Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

閑話休題2

八甲田とか十和田の記事を書かねばと思うんだが・・・。それ以前に実家へ帰ったときの話とかも書きかけであるのだが・・・。 うーん・・・。 とりあえず、クルマを夏タイヤに履き替えた。夏ワイパーにした。 ダッシュボードの上にこんなモニターを着けた。ま…

閑話休題

以前、知り合いの女の子で、メールの最後に必ず『ほなな』と書いてくる子がいた。『じゃあね』でも『またね』でも『お疲れ』でもなく、『ほなな』。 関西圏では通用するであろうこの親しみをこめたお別れの言葉(あいさつ)。 その女の子のぽやーんとした感…

雪を見よう3  酸ヶ湯温泉 八甲田ゴールドライン 奥入瀬 十和田湖

いらっしゃいませ。 ・・・ホントにお猪口に入れて飲むんですか?もっとがっつり入れた方が・・・。 いえ、止めはいたしませんが・・・。 彼は過日にリンゴの国観光を行ったが、前回の記事はあまりに尻切れであった。 http://d.hatena.ne.jp/aile_strike/201…

雪を見よう2  酸ヶ湯温泉 八甲田ゴールドライン  奥入瀬 十和田湖

いらっしゃいませ。 ・・・ええ。 ・・・ははは。 ・・・ほう・・・。 ・・・へえ・・。 ・・・なるほどねえ・・・。 彼は過日、初めてのリンゴの国観光として、八甲田近辺にある酸ヶ湯温泉と、八甲田ゴールドラインを見てきたらしい。どうであったか。 「本…

雪を見よう

酸ヶ湯温泉なう。詳細などはいずれ記事にしようかなって感じで。

You are my only...

いらっしゃいませ。・・・ええ、朝晩は冷え込むんですけどね。 彼はネットを見ながら脳内の『?』と戦っているらしい。なにか。 「舞台の『銀河英雄伝説 第二章 自由惑星同盟篇』のページを見ていたんだが」http://www.gineiden.jp/ ふむ。 「・・・もちろん…

観劇日記 TEAM-NACSの本公演、ニッポン公演 『WARRIER〜唄い続ける侍ロマン』 を観に、盛岡まで行ってきた

いらっしゃいませ。 ご無沙汰しておりました。雪が融けてきて、お店を開けられるようになったんです。・・・ええ、桜は5月くらいでしょうね・・・。 彼は過日、TEAM-NACSの本公演ツアーを観に、はるばる盛岡まで行ってきたらしい。 「お天気が荒れ模様でし…

青野武さん

青野武さんがお亡くなりになった。洋画の吹き替えや、アニメとかの渋い脇役で大活躍されていた方だ。 最近の世代だと、 ゲームの『メタル・ギア・ソリッド』シリーズの“キャンベル大佐”とかだろう。 スネーク(大塚明夫さん)とのコンビネーションは絶妙だっ…

弾丸!!2

さて、帰省した話の続きでも。 前回数ヶ月前に(多分秋口)帰省したとき同様、今回も弾丸な行程で帰ってきた。青森・神戸往復の旅。0泊3日。 まず、今回の帰省の目的を書こう。『CD達を青森に移送する手はずを整える』だ。 リンゴの国に転勤になったとき…

弾丸!!

さて、先程まで実家に三時間ばかりいましたが、ちょっとケツカッチンなのでもはやリンゴの国に向かおうとしております。 この帰省の話しはまた後日いたします。ああ、スマフォのバッテリーが…。

イカナゴ

実家からイカナゴの佃煮が届いた。 イカナゴの大きくなったものを佃煮にしているものは特に『釘煮(くぎに)』といわれる。 醤油で炊きあげたその姿がまさに五寸釘か何かに見えるのだろう。 個人的には大きな『釘煮』より、小さめな状態の佃煮の方が好みだ。…