Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに・・・!

いらっしゃいませ。 一雨ごとに秋らしくなります。どうでも良いですが。 彼がちょっとだけ盛り上がったらしい。 「何気にテレビを見てたんだ。最近結構気に入ってるCMが流れたんで、チャンネルを変える手を止めてそのCMを見続けていたんだ」 ほう。因み…

変な焦燥感

いらっしゃいませ。『・・・デブでもトップアイドルグループの構成員になれるんですな!!!』 いや、なんかこう叫べって言われて・・・。 彼の小さな心の叫びだ。 「最近どうも本が読めない・・・。読みかけの本は相変わらずあるんだけれど、どうも読もうと…

android は電気羊の…

いらっしゃいませ。 ・・・秋が少しずつ深まって参りました。紅葉を愛でながら飲むヨドガワ・ブレンドもまたきっと格別ですよ! 彼は身の回りの携帯電話の変化が気になるらしい。 「やはり今の注目は、auのユーザーがどのように動くかですね・・・」 docomo…

ダウナーを引きづりながら・・・

いらっしゃいませ。 まだまだ水がおいしい季節ですよ!! 彼は過日、気分転換に夕方神戸市中央区の元町商店街へ出かけた。かなりダウナーな状態で、自室にこもっているとさらにダウナーに陥ってしまいそうなので、少し外の空気を吸いたくなったそうだ。どう…

その男、ダウナーにつき・・

・・・こ、光一って、どっちだったっけ・・。 ・・ガクッ・・

CDレビュー 『THE POWER STATION』 THE POWER STATION

いらっしゃいませ。 一雨ごとに秋らしくなってきます。・・・水の需要が減るかもです・・。 彼は二日続けて魔窟と化したライブラリーをのぞき込んでいる。またCDレビューで記事のお茶を濁そうとしているらしい。そんなにも書くことが無いのだろうか。それ…

CDレビュー 『ANGRY FIST』 Hi-STANDARD

いらっしゃいませ。 また台風が近づいているようですね。気をつけないと。本州への影響は少なそうですが。 彼はまたまた記事に困っているらしく、性懲りもなく魔窟のようなライブラリーをあさってみたらしい。もちろん建前としては、皆様にご紹介できるよう…

読書感想文 『銀河鉄道の夜』 宮澤賢治 を読んだ

いらっしゃいませ。 『あしたのジョー』とか読むと、水を存分に飲める幸せを痛感しますね。グッと行きましょう! 過日彼は、宮澤賢治の小説『銀河鉄道の夜』を読了したらしい。前回に引き続き、また近代の作品であるな。 「今回も“青空文庫”からのダウンロー…

読書感想文 短編『桜の森の満開の下』 坂口安吾 を読んだ

いらっしゃいませ。 天気予報で、“秋雨前線が・・・”みたいなことを言っていると、ああ、秋っぽいなあなんてちょっと思うんですが、この暑さではその気持ちも半減です・・・。まだまだ水がおいしい気温ですねえ・・・。 彼は過日、坂口安吾の短編、『桜の森…

ジレンマ?

いらっしゃいませ。 涼しくなったり暑くなったり・・・。こんな季節にみんな体調を崩すんですよね・・・。まあ、水分補給は大切ですから、今日もしっかり水を飲んでいってくださいね。 彼は記事として書くことがまとまらないままPCの前にいるらしい。・・・…

CDレビュー 『DANCING UNDERCOVER』 RATT

いらっしゃいませ。 秋らしい気温になってきましたが、水不足の便りも届いております・・・。台風は来てしまうと面倒なんですが、四国の方はきっと心待ちにしておられるでしょう・・・。 あ、これは淀川水系からの恵みですよ。 彼はまた懲りずに魔窟と化した…

読書感想文 『遠まわりする雛』 米澤穂信 を読んだ

いらっしゃいませ。 ・・・この間気がついたんですが、ウチの店には爪楊枝が必要ないっぽいんですよ・・・。 まあ、以前からぼんやりとは分かってたんですけどね・・・・。 過日彼は米澤穂信氏の短編小説集『遠まわりする雛』を読了したらしい。今回はそれに…

カオスなんちゃら

いらっしゃいませ。 なんだか突然雨が降ったと思ったら涼しい風が吹き出して・・・みたいな天気の今日この頃。水は季節に関係なく蛇口から供給されておる次第です。では、どうぞ。 過日、休日に彼ははたと思い当たることがあったらしい。何か思い出したのか…

休日の彼は/贅沢変

いらっしゃいませ。 なんだか秋っぽいです。水も冷たくなってきましたね。 過日彼は休日のランチで贅沢することを決意して繁華街を目指したらしい。 「と言うわけで、神戸市中央区、元町商店街の洋食屋さん『グリル一平 元町店』へ行ってきた」 なぜ突然贅沢…

読書感想文 『クジラの彼』 有川浩 を読んだ

いらっしゃいませ。 こう、店員がグラスの曇りを落としてる感じって、なんだか高級店に来たみたいじゃないですか? きゅっきゅっ・・・まあ、水しか出ないわけなんですが・・・。 過日彼は、有川浩氏の短篇小説『クジラの彼』を読了したらしい。今回はそれに…

CDレビュー 『first band on the moon』 THE CARDIGANS

いらっしゃいませ。 近隣はまだまだ雨が少ないですね・・・。淀川水系に豊かな恵みを求めます・・・。あ、蛇口はこちらです。 彼は魔窟と化したライブラリーからまたまたCDを引っ張り出してきてレビューするつもりらしい。まあ、それはすなわち書くことがつ…

壊れたままでは都合が悪い!

