Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の話/帰りの電車

夕方の少々混み合った大阪環状線。つり革にぶら下がりながら窓の外を眺めていた。 後ろで会話している若いお母さんと小さな女の子の会話が聞くとは無しに耳に入ってきた。 どうやら、天保山へ遊びに行ってきた帰りのようだ。 小さな女の子 「・・・あのね、…

短い 読書感想文 『キラレ×キラレ』(Xシリーズ) 森 博嗣 著 を読んだ

S&Mシリーズのような凄みは無い。というか、ちょい役でS&Mシリーズのヒロイン、“西之園萌絵”(にしのその もえ)が出てきているのでこのシリーズも読んでいる。 ・・・うーん。なんだろう?“凄くない”というのは、ある意味罪なのかも知れない。森さん…

短い 読書感想文 『ファミリーポートレイト』 桜庭一樹 著 を読んだ

壮大な、私小説、的な(?)。 石を投げつけてくるような荒々しい文章。石のギザギザさえも確認出来るような。 だが、それはそれで心を打つ。 家族との関わりとは。社会との関わりとは。 表現者とは。

アースピン付きのコンセントプラグをアースケーブル付きに変換するやつ(?)

何だか唖然とした顔に見えて。 これはもしかして、モトリー・クルーの3rdアルバム、『シアター・オブ・ペイン』? 落ちていくー・・・ ツッコミ、なんでやねん。 もしや、アースのケーブルが長い手に見えるので、上手くすればのような感じに写メを撮ることが…

告白

・・・みんなに云っておかなきゃならないことがあるんだ・・・。気持ちを穏やかにして聞いてくれ・・・。 みんなが美味そうに食べてる“玉子かけご飯”な・・・。あれ、個人的に一つも美味しいとは思わないんだ。特に白身も一緒に混ぜちまうやつな。ご飯に水っ…