Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読む?

いらっしゃいませ。 先日聞いた話なんですが、『のどが渇いた』と思ったら、その時にはすでに体内の水分量が不足してる状態らしいですよ。だから、こまめに水分補給をして、体内の水分量が不足しないようにして方が良いって・・・。 いや、だから聞いた話で…

ほんの少しの思い入れとか 古本とかなんとかかんとか

いらっしゃいませ。 いやあ、カウベルの音、慣れてきましたよ!慣れるとなかなかいいもんですね。雰囲気があります。 ・・・これがもしファミマの音だったら・・・ ・・・あ、ああ、ちょっと色々と想像を巡らせてしまいました・・・。ちょっと寒気が・・・。…

文庫新刊を買う人

いらっしゃいませ。 よく扉を開けると『カランカラン』て鳴るやつ、あるじゃないですか。カウベルってんですか?付けてみたらきっとお店っぽくなるかと思ったんですよ。で、早速付けてみたんですけどね。あまりに来店者が少なくていっこうに機能しなくて・・…

厚生年金会館の話 とか

いらっしゃいませ。 最近雨が多くてうっとうしいですね。まあ、おかげで川や池が満々と水をたたえているわけですが・・・。ヨドガワ・ブレンドもがんがん取水中です! 東京・新宿の東京厚生年金会館の閉鎖に、同館でライブを行ったさだまさし氏が閉館を惜し…

『面白そう』とか

いらっしゃいませ。 ・・・おまえが落としたのはこちらの金の水道水か?それとも鉄の水道水か? え?ああ、中身の水は同じなんですが・・・。ところで金て、何が金なんだろう? 「最近フットワークが重たくなって」 なんだね、突然。 「個人的なスタンスとし…

今日も毒電波を避けて生活していかねばならない状況だ。これ以上書けぬやも知れぬ。書けたら今日書きたかったことを書こう・・・。 今後記事の更新がどんどん出来にくくなる環境に陥るだろう・・・。更新が滞ったら申し訳ない・・・・。

読書感想文 『チャンネルはそのまま!』 1巻2巻 佐々木倫子 を読む

いらっしゃいませ。 同じ水でもグラスから飲むのと紙コップから飲むのでは何となく味が違うような気がします。見た目も重要ですね。まあ、水は水なんですが・・・。 今回彼は佐々木倫子氏のマンガ、『チャンネルはそのまま!』の1巻と2巻を読了したらしい…

2010/03/20を少しずつ振り返ってみる 3

いらっしゃいませ。 ・・・こちらがいつものヨドガワ・ブレンド。そしてこちらがプレミアムなピュア・ヨドガワ・ブレンドです。 え、違いですか?・・・今回このためにより淀川流域に近いところの水道をお借りしてですね、・・・違わないですか?違いが分か…

2010/03/20を少しずつ振り返ってみる 2

いらっしゃいませ。 もうおわかりですね。グラスはここ。蛇口はこっち。さ、どうぞ。 彼は本日も毒電波の脅威に身も細る思いだ・・・。書けるだけ書いてダメなら後日細々と続きを書いていくしかない・・・。とりあえず前回に引き続いて2010/03/20の彼の行動…

2010/03/20を少しずつ振り返ってみる

いらっしゃいませ。 ・・・はあ、浄水器ねえ・・。ほう・・。蛇口に着けると・・・。そうすると、この蛇口の洗練されたデザインが損なわれてしまうのではないですか?うーん・・・。無くても良いか・・・。 彼は2010/03/20に行った『が〜まるちょば』のサイ…

いらっしゃいませ。 水、飲みますか?・・・まあ、水しかないんですが・・。 彼は現在毒電波を避けることに必死だ・・・。 「このまま本日の記事を書く続けられるかどうか・・・・」 書くことが出来たらまた後ほど・・・。

濃厚な二時間

いらっしゃいませ。 氷山の氷とかって、大気中のチリとかそのまま閉じ込めてるんですかね…。 テレビなんかで、『氷山の氷で水割り』的な番組があるとふと思うんですけどね。一万年前であろうがなんであろうが、そんなにキレイなものじゃないんじゃないかなん…

物欲は満たされるか

いらっしゃいませ。 以前、大阪の水は不味くてということを新潟出身者に愚痴られたことがありましてね。その人物の家の水は確かにおいしく感じられなかったんですよ、当時。その人物は大阪南部に住んでおり、取水地が大和川流域だったそうです。最近は改善さ…

いらっしゃいませ。

なんだか暑いんだか寒いんだか分からない日が続きますね。無駄に雨多いし。でも、グラスを洗ってると、水が温んできたなと実感します。ああ、同じ水を飲んでるんですもんね。説明しなくても分かりましたね・・・。 先日彼は雑踏の中をさまよっていたそうだ。…

桜はまだだけどね

いらっしゃいませ。

・・・ああ、中国のお茶の本です。なんだか変な武術のポーズでお茶を注いでるんですよ。何か意味があるんでしょうかね。 ・・・こう蛇口にホースを繋いでですね、アクロバティックなポーズで注いでみると・・・、水浸しになりましたね・・・。 彼が住む神戸…

読書感想文 『ボトルネック』 米沢穂信 を読んだ

いらっしゃいませ。 全然どうでもいい話なんですが、『ファンタ』のコマーシャルで、マーティー・フリードマンさんが、『メンバー紹介!フリードマーン!』なんて言われてるんですが、普通なら『マーティー!』って紹介しそうなもんじゃないですか。『フリー…

読書感想文 『ブレイクスルー・トライアル』 伊園旬 を読んだ

いらっしゃいませ。 ・・・レモネード?・・・ああ、水ですよ、いつも通りに。サクランボを飾ってみました。黄色いグラスに氷を入れて。なかなか見栄えが良くなりますね!どうでも良いですが、冷麺の上に乗ってたりするサクランボって、どう処理して良いのか…

人に見せるための日記? 難しい

いらっしゃいませ。 なんだか、ボトルには『天然水の・・』みたいな商品名が書かれていても、『水のおいしいところだけをボトリングしました』みたいなことが書かれてる事って無いですか?あれってミネラルウオ−ターに分類されるんですかね?成分て調整され…

Xperiaが気になる

いらっしゃいませ。 おや、お疲れですね。ではお水をどうぞ。脱水状態を回復し、新陳代謝を助けます。・・・まあ、少々塩素臭いですが・・。 こんなのらしい 彼は『Xperia』に非常に興味があるらしい。・・・えーと、因みに『Xperia』は、docomoが4月に発売…

読書感想文 『GUNSLINGER GIRL』第11巻 相田裕 を読んだ 

いらっしゃいませ。 ああ、ノリタケです。・・・中身?水ですよ、もちろん。・・・何を期待されたんですか? 彼は先日『GUNSLINGER GIRL』なるマンガの第11巻を読了したらしい。えーと、小説とかではないが、今回はそれについて感想とか書きたいのかね。珍…

短信

「先日アクセス解析に試しで導入してみた『Google Analytics』、上手く動作するかも分からなかったのでしばらく放置していたが、ちらっと見てみたら折れ線グラフが形成されていたのでどうやら機能している様子。 なので少しばかりアクセス状態とかを報告して…