いらっしゃいませ。 まだまだ暑いですねえ・・・。グラスを冷やしておるのですが、場所をとるのですよ、冷蔵庫の中で・・。・・・え? いや、涼しくなってからですか? えーと、やめよっかなあーと・・・。涼しくなってからならいいじゃないですか。ダメです…

『スネーク!! まだだ、まだ終わっていなーい!』 『リキッドーーーー!!!』

いらっしゃいませ。 なんだか蛇口をひねったときの水の温度が、少し冷たくなったような気がします。やはりぬるいより冷たい方が良いですね。 さあ、今日もグイグイいってください! 彼は夏の間に忘れ去りかけていた物に、改めてスポットを当てる気になってい…

小さな黄色い電気機関車

芥川龍之介の短編小説で、『トロツコ』という物をご存じだろうか。簡単にあらすじを書くと、 小田原・熱海間に、軽便鉄道敷設の工事が始まった。8歳の良平が、その工事現場で使う土砂運搬用のトロツコに非常に興味をもっていた。ある日、トロッコを運搬して…

CDレビュー 『うたの引力実験室』 チャカと昆虫採集

いらっしゃいませ。 最近パワースポットとかって、流行らしいですね。長い時間かけて並んで、井戸とか池とかを拝みに行ってたりするんですが・・・。その長時間並ぶ過程でパワーを消耗してしまうんじゃないかと、人ごとながら心配してしまいます。 まあ、水…

ブログを読んでいて

いらっしゃいませ。 せっかく秋らしい気温になったと思ったら、また暑さがぶり返してきましたね。でも大丈夫!今日もグラスをキンキンに冷やして、水を飲みましょう! 彼は、知人のブログを読んでいたときに、何となくブログという物に、懐かしさを覚えたと…

遅すぎる推敲

いらっしゃいませ。 今日は湿度も低く、空も晴れ渡っております。秋晴れってことですかね。気温も少々低くてすごしやすく感じます。こんな日にも水は美味い! 彼は、先ほどここ数日の自ら記述した記事を見直してみたらしい。どうかしたかね。 「・・・いや、…

無駄な時間

いらっしゃいませ。 台風は通過しましたが、近隣にはほとんど雨が降りませんでした。 いやあ、台風一過でさわやかな秋空というのを想像していたのに、どんよりと曇った空で湿度も高いままです・・・。まあ、水でもどうぞ。 彼はまた微妙に暗い空間に閉じこも…

『Xperia』 更に使用を続ける

いらっしゃいませ。 ・・・雨、降りますかねえ・・。 彼は少しずつXperiaに慣れつつあるらしい。・・・強がっているな。 「そう言うわけではないが。ただ、ちまちまさわっている間に少し分かってきた」 ほう。 「で、さわっていて分かった疑問や問題点をいく…

物は壊れる

いらっしゃいませ。 まだまだ暑い日が続くようですね・・・。 相変わらず雨も全国的に少ないようですし。晴れが続きますね。女心と秋の空は変わりやすい代名詞だったと思うんですけどねえ。 ・・・ああ、蛇口はこちらです。 彼の自宅のデスクトップパソコン…

Xperia ちょっと触ってみた感想とか

いらっしゃいませ。 夜にシャワーで水を浴びたら、ちょっと冷たく感じました。ほんの少しだけ秋が近づいてきてるんでしょうかね・・。 彼は購入したばかりのスマートフォンに四苦八苦しているらしい。 「いやあ、iPhoneを使いこなしている人、Androidバリバ…

読書感想文 『ラットマン』 道尾秀介 を読んだ

いらっしゃいませ。 暑さ寒さも彼岸まで、らしいです。まあ、工夫して暑さをしのいでください。 涼しくなったら、白湯も出始めるでしょう・・・。 過日彼は、道尾秀介氏の小説、『ラットマン』を読了したらしい。今回はそれにつての感想をさらっと書いてみた…

ムーブメントは来るのか

いらっしゃいませ。 なかなか秋らしくなりませんね・・・。 夏らしい天気には、水が似合います! 昨日の記事にも記載されていたとおり、彼は携帯電話を『Xperia』に変更した。わざわざdocomoショップへ予約までしに行く熱の入れっぷりであったようだ。 どう…

超兵器 SO−01B号

いらっしゃいませ。 雨降りませんね。湿度はやたらと高いんですが・・・。 「こ、これが『イデの力』なのか!?」 大げさな。まあ、詳細は少しずつアップしていきなさいよ。時間をかけて使いこなせるようになるのだぞ。 今回はこれだけで終わる。

ちょっと気にかかったことがあったので、またまた『Google Analytics』を見てみることにした

いらっしゃいませ。 汗をかいたら水分とともにナトリウムを摂れとかって・・・。一応食塩も添えておきますね。 ・・・なんか、テキーラを飲む時みたいですね・・。ライム?だからこれは水なんですってば。 「8月の半ばから、なんだかじりじりとセッション数…