Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 いらっしゃいませ。

すみませんね、代わり映えしなくて・・・。あ、でも今日は氷がハート形に・・・。 さて、彼は以前「音響のスタッフワーク」について細々と書いた。なんだか続きを書くらしい。 「芝居が固まって、選曲しなきゃって位まで書いていたと思う」 そうだね。効果音…

 いらっしゃいませ。

もうコップの位置も水道も、氷の場所もご存じですね・・・まあ適当にセルフでやっちゃってくださいよ。 ・・・いやレジはセルフじゃないですから! 今日は彼は劇団『とり鉄人』の稽古であった。どうだった? 「とりあえずラストまで台本を読むことが出来た」…

プランニング

いらっしゃいませ。 ああ、なんかの漫画で、刺身包丁で氷を削るってのがあって、ちょっと試しに・・・特に意味はないんですが。まあ見た目重視で・・・ 上手く削れたらお水と一緒にどうぞ。・・・難しいですね・・・血染めの氷になる前にあきらめます・・・…

 いらっしゃいませ・・・。

・・・ああ、健康に良いらしいんで『ノニ・ジュース』を勧められたんですが・・・まあ、風邪気味でもあるし・・・。 どうも飲む勇気がわかなくて・・・ 勇気を下さいよ・・。 いや、応援じゃなくて・・・。 見本を見せてほしいんですよ!さあ、ぐっと! 彼は…

目指せ回復

いらっしゃいませ。 ・・・ああ、風邪気味なんで、ショウガの絞り汁を少々・・・。ちょっと飲みにくいですね・・・。 お客様には飲みやすい普通の白湯をお出ししていますから安心して下さいね・・・・。 ・・・・・あれ?なんだかメニューっぽい・・?熱にう…

 いらっしゃいませ。

・・・ああ、ペリエの炭酸水ですよ。これでもちょっとは勉強してるんですよ。 ・・・これですか?こんな変なものお客様に出せるわけないじゃないですか。味のないサイダーですよ! お客様には安心供給のヨドガワ・ブレンドをお出ししますよ! 彼は自室でこれ…

お粥に梅干し

読書感想文  拓未 司 『禁断のパンダ』を読んだ

いらっしゃいませ。・・・ああ、見た目も大事ですからね。琉球ガラスのコップをお土産でもらったんですよ。澄んだ色合いがキレイでしょ。・・・泡盛?ダメですよアルコールのことなんか考えてたら・・・まあ、今日はうちのヨドガワ・ブレンドにしておいて下…

『DEAD END』

・・・ここも行き止まりか・・・ いらっしゃいませ。ああ、迷路の本を見てたんですよ。やってみますか?じゃあ、この氷水で頭を冷やしながらどうぞ! 彼は以前、学生時代に聴いた思い出のバンドの話しをこの場で取り上げた。なにぶん過去のバンドであり、バ…

読書感想文 伊坂幸太郎『フィッシュストーリー』を読む

いらっしゃいませ。 ・・・・ああ、まあ勝手にやっててください。 彼は今日こそはまともな文章をアップしようと奮起したようだが、いかんせんまだかなりダウナーだ。その上風邪を引いてしまい、熱だるい。 大丈夫なのか? 「・・・・」 書けるのかね? 「今…

彼は未だに毒電波の精神汚染から抜けきっていない。その上風邪を発病したようだ。毒電波には免疫を下げる効果まであるのか・・・?厳しい・・・。

傍目にはどう見えているかわからないが、彼の体にしみこんだ毒電波は抜けていない。強烈な毒電波に彼の防御壁は全くの無力である。回復できるかどうかはわからないが・・・。 彼が回復しないのでこの程度で終わる。

いらっしゃいませ。 紅茶なんかを淹れるには、粋がって硬度のあるミネラルウオーターを使うより、ある程度軟らかい水の方が良いらしいですね。 ・・・いやあ、やはり新メニュー創作には勉強は欠かせませんからね。普通に汲みたての水道水を使うのが良いらし…

少しだけ音楽の話し

いらっしゃいませ。 ・・・この湯のみですか?なんだかお土産にもらったんですけど・・。せっかくですからこの湯のみで白湯でも煎れますか? この湯のみ、熱いお湯を注ぐと、・・・あーら不思議。なんとこの美女が(中略) どこで買ってきたんだろう?こんな…

いらっしゃいませ。 ・・ほら、黙ってこの水を飲めよ・・・! ・・・おまえのために入れたんだからな・・・。 ・・・え、ツンデレ要素はいらない?そういう問題じゃない・・・?・・そうですか・・・ 昨日彼は休日であった。夕方からは劇団『とり鉄人』の稽…

