Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

欺瞞もしくは詭弁もしくは

・・・こんな姿の豚こま肉でも、よく火を通せば食べられるに違いない。大丈夫だ。きっと・・・。 これは何かへの挑戦なんだ。

短い 読書感想文 『グッドラック 戦闘妖精・雪風』 神林長平 著 を読んだ

グッドラック 戦闘妖精・雪風 おもしろい! 文章量、情報量、そして文章が帯びる熱量・・・。 人と人とのつながり、人と機械とのつながり。 人工知能。 機械的思考。 未知の異星体。 神。 人間の思考。あくまでファジーな。 未知のものへのコミュニケーショ…

映画 『ペタル ダンス』 を観に行ってきた

ペタルダンス・パンフ 彼が残り少ない休養日を利用して映画を観に行ってきたらしい。 何か。 「石川寛監督の作品、『ペタル ダンス』を観に行ってきた」 ほほう。 「関東地方では4月に公開されていたみたいだけれど、さすがはリンゴの国。見事に二ヶ月遅れてくる」…

ただ月日は

うーん、また記事の更新が途切れがちになっている・・・。7月からはまたあり得ない勤務状態となり、なかなか更新できなくなりそうな感じであり・・・。 まあ、こういった短い文章は発信できると思うんだけれど。 長文が。 どうも気力とかそんなのが。 うー…

本気出す

今日こそは、 何らかの形で、 冷蔵庫の中の豚コマを消費しきらなくてはならない。 このままでは豚肉は、 食物とは何か違ったものへと変貌して行くに違いない。 人類は、このような緊急事態に備えてコショウやニンニクを活用するすべを開発してきたに違いない…

いずれは読書感想文にせねばと思いつつ、ほったらかしになっている書籍などのメモ、など

『モダンタイムス』伊坂幸太郎 ・今の自分の「知識」はだれのおかげなのか?何を信じる?何を疑う? ・「知識」「常識」を得る“システム” マンガ『うさぎドロップ』宇仁田ゆみ ・主人公、河地大吉は完璧超人である。頭が下がる思い。 ・鹿賀りんちゃんは良く…