Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気にするほどのもんじゃないけれど・・・

いらっしゃいませ。 なんだか着る物に迷う季節になってきましたね。厚着をすれば暑いし、少し薄めの物にした日に限ってやたらと夕方から冷え込んだりするし・・・。 過日より彼はテレビを観るたびに気になることがあり、そのたびに小さくイライラするらしい…

頭痛が

本日は知人のAH嬢が出演している芝居を観劇に行ってきた。観劇前からどうも頭痛がしていたのだが、頭痛薬で抑えながら何とか耐えて、無事観劇を終えた。 しかし帰宅途中からかなりな痛みに。 うーん、頭痛いす。 観劇日記はまた後日書きたいと思います。 …

神戸元町の『観音屋』の本店でチーズケーキを食べた

いらっしゃいませ。 ・・・ここだけの話ですが、実は新しい突っ込み方を考えましてね・・。 なかなか突っ込みづらいボケをかます人っているじゃないですか。そんなときに使えるかなあと思いましてね・・・。 ・・・良いですか?じゃあ行きますよ・・・? 『…

元町商店街を少しだけ歩いた

いらっしゃいませ。 徐々に暖かくなってきましたね。 まだ“春めく”という感じではないですが。 彼は過日、阪急花隈駅の北にある洋食屋『マルシェ』でランチを食べた後、少々余った時間でずっと南にある元町通り商店街をぶらぶらしてみようと考えたらしい。 …

また花隈界隈へ / 洋食屋『マルシェ』でランチを食べた

いらっしゃいませ。 好きこそものの上手なれ・・・。 ああ、上手、上手・・! 過日彼は、ちょっと地味な町、花隈を再び訪れたらしい。どうしたのかね。 「今回は、この間花隈界隈をぶらついたときに見つけた洋食屋さん、『マルシェ』でランチを食べようと思…

読書感想文 『犬神博士』 夢野久作 を読んだ

いらっしゃいませ。 ・・・最近どうも腑に落ちないのが、“水の宅配”なんですよねえ・・・。自宅にサーバーをレンタルして、水のボトルを宅配してくるってヤツですよ。アレです。 ・・・あの水って、ちゃんとミネラルウォーターなんですかね?それとも浄水し…

野生のかほり

いらっしゃいませ。 今年は地方によっては雪がたいへんに多いとか。 その雪解け水が、何年もかかってこのグラスまでたどり着くわけですよ・・・。なんだかロマンチックじゃないですか? 今回は彼がまだバイクを売っぱらう前の話をつらっと書くらしい。なんだ…

神戸市中央区の洋食屋、『L'ami(ラミ)』へランチを食べに行ってきた

いらっしゃいませ。 アルコールゼロの梅酒飲料が出たって話を聞いたんですがね。 ・・・それって梅ジュースなんじゃないかって突っ込みは・・・、まあ、しない方が良いですかね。 過日彼は、休養日のランチに、神戸市中央区にある洋食屋『L'ami(ラミ)』へ…

記憶/ルーツ

もう一昨年前の話になってしまうが、昔通っていた高校が統廃合によりなくなってしまった。 母校というやつだ。 結構歴史のある学校で、大正時代に市立の女学校として誕生したそうだ。近隣の地区は、お嬢様の通う私立の女子高がいくつもあり、お金持ちのお嬢…

天体観測

いらっしゃいませ。 ぼちぼち梅の季節ですか?それとも場所によってはもう散ってしまってますかね? 匂いだけで水がいけますね。ははは。ははは。ははは。 過日彼は、変わった夢を見たらしい。 「なんだか良く分からないんだけど、“バンプ・オブ・チキンがシ…

オコトバ

いらっしゃいませ。 風はまだ冷たいですね・・・。 過日彼は夕方のまだ早い時刻に最寄り駅から自宅までぷらぷらと帰り道を歩いていたらしい。 「早い時間帯に帰る事が出来たときに歩くコースと、遅い時間帯に帰るときのコースは違うんだけど、早い時間帯に通…

プチ自慢

私物をチラリ。 本棚を整理していたら目についたので出してきた。 朝倉摂先生の舞台美術写真を集めた本。 『朝倉摂のステージ・ワーク』 『朝倉摂のステージ・ワーク2』 ほらほらどちらも直筆サイン入り。 知っている方は『へえー』って思って下さい。知ら…

開発合戦

いらっしゃいませ。 雪が降ったり、暖かくなったり・・・。 ねえ・・・。 彼は過日、Xperia Playの発表に伴って書いた記事のことについての補足を、今回の記事では書きたいらしい。 「Xperia Playは、クアルコムのシングルコアのマシンで、ぜひデュアルコア…

さて、“Play”発表だけど・・・

いらっしゃいませ。 ・・・・なんだかそれ、変なポーズの写真ばっかりですね。・・・なるほど、ヨガのポーズですか。 ああ、そういえば、こんなポーズご存知ですか?まず、両膝立ちで立ち・・・、 次に両手を胸の前で祈るように合わせて・・・。・・・いや、…

東京駅/遅れまくる新幹線

さあ、帰りつけるか?

