Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏らしい写真を・・・

いらっしゃいませ。 どうですか?水の有難みがぼちぼち分かってきたんじゃないですか? 彼は本日は打ち合わせであったらしい。 「まずはその打ち合わせの団体の告知から」 劇団『とり鉄人』プロデュースことりてつじん第3回公演『ジロー君の冒険[改訂版]』作…

夜の東京駅にて

…さあ、帰ろう。

知力100と武力98

いらっしゃいませ。 大きめのグラスでどうぞ! 過日彼は新聞をぼんやりと眺めていて、近隣の町おこしに新たな試みがという記事を発見したらしい。 「近隣と言っても電車で二駅ほどの距離であるが。時折買い物や温泉施設の利用などに訪れるのだ」 ふむ。 「こ…

・・・さて、

こんな書き出しが許されるのは何処かの名探偵ぐらいということらしいのだが、とにかく今日2010/07/28、久しぶりの劇団『とり鉄人』プロデュース、『ことりてつじん』の稽古場へ顔を出した。公演が目前まで迫っているにも関わらず、稽古に行くのが久しぶりと…

エメラルド・・・・!

いらっしゃいませ。 ・・・打ち水でもしておきましょうか・・。少しは涼しくなるかも知れません・・。 過日彼は繁華街の真ん中で、突然予定が30分だけぽっかり空いてしまうという状態に陥ったらしい。 「最初の予定が少々早く終わり、次の予定まで時間が空…

どうも上手く進まない・・

いらっしゃいませ。 最近高速バスに乗るたびに渋滞に引っかかります。日頃の行いは良い方なんですが・・・。・・・いや、たいした意味のない会話ですよ。あ、お水をどうぞ。 彼は過日、がんばって作業して作った効果音を持って、稽古場に行ったらしい。 「相…

休養日は作業日

いらっしゃいませ。 最近朝顔を見かけないような気がします。昔は結構どこの家でも咲いていたように思うんですけどね。 過日彼は夕方から芝居の効果音とかを作っておったらしい。 「休養日だったので、午前中から作成を始めようと思っていたんだけど、どうし…

ロゴとかデザインとか

いらっしゃいませ。 先日、テレビを観ていたら、韓国を街ブラする番組があったんですけどね。ソフトクリームの専門店の看板に『32』って書いてあって、露骨に有名店をもじりすぎてて笑ってしまったんですが、その店側の主張としては、『当店は32センチの…

読書感想文 『GOSICK Ⅳ -ゴシック・愚者を代弁せよ-』 桜庭一樹 を読んだ

いらっしゃいませ。 ・・・・そうですねえ・・、暑くなって、さすがに白湯で、って人はいなくなりました。 過日彼は桜庭一樹氏の小説、『GOSICK Ⅳ -ゴシック・愚者を代弁せよ-』を読了したらしい。今回はそれについての感想だとかを書きたいそうだ。こ…

ワールドカップの興奮は続く

いらっしゃいませ。 意外に湿度が低くて、朝晩はすごしやすいです。この辺りだけでしょうか? 彼はまたネットで『キャプテン翼』関連の記事を発見して、快哉をあげておるらしい。今回はそれについて書きたいそうだが、先にせねばならんことが山積みではない…

Xperiaでi-modeが使用できる、ようになる・・?

いらっしゃいませ。 小学生がビニールのバッグにタオルなんかのプール道具を入れて歩いて行きます。夏っぽい。夏なんですが。 彼は相変わらず携帯電話をいつ買い換えるかということを考えているらしい。 「2010/07/13に、docomoからXperiaに関する、というか…

占われる未来

いらっしゃいませ。 グラスについた水滴が夏を思わせます。氷、追加しますか? 過日(多分先週の話だ)、彼は、『週刊ファミ通』の占いのページを読んでいたらしい。で? 「当たると評判の『ファミ通』の占いですが、」 ・・・・ほほう? 「当たりますよ、『…

夏っぽい写真を・・・

いらっしゃいませ。 雲の形がすっかり夏の雲って感じですね。これからは、さらに、入道雲の季節ですね。 氷、冷たいですよ! 彼は例によって深夜の帰宅であったらしいが、なんだか夏らしいものを発見したらしい。 「まずこの写真を見てもらいたい・・・」 ・…

北風と太陽の対話?

いらっしゃいませ。 どうやら梅雨が明けたようですね。夏が来ます。 彼は夏に芝居とイベントの音響を頼まれているようだが、今回はお手伝いにきてくれるAO嬢との会話について書きたいそうだ。 「この記事にもたびたび登場するAO嬢(素敵女子)は、時々独…

乳幼児とアクションイベント

いらっしゃいませ。 先日自販機で『布引の水』なるペットボトルの水が売られていたんですよ。100円でした。買ってみると案の定中身は水道水で、発売しているのは神戸市水道局でしたね。 まあ、水道水であることはどうでもいいんですが、本当に布引貯水池…

読書感想文 『GOSICKs -春来る死神-』 桜庭一樹 を読んだ

いらっしゃいませ。 もうすぐ夏の甲子園大会ですね。まあ、野球はよくわからないんですが、かち割りの季節です! 過日彼は、桜庭一樹氏の小説『GOSICK』シリーズの、短編集『GOSICKs(ゴシックエス) -ゴシックエス・春来る死神-』を読了したらしい。今日は…

