Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

またリンゴの国にやられる / クリスマス寒波

数日前の話。2012年12月26日の夜の話である。 巷では、というか、主に関東の都心圏では、12月24日〜25日のクリスマス期間に寒波が訪れたとか何とかでニュースになっていた。 リンゴの国とて例外ではない。気温はぐんぐん下がり、町は大雪に沈んでいった・・…

・・・果たして、

ポッド キャパシタ やるや、やらざるや?

♪ こな〜ゆき〜

吹雪!! 吹雪!!! のんきに歌ってる場合じゃない!! 町が雪に沈んでいく…!

荒む そして 鬱

日照時間が短くなると 鬱になるというのは どうやら本当らしい。 ものすごく単純に、 脳内に “死ねば”とかが溢れかえる。 リンゴの国の暗さは 長くは持たないな。自分のような人間には。 脳内で音楽を再生する。 THERE IS NO GOD, THERE IS NO GOD. 寝る。

あーんバカバカ!俺的勘違い!/ギター初心者レポート

いらっしゃいませ。 冬至らしいですよ。 ・・・ええ。ゆずの風味も考えたんですが。 カボチャ風味です。 ・・・そうですよね。 彼のギター初心者日記。 「先日始めて“C”を押さえてみたんだけど、結局うまく音にならず、数分であきらめてしまったわけなんだけ…

gifアニメに挑戦中 / モリガン

むう。いまいち。 ・・・単純に、もっと色数が少ないとか、コマ数が少ないとかでチャレンジしろって話だよね。無理矢理動かしたらそりゃ変にもなるわな。

どこに飾ろうか・・・

タコ焼きの国に住む、暗黒演出家コバタから、石原さとみちゃんのカレンダーが差し入れされた。 フッ・・・。 来年一年はさとみと一緒か・・・。 どうでもいいが、上記の“フッ・・・。”は車田正美調で脳内再現してもらうとありがたい。

コード゙を押さえてみる

これが“C”か・・・。 押さえられない・・・! むぐぐ・・・。 ・・・押さえても、まともに鳴ってくれてないし・・・! 始めて1分くらいでもう指痛いし。 むぐぐ・・・。

田んぼ

夏の終わりには稲穂が頭を垂れていた。 今は何もない。 雪また雪。

仙台の夜・上原ひろみ ザ・トリオプロジェクト Hiromi The Trio Project featuring Anthony Jackson & Simon Phillips Japan Tour 2012 仙台公演 その2

いらっしゃいませ。 本格的な冬ですねえ・・・。 ・・・じゃあ、本格的ではない冬というのは・・・? まあ、良いですが。 彼のライブ観覧記。 「2012/12/04に、仙台市で行われた上原ひろみ氏のライブの様子をちょっとだけ書きたいと思います」 ほほう。 「仙…

一回休み ・ 低気圧がひどい

上原ひろみライブの追加記事を書こうと思ったのだけれど、北日本には巨大低気圧が来ていて、おかげで体調がふるわない。長文を書ける感じではない。 やられまくり。 昼間は暴風雨。駐めていた原チャリは風でなぎ倒された。 そして午後遅くから雪また雪。 5…

仙台の夜・上原ひろみ ザ・トリオプロジェクト Hiromi The Trio Project featuring Anthony Jackson & Simon Phillips Japan Tour 2012 仙台公演

上原ひろみ氏のライブを観に仙台まで来た。 1曲目はバンド的にも温まっていなかったし、なんだかPAのバランスも(特にサイモンのドラムのバランス)イマイチであったけれど、2曲目くらいから、荒っぽい波がざざーっとステージから客席に押し寄せてきて。 …

メモメモ・・・と / エレキギター初心者日記

なになに?ギターのトーンに使うコンデンサ(キャパシタ)は、0.022μFから0.047μFくらいが一般的・・・。ふむふむ。 大きく音質を変化させるなら、0.1μF位もあり・・・。これは要するに、ざっくりハイカットしてしまうということかな? シングルコイルピック…

事故った、もとい、事故りかけた!/路面凍結

昨晩少々急な上り坂を、クルマで上がっていたときのことだ。坂道を下っていたわけではない。登っていたときだ。 坂の途中で急にぬるっとトラクションを失い、クルマが斜め前方に滑り出した。ブレーキを踏んでみるが全く制動せず。ABSも作動していない。と…