雑記

時々拝見させていただく、niki11さんという方の、日記のプロフィールに書いてあったお言葉に、ちょっと感銘を受けた(今まで詳しく読んでいなかった。ちょっと申し訳ない)。 「本当に良い作品は太陽の方を向いている」 今まで自分が関わってきた作品たちは…

繋ぎ?

いらっしゃいませ。 水温む季節にはまだまだ遠い感じですね・・・。 彼は過日、自分が使っているスマートフォン、“Xperia”に関する記事を書いた。購入してからまだ半年もたっていないのに(SPモード導入時に機種変更したのだ)、すでに時代遅れのように扱わ…

泣くもんか?

混み合った電車の中で、隣の男がiPhone4をいじくっていた。 小さいな、iPhone4。Xperiaユーザーとなった今はさほどiPhone4にうらやましさは感じない。アップル自慢のラティーナディスプレイもそれほどすごいとも思わないな・・・。 しかし、ぬるんぬるん画面…

読書感想文 『GOSICKsⅢ −ゴシックエス・秋の花の思い出−』 桜庭一樹 を読んだ

いらっしゃいませ。 硬すぎる水はのどごしが悪いですよね。やはり、のどごし重視の軟水です。 過日彼は、桜庭一樹氏の小説、『GOSICKsⅢ−ゴシックエス・秋の花の思い出−』を読了したらしい。今回はそれについての感想とかをさらりさらりと書いてみたいそうだ…

花隈界隈をちょっと歩く/関帝廟

いらっしゃいませ。 ・・・え?メガ盛り? ・・・金だらいに水を入れるくらいしか・・・。 彼は過日、昼食を食べに花隈界隈へ出かけたときに、その辺りをちょろっとだけ歩いたらしい。前回そのことについて書いたが、続きを書こうという気らしい。 「まあ、…

花隈界隈をちょっとだけ歩く

いらっしゃいませ。 ・・・どの洗剤が手肌に優しいんですかねえ・・・。 彼は過日、神戸市中央区・花隈界隈へ昼食に出たときに、ほんの少し周囲を歩いてみたらしい。 「なかなか侮れませんね、花隈界隈」 ほう。 「先ずは花隈駅を降りてすぐにある、本願寺神…

神戸市中央区・花隈界隈の洋食屋、『洋食の朝日』へ行ってみた

いらっしゃいませ。 このまま春が来るんでしょうか?それともまたガッツリ冬に戻るんでしょうか? 彼は過日、休養日にふと思い立って、ランチに洋食を食べるという目的のために外出したらしい。 「神戸市中央区にある人気洋食屋さん、『洋食の朝日』へ行って…

読書感想文 『四畳半王国見聞録』 森見登美彦 を読んだ 

いらっしゃいませ。 なんだかインフルエンザが流行っているとか。これで手をアルコール消毒してください。ぷしゅー。 彼は過日、森見登美彦氏の小説、『四畳半王国見聞録』を読了したらしい。今回はそれについての感想とかをちまちまと書きたいそうだ。 珍し…

観劇日記 劇団・太陽族+AI・HALL共同制作 『大阪マクベス』を観に行った

いらっしゃいませ。 陽気が良いには良いんですが、なんだか湿度まで高くなって・・・。 彼は過日、知人のSN嬢が出演している芝居を観劇に行ってきたらしい。今回はそれについての感想とかをちょろりと書いてみたいそうだ。 劇団・太陽族+AI・HALL共…

神戸新開地の洋食屋『ゆうき』へ行ってきた

いらっしゃいませ。 暖かい日が続きます。なんだか“あたたかい”という言葉を久しぶりに使った気がします。 彼は過日、神戸市兵庫区・新開地界隈にある洋食屋さん『ゆうき』へ昼食を食べに行ったらしい。今回はそれについての話を書こうということらしい。 「…

繋がる

いらっしゃいませ。 空気が乾燥すると、喉にきますね。うがいをしましょうね。 あ、ここではやらないでくださいね。 彼は昨日の2011/02/02に書いた記事で、自前のXperiaが、Wi-Fi経由でSPモードが使えないと、嘆き、悲しみ、世の中を呪う記事を書いた。 「犬…

便利になるはずなのに

いらっしゃいませ。 ・・・こういったグラスは、口のところがすぐに欠けてしまいますからね。磨くときにちゃんと確認しながら・・。 キュッ、キュッと。 彼はまた自分の携帯の話で適当に記事のお茶を濁そうとしているらしい。 「全国のdocomoのスマートフォ…

読書感想文 『ゴールデンスランバー』 伊坂幸太郎 を読んだ

いらっしゃいませ。 暖房のきいた部屋で、キンキンに冷えた水・・・。どうですか? “カーッ!”って言いながら飲んでください! 彼は過日、伊坂幸太郎氏の小説、『ゴールデンスランバー』を読了したらしい。今回はそれについての感想をあーでもないこーでもな…