Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず・・・

「どうも色々と怪しげな事になっておりまして、もしかしたら記事の更新が途絶えてしまうかも知れません。 出来るだけ更新を行いますし、もし更新が途絶えても、落ち着き次第更新を再開いたします。 とりあえず、完全にワチャワチャの状態になるまでは更新は…

読書感想文 『推定少女』 桜庭一樹 を読んだ

いらっしゃいませ。 空いているお席へどうぞ。 彼は過日、桜庭一樹氏の小説、『推定少女』を読了したらしい。今回はそれについての感想なんかを、ちくりちくりと書いていきたいらしい。氏の初期の作品であるようだが。 「元々はファミ通文庫から出版されたラ…

少しだけ人間観察

いらっしゃいませ。 梅雨の時期って好きじゃないんですよ・・・。しばらく憂鬱だ…。 彼はちょっと興味あることについて書いてみるらしい。 「電車なんかに乗っていると、他の人が読んでいる本とかが、とても気になる」 ・・・それは非常識にも電車の中で携帯…

駄文 2

先日読み終わった、ある文庫本の解説に、こんな文章が引用してあった。 『 スクリーンをエモーションで埋めつくせ 』 − アルフレッド・ヒッチコック − 天才というのは、ものすごく難しいことを、いとも簡単に言い切ってくれる。 動け!止まるな!エモーショ…

駄文

思うに、作家さんには作家さんにしか、政治家には政治家にしか、運動選手には運動選手にしか書けない文章というものがあって。 他にもお金持ちにしか書けない文章であるとか、美男美女にしか書けない文章であるとか、その逆であったりとか、苦労人にしか書け…

新開地『トシヤ』にそば焼きを食べに行く

いらっしゃいませ。 ・・・グラスを割ってしまうんですけどね。なぜ高いグラスから割れていくんでしょうかねえ・・・。 彼は過日、神戸市兵庫区の新開地界隈を歩いていたらしい。何か用があったのかね。 「たいした用事ではありませんでした。用事はさておき…

壁紙を無意味にさらす

デスクトップやノートなどで、使用しているパソコンは三台。どれもとても最新スペックとはいいがたいものばかり。まあ、それども仕事場と自宅でぼちぼちと使っている。 三台も使っていたら、それぞれ壁紙とか変えそうなものだけど、三台とも同じ壁紙。こんな…

行き当たりばったりレポート2 / 三宮神社

いらっしゃいませ。 リーゼント風の髪型のY岡さんて人が、やたらと牛の脳みそだとか羊の脳みそだとかを食べろ食べろって勧めてくるんですよねえ・・・。 彼は繁華街を歩いていて、小さな神社が目にとまったので適当に写真に納めてきたらしい。 「まあ、ちゃ…

読書感想文 『ガニメデの優しい巨人 The Gentle Giants Of Ganymede』 ジェイムズ・パトリック・ホーガン James Patrick Hogan 訳:池 央耿 を読んだ

いらっしゃいませ。 なんだか最近のトレンドは、ゴーヤの苗らしいですね。色々流行るなあ・・・。 彼は過日、ジェイムズ・パトリック・ホーガン氏のSF小説、『ガニメデの優しい巨人』を読了したらしい。今回はそれについての感想とかを、つるつるしこしこ…

行き当たりばったりレポート / 神戸ドールミュージアム

いらっしゃいませ。 季節物なんで、バラをちょっと活けてみました。なかなか良い香りです。水を飲むには微妙に邪魔な香りって話もあるんですがね・・・。 彼は過日、神戸市中央区にある小さなミュージアム、『神戸ドールミュージアム』に行ってきたらしい。…

ファースト・フラッシュのダージリン・・・

いらっしゃいませ。 ・・・いや、分かってるんですよ。ちゃんとしたメニューをですね・・・。 ・・・もしくは・・・、何か付加価値を・・・。ええ、分かってはいるんですが・・・。 彼は過日、神戸市中央区・元町近辺にある紅茶の専門店、『マリアージュ・フ…

CDレビュー 『Crystal Planet』 Joe Satriani

いらっしゃいませ。 日が落ちると意外に肌寒いですね。 彼はまた自らの魔窟と化したCDライブラリーをごそごそと漁っているらしい。皆様にお勧め出来るCDを紹介するという大義名分の元、記事のネタ探しを何とかしようという、なんだか悲しい行為であるの…

紅茶のお店 マリアージュ フレール 神戸店 へ行ってきた

いらっしゃいませ。 さっき、リーゼント風の髪型のY岡さんて人が、やたらとふた付きの壺の自慢をして帰って行ったんですけどね。何でも中国の骨董ものらしいんですけどね。その壺で中華料理の蒸し物を作るんだとかで・・・。蒸し料理の調理器具に、別に高そ…

神戸市立御影公会堂へ行ってみた / 建物探訪的

いらっしゃいませ。 淀川の芦原をそよぐ風が・・・。 彼は過日、神戸市東灘区・御影界隈にある、戦前に作られた建物、『神戸市立御影公会堂』へ行ってきたらしい。前回の記事で、その建物の地下にある“御影公会堂食堂”でランチを食べたということを記事にし…

神戸市立御影公会堂へ行ってみた / 御影公会堂食堂

いらっしゃいませ。 ・・・やはり大元の水源である、琵琶湖の自然を大事にしてもらって・・・。ああ、どうぞ、気にしないで下さい。独り言です。 彼は過日、ゴトゴトと電車に乗って、神戸市東灘区・御影界隈にある、『神戸市立 御影公会堂』へ行ってきたらし…