当面困っていること

いらっしゃいませ。 あれ?気がつきましたか。今日のグラス、薩摩切り子ですよ!そいつで本場物の薩摩の芋焼酎・・・お湯割り派ですか?ああ、水割りがお好みなんですね・・・なるほど・・じゃあお好みにあってる水道水を蛇口からどうぞ。 彼の部屋の液晶テ…

いらっしゃいませ。

え?ああ、今新メニューについて考えていたところなんですよ。 ふっ…、ちょっとした実験をしようかと思いましてね。 人の味覚は視覚にどれほど影響をうけるか…え、やってみたいんですか? …では、こちらの梅干しをじっと見つめながらコップの水をぐっと… 彼…

観劇日記 去年、兵庫県立ピッコロ劇団の公演『モスラを待って』を観に行った

いらっしゃいませ。 お店の水に特徴を持たせている店が多くなりましたよね。高価な浄水器を入れてみたり、アルカリなんちゃら水だったり、どこぞの名水だったり・・・。 有名なお店では「宮水」で淹れてるところもありますね。 ご存じないんですか?「宮水」…

いらっしゃいませ。 昔、神戸の街を訪れた船舶が、神戸港で積み込む水を大変ありがたがったそうですよ。腐りにくく、旨い。「コウベ・ウオーター」なんて呼ばれていたそうです。現在の新幹線の新神戸駅を更に山に分け入っていくと、布引貯水池ってのがあって…

アンビバレンツ

いらっしゃいませ。 どうされたんですか?・・・自衛手段? そ、それはコンソメ?何だかキャラメルの包みみたいですが・・・い、入れるんですか?そうですか・・・そこまで水が・・・ いや、メニューはちゃんと考えてはいるんですが・・・いいわけですかね・…

いらっしゃいませ。

…悪魔合体?何を言ってるんですか?訳の判らない事言ってないで。ほら、コップはこっち、蛇口はここですよ! 彼は今日は芝居の稽古を見に行く日であった。公演は来月半ば。当然稽古場の熱さとかを書くはずである。 「…それは明日アップします」 え? という…

いらっしゃいませ。 ああ、今ちょっと開けてないんですよ。なんだか近くで水道管の工事があるらしくて、しばらく水が出ないとかで・・・。何か大きな容器とかに予めためといておけば良かったかなあ・・。その上、水道が出るようになっても、少しの間赤い水が…

観劇日記 去年、劇団『からここたち、』の『蝶の棲む家』を観に行った

いらっしゃいませ。 ・・ああ。メニュー、考えてますよ・・・。実は画期的なアイデアがありまして。オロナミンCに生卵を混ぜてですね、スタミナ抜群の・・・・え?昔からある? そ、そんな馬鹿な!? ・・・・せめて試しに飲んでみませんか? え?水で良い…

気をつけねば

いらっしゃいませ。 いや、ちょっとね、花とか置いてみたら雰囲気が華やぐんじゃないかと思いましてね・・。 どうですか?安かったんですが、結構良いですよね! ・・・え、まあ花の水もお客さんのコップの水も同じ水道水っちゃあそうなんですけどね・・・。…

人間不信の人のつぶやき

いらっしゃいませ。 時々田舎の喫茶店とかにたまには行っちゃうと、店内のBGMが演歌だったりしてものすごく落ち着かないって事、無いですか? 雰囲気作りってほどじゃないですが、意外に重要ですね、BGMって。 ちょっと考えちゃったりするんですよ。ど…

いらっしゃいませ。 いやあ、最近「ひやあつ」とか「あつひや」って言葉を覚えましたね!早速うちでも導入しようかと・・・え、いいんですか?やらなくて。 じゃあ、普通に蛇口からぬるい水を・・・ 本日休日であった彼は、ランチを外で食べることとした。自…

洋麺を食べる休日

ブランド

いらっしゃいませ。 この間テレビを見ていてビールのCMが流れたんですよ。それを見ていて思ったんですよ。グラスを冷やすとお客さんに喜ばれる、って!ほら、キンキンですよ! え、ビール・・?いや冷水ですが・・・何か? もう、去年の話しであるが、業務…

年は明けれども夜は明けない

いらっしゃいませ。 さっき、ちょっと小腹が空いたんでカップ焼きそばを食べてたんですが、さすがにこれはお客さんには出せません・・・。 そういえば以前にカップ焼きそばに粉末のスープの元が付いてるやつがあったんですがね。作り方の説明を見ると麺のゆ…