ劇団オフシアター、『ワーニャ伯父さん!』を観に行った。今回はそれについて感想とか書きたいそうだ。 兵庫県立ピッコロ劇団・オフシアターVol.23 『ワーニャ伯父さん!』作・アント…

用がなければ行かないかな?

いらっしゃいませ。 ・・・さわやかに汗をかいて、さわやかに水を飲む・・・。そんな季節になりましたね。 「ヨドガワ・ブレンド」、活躍の予感ですよ! 先日彼は某所でコーヒーを飲んだ。今回はそのことについて書くらしい。 「・・えー、まず、写真を見て…

ホワイトニング

いらっしゃいませ。 今日も今日とて・・・。 彼の小さな『?』だ。 「『せんとくん』がどんどん色白になっていくと思わないか・・・?」 どこが良くなかったかを、奈良県が気がついたのだな・・・。 「このまま、しれっと元々こんな感じの肌色でしたよ的な感…

友達の友達のいとこの彼女のお母さんが・・・

いらっしゃいませ。 ・・・遊び心を持った店内レイアウトを・・・。 ああ、気にしないで下さい。独り言です。最近どうも独り言が増えちゃって。だめですねえ・・・。 ところで、店内に流しそうめん的水くみ場を作ったらどうかって考えてたんですよ・・。 ・…