Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸市灘区の王子公園駅近辺をぷらぷら歩いた/三回目

いらっしゃいませ。 夏が終わろうとしています・・・。 前々回に神戸市灘区の王子公園駅近辺をぷらぷら歩いた記事を書いたが、今回はその続きであるそうだ。さぼりまくっていたが、ようやく書く気になったらしい。 「まあ、正直それほど書くことはないんです…

またお休み(記事に意味なし)

・・・遅いじゃないか、ミッターマイヤー・・・。 卿が来るまで生きているつもりだったのに間に合わないじゃないか・・・。 『疾風ウォルフ』などという大層な渾名に恥ずかしいだろう・・・。

神戸市灘区・王子公園駅近辺を歩く

いらっしゃいませ。と、くせで言ってしまいますが、別に開店しているわけではないのです・・・。 二回休んで、今回はようやく神戸市・灘区近辺を歩いた話になるという事だな。 「ランチタイムに“洋食屋・なんじゃろ?”で昼食をとって、そのあと帰りは来た駅…

休み・二回目

もう一回休み。ずいぶん昔に書いた読書感想文に、コメントが二件ほど書き込まれた。 その読んだ本は大変面白くなく、あまりに記憶に残らない本なので、正直にその『面白くなかった』という感想を書いた。 ところが最近になって書き込まれたそのコメントは、…

一回休みで

前回、神戸市灘区近辺をぶらぶらした話を書くという予告をしたにもかかわらず、全く違う内容を書く。前回の続きはまた後日。 かなり以前に書いた記事にコメントが書き込まれたので、そのお返事を書こうと思って改めてその記事を読み直してみた。もちろん自分…

リハビリ的記事・神戸市灘区にある洋食屋さん“なんじゃろ?”に以前行ってきた

いらっしゃいませ。 北国は水道水もきっと美味しいなんて思い込んでいるあなた、そうでもないことが多いですよ・・・。貧乏地方自治体では、どうも浄水のレベルが甘いようで・・・。水道料金も安くないし・・・。ペイできないんじゃここで開店する意味も・・…

テスト登板

いらっしゃいませ。 あれ?いや、え?良く分かりませんが、開店休業ですよ!休業開店ですよ!いや、なんだか分かりませんが帰って下さい! 彼は復帰のためのテスト登板に出るらしい。 「・・・状態も感覚もよくつかめていないのに・・・」 どこだ? 「さあ・…

試作(?)3

焼きめしを作る。神戸人なので、チャーハンとはあえて書かない。 多分二合半くらいある。さすがにまとめては作ることが出来ないので3回に分けて作る。 手抜きインスタント焼きめし。さすがにあまりに手抜き過ぎるのもアレなので、スーパーで煮豚のパックを…

また雑文

まだどうこの記事を続けていくかが見えてこない。まあ、それは置いておいて。 この間見終わった『DARKER THAN BLACK 流星の双子(ジェミニ)』に続き、『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』のDVDをちまちまと見始めた。このDVDに特典映像として、スタッフさん…

雑文

きらっとした文章を書く人は、写真とかも良い感じの人が多い気がする。 気がするだけかな? もちろん写真のテクニックがどうとかこうとかって事じゃなくて・・・。 上手く表現できないけど、『日常の切り取り方』が良い感じというか・・・。 ・・・まあ、そ…

へこみすぎて何も出来ない休日

『DARKER THAN BLACK 流星の双子(ジェミニ)』をやっと全部見た。ホームタウンで利用していたレンタル店では、2巻目が欠品していて見ることが出来なかった。長期延滞か、万引きか・・・。どうでも良いけど、こういうシリーズ物の途中の欠品があると、シリーズ…

浮かび上がれない・・・

仕事でトラブって、大へこみ中・・・。

試作(?)2

焼きそばと、ナポリタンを作ってみた。これが明日から四日間の昼食となるのだ・・・。 画像として、どうも汚らしい。 しかしながら試作シリーズはまだまだ続くのであった・・・。

試作(?)

カレーを作ってみた。

まだ馴染まないので・・・

「どうやらまだどうやって元の形に戻そうかどうか迷っているらしいので、今回はお茶濁し的Google Analyticsの解析状況なんかを書いて行きましょう。まだリハビリってとこですかね。どうやって上手く『自分自身』が上手く動き始めてくれるか暗中模索中ってと…

地方とか文化とかカルチャーギャップとか個人的興味とか

前回、途切れた鎖を繋ぐべく、青森県に移動になった話を書いたわけであるが、今回は何を書こうかと悩んでいる。 書き出すまでは、きっと書き始めたらいつものような感じで書くことが出来るに違いないと思っていた。しかし、いざキーボードを前にしても、いつ…

ミッシング・リング というか・・・

この記事の下書きを書いているには、2011/08/03。夕方も日が暮れ始めようかという時刻から書き始めている。さて何を書こう。六月の後半から記事の更新が途絶えてしまい、2011/08/01やっと改めてネットの繋がることが出来た。その間の空白を埋める何かを書こ…

やっと

やっとネットに繋がった。ご無沙汰してました。 知らない天井も、少し見慣れてきた。