初夏の花

いらっしゃいませ。 どうですか?この季節、のどを潤す感じがたまらないでしょう? 彼は休養日に街を徘徊していて、ちょっと初夏の気分を味わったらしい。 「なんだかやたらと花の香りがするんだ」 ほう。 「というわけで、目についた花をちらっと写真に納め…

ランチの後 / 元町商店街 『グレゴリー・コレ 神戸元町本店』

いらっしゃいませ。 ・・・あ、おかわりですか?どうぞどうぞ。 彼は過日、みなと元町駅近辺で、駅舎の写真を撮り、ランチにビーフシチューを食べ、すっかり満腹気分になり、そのことを記事に書いたわけであるが、まだ何か書きたいことがあるらしい。 「腹ご…

ランチの前に / みなと元町駅

いらっしゃいませ。 なんだか春が短かったですねえ・・・。これからは梅雨の雨が水源を潤すんですよ・・・。 彼は過日、ランチにビーフシチューを食べに行ったわけであるが、その時に、ついでに利用した駅の写真も撮ってきたらしい。http://d.hatena.ne.jp/a…

西元町 洋食の『グリル ミヤコ』へシチューを食べに行ってきた

いらっしゃいませ。 天候が不順ですな。地盤が緩くなっているところでは注意が必要ですね。 彼は過日、ランチを食べるために、神戸の元町商店街の西の方に出没したらしい。元町通り商店街は、西へ行けば行くほど人通りも少なく寂れていってしまうわけだが、…

うどんの店 『民藝』に行ってきた

いらっしゃいませ。 春でもなく夏でもなく、そして梅雨でもなく・・・。なんだか季節が良く分かりませんね・・・。 彼はあるとき、突然にうどんが食べたくなったそうだ。良く分からないシチュエーションだな。 「それについては、書くとダラダラと長い割に、…

軽いジャム・セッション

過日の五月八日に、『新・オイディプス』という芝居のバラシと打ち上げに行っていたんだけど、打ち上げの時、ギター演奏担当の松本誉臣氏と、“影”役で出演していた藤沢俊一郎氏と軽くジャム・セッションをしてみた。 松本氏がアコースティックの12弦ギター…

夏の使者2

いらっしゃいませ。 なんだか梅雨の走りだとか、台風だとかも便りを聞きますね。ものすごい勢いで夏が近づいているような気がしますね・・・。 彼は過日、また深夜のローカル線の駅で、ひとりぼっちで最終電車を待っていたらしい。 「以前この記事で、駅舎の…

贋作企画・烏合の衆『新オイディプス』 / 千秋楽、そしてバラシ

昨日の五月八日は、機材貸しで関わった芝居、「贋作企画・烏合の衆『新オイディプス』」の千秋楽であった。仕込んだ物達をバラして、機材を引き上げなければならない。 いわゆる“バラシ”に参加してきた。 今回は全く芝居の内容には関わっていないので、全然…

読書感想文 『ナイン・ストーリーズ NINE STORIES』 J.D.サリンジャー J.D.Salinger  野崎 孝 訳 を読んだ

いらっしゃいませ。 ・・・ええ、良心的な価格設定だと思ってますよ。 彼は過日、J.D.サリンジャー氏の短編小説集、『ナイン・ストーリーズ』を読了したらしい。今回はそれについての感想とかを恐る恐る書いていきたいらしい。どうであったかね。 「読み…

贋作企画・烏合の衆 『新オイディプス』 しつこいようだが宣伝

さて、ガシガシ公演中の、贋作企画・烏合の衆 『新オイディプス』。お芝居である。 五月八日まで公演は続くわけなので、興味のある方はどうぞ。 仕込みに立ち会ったが、もうバラシまで現場に行くことはない。まあそれでももう一回くらい宣伝しておこうかなと…

走水神社から東へ向いて歩く

いらっしゃいませ。 ・・・なんだかぼーっとしてしまいますね。これが春、なんですね・・・。 あ、勝手にグラス取って勝手にやっちゃって下さい・・・。 彼は前回の記事で写真を撮った走水神社(はしうどじんじゃ)を後にして、またも元町商店街を東へ向かっ…

神戸元町商店街近くの“走水神社”を覗いてきた

いらっしゃいませ。 良い季節になりましたねえ・・・。北国にもきっと桜が咲いていることでしょう・・・。 彼は休養日に銀行へ行ったついでに、また街をぶらぶらしていたらしい。今回はその辺りのことを書きたいそうだ。 どこへ行ったのかね。 「以前元町商…

またGoogle Analyticsで記事の解析を行ってみた/外伝

「久しぶりに、この記事の解析内容なんかを書いてみたいと思います。おなじみのGoogle Analyticsで検索語句なんかを見てみました。 検索語句の一位は、『港町純情オセロ 感想』で、全体の5.11%。二位は『楽隊のうさぎ 読書感想文』で2.82%。三位は『カアイソ…

芝居 贋作企画・烏合の衆 『新オイディプス』/本番前日

今回機材貸し出ししている芝居のゲネプロに行ってきた。贋作企画・烏合の衆 『新オイディプス』という芝居。本日ゲネプロで、明日からは本番に突入する。 本当は今日は朝から小屋へ行くつもりであったが、ひどい頭痛に悩まされ、結局午後からしか行けなかっ…

贋作企画・烏合の衆 『新オイディプス』 仕込んできた

今日は芝居の仕込み。贋作企画・烏合の衆 『新オイディプス』という芝居の仕込みを大阪・天六の『音太小屋』というところに行ってきた。 時間がゆったりしてたんで、結構手間の掛かる仕込みであったけど、がっちり仕込んでまいりました。明日も行きます。殆…