体調の不良が・・・

いらっしゃいませ。 まもなく梅雨明けでしょうかね・・・。 過日、彼は休養日であったらしい。 「休養日を利用して、昼間は効果音探しとかの作業、夕方から『ことりてつじん』の荒通し稽古を見に行くと前日から決めておった」 ふむ。 「わかっている範囲だけ…

ブログって不思議

いらっしゃいませ。 冷え冷えの水ですよ!・・・一気にいきましたね。おかわりどうですか? 彼は最近他人のブログが面白いらしい。 「面白いというか、なんというか・・・」 何か興味が出てくるようなことがあったのかね。 「ブログを更新し続けるということ…

ハードディスクの引っ越しを・・・

いらっしゃいませ。 汗をかいたら水分補給ですよ! 彼は、中古で買ったノートパソコンのメンテナンスをまだ続けているらしい? 「ほぼ日常で使用出来る状態になったと思います。後はハードディスクを容量の大きなものに換装し直すというリスキーな仕事が残っ…

『ジロー君の冒険[改訂版]』、稽古進む

いらっしゃいませ。 もうすぐ夏休みですね。まあ、うちは特に関係ありませんが。気まぐれで、ふっとお休みをもらうかも知れませんが。 彼は過日、公開の迫る、劇団『とり鉄人』プロデュース・“ことりてつじん”第三回公演 『ジロー君の冒険[改訂版]』の稽古…

読書感想文 『黒猫の三角』 森博嗣 を読んだ

いらっしゃいませ。 雨の日はお客の入りがねえ・・・。まあ、晴れの日でも良かったためしはないんですが。 過日、彼は、森博嗣氏の小説、『黒猫の三角』を読了したらしい。今回はそれについての感想とかを書きたいそうだ。推理小説の読了も良いが、近々に迫…

専門職の方の道具 『ナグリ』

いらっしゃいませ。 天気予報は昔から『当たらないもの』って事になってましたが、昨今の天気予報は本当に当てにならない気がしますねえ・・・。 何の愚痴だか良く分かりませんが、とりあえず、水をどうぞ。 過日、彼はテレビの画面の中に見慣れた物っぽい『…

中古パソコンのメンテナンスをする

いらっしゃいませ。 先日網戸にヤモリが張り付いてましてね。明かりに寄ってくる虫を狙いに来るんでしょうね。動きが結構ユーモラスで、しばらく眺めておったんですよ。まあ、爬虫類とか虫とか、触れないんですがね・・・。 彼は先日購入した中古のノートパ…

中古PCを買った

いらっしゃいませ。 ゲリラ豪雨がおそろしいですな・・・。 彼は中古のノートパソコンを買ってきたらしい。 「一からソフトを入れたりするのが大変面倒くさい」 まあ、仕方が無い話だな。 「安くてそこそこの性能なのだが、液晶がへたり気味で、何となく画面…

アクションイベントの稽古を覗きに行く

いらっしゃいませ。 鱧とかおいしい季節ですよね。個人的には鱧すきとかおとしよりも天ぷらが好みですね。はあ?出ませんよ。ここは割烹料理屋じゃないですよ!出てくるわけ無いじゃないですか。 彼は過日、8月に手伝いに行くパフォーマンスの人たちの、発…

逃避行動を逃避

いらっしゃいませ。 なんだか今年はまだ台風が1個しか観測されていないとか。多すぎるにも困りますが、無いのも困るんですよね。 彼はやらなければならないことがジリジリと積もってきていることに気がついているようだ。 「・・・図面類は月末まで大丈夫と…

読書感想文 『黒と茶の幻想』(上・下) 恩田陸 を読んだ

いらっしゃいませ。 ・・・不器用ですから・・・。 過日彼は、恩田陸氏の小説『黒と茶の幻想』(上・下)を読了したらしい。今回はそれについての感想とか何とかを書いてみたいそうだ。 「今回はちょっと感想とか難しいですね・・・」 ほう・・。 「決して面…

難局しか見えない・・・

いらっしゃいませ。 じめじめしてるのが嫌ですね・・・。 彼が音響さんらしい仕事を始めたらしい。まだ実働時間は0らしいが。 「劇団『とり鉄人』のプロデュース公演の稽古が始まりました」 ことりてつじん第3回公演『ジロー君の冒険[改訂版]』作・演出 小…

劇団『とり鉄人』プロデュース 『ことりてつじん』 第3回公演・『ジロー君の冒険[改訂版]』 稽古始まる

昨日(2010/07/02)より、八月に行われる劇団『とり鉄人』プロデュース、『ことりてつじん』第3回公演・『ジロー君の冒険[改訂版]』の稽古が始まった。運良くスケジュールの谷間に辺り、初日の稽古に顔を出せることとなったので、顔合わせもかねて行ってき…

データがあれば、商品は必要ないって事なのか・・・?

いらっしゃいませ。 大阪府箕面市に、『箕面の滝』ってのがあるんですけどね。滝の上流に新しい街を築くために行ったトンネル工事が地下の水の流れを遮ったらしく、工事中に滝の水量が激減したんだとか。現在滝の水は年間*千万円の費用をかけてポンプで滝へ…