Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

友達の友達のいとこの彼女がさあ・・・

いらっしゃいませ。 『え〜、右手に見えますのが窓、窓でございます。・・・そして、左手、手前がカップの入った食器棚、奥が水道の蛇口、蛇口でございます。・・・・それでは、ただいまより30分のフリータイムといたしますので、どうぞご自由に雄大な自然…

読書感想文 『GOSICK Ⅲ −ゴシック・青い薔薇の下で−』 桜庭一樹 を読んだ

いらっしゃいませ。 『っらっしゃっせー、っらっしゃっせー!当店粒ぞろいでございます!社長さん、社長さんどうですか?よってって下さいませ!』 ・・・もうやめます・・・。 彼は過日、桜庭一樹氏の『GOSICKⅢ −ゴシック・青い薔薇の下で−』を読了し…

アニメ版 『四畳半神話体系』 第1話 を観た

いらっしゃいませ。 氷を作る電気代も馬鹿になりませんな!ささ、ぐびぐびいって下さいね!レジにてお待ちしています! 彼は過日、アニメ版『四畳半神話体系』の第1話を観ることが出来たらしい。今回はそれについての感想とかを書いてみたいそうだ。小説版…

読書感想文 『GOSICKⅡ −ゴシック・その罪は名もなき−』 桜庭一樹 を読んだ

いらっしゃいませ。 秋刀魚は目黒に限りますが、水道水は「ヨドガワ」に限ります。・・・ちょっと言い過ぎました。 過日彼は、桜庭一樹氏の小説『GOSICK』シリーズの2巻目、『GOSICK Ⅱ −ゴシック・その罪は名もなき−』を読了したらしい。今回は…

観劇日記 劇団いちびり一家 第14回公演 『どこかで亀が鳴いている』 を観に行った

いらっしゃいませ。 では、こちらの大きめのカップでどうぞ。・・・蛇口はこちらです。 彼は過日、劇団いちびり一家の公演を観劇してきたらしい。 劇団いちびり一家結成10周年記念 第14回公演『どこかで亀が鳴いている』 作・演出 阪上洋光於 ウイングフ…

CDレビュー 『Simply Red Greatest Hits 』 Simply Red (1996)

いらっしゃいませ。 まあ、相も変わらずですが、お水をどうぞ・・・。いや、変わるつもりではおるんですが・・・。 彼の魔窟と化したへもいCDライブラリーから、世間の方々にもお勧め出来そうな数少ないCDを紹介していこうかなという、記事の内容に困っ…

片付かず

いらっしゃいませ。 ・・・ああ、ちょっと食器の整理なんかしてました。知らないうちにグラスって欠けていたりするんですよ・・・。 あ、こちらのグラスをどうぞ。もちろん、欠けもひびもありませんよ。 彼は典型的な『捨てられない人』だ。いつか使うだろう…

読書感想文 『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』 岩崎夏海 を読んだ

○っちゃん、みなみを甲子園につれてって・・・ ・・・ああ、いらっしゃいませ。 すいません。今日は、言語道断な暇さ加減に思わずマンガなんかを借りてきてしまいましてね・・・。天才投手が新体操をやってる幼なじみと甲子園を目指すっていう話なんですが・…

おいしいコーヒー屋さんを発見した

いらっしゃいませ。 昼間の暖かさに比べ、日が落ちてからはグッと冷え込みますね。何を着て出て行けばいいのか、なかなかに悩ましいところです・・・。 まあ、うちはメニューは迷うことなく相変わらずの『ヨドガワ・ブレンド』ですが・・・。 彼は過日、大阪…

読書感想文 『吾輩はシャーロック・ホームズである』 柳広司 を読んだ

いらっしゃいませ。 硬水は常温だとちょっと飲みにくくないですか?『ヨドガワ・ブレンド』は飲みやすい軟水ですよ! いや、氷をけちっているわけではなく・・・・。 彼は過日、柳広司氏の『吾輩はシャーロック・ホームズである』を読了したらしい。今回はそ…

それいけスマート

顧客に満足感を与える付加価値を・・・ ああ、いらっしゃいませ。独り言です。気にしないで下さい・・・。 いやあ、最近独り言が増えちゃって・・・。 あ、こちらのグラスでどうぞ。琉球ガラスですよ。どうですか?満足ですか?満足ですか?満足度上がりまし…

カリスマブロガーへの道?/2

いらっしゃいませ。 人間は、「甘み」、「酸味」、「苦み」、「塩味」、それに「うま味」の5つの要素を味覚として感じ取れるそうです・・・。 今回は特に「うま味」について特化した飲み物のメニューを考えようかと思いましてね! ・・・・えっ、それは『ダ…

観劇日記 よろずやポーキーズ 第20回公演 『世界平和家族 〜とある家族の家庭の事情(バックボーン)〜』 を観に行った 

いらっしゃいませ。 ・・・裏の路地がどうやら野良猫の通り道になっているらしいんですけどね。・・・なかなかかわいらしいやつなんですが、うちは飲食店なのになぜか生ゴミとかが出ないので、通過するだけの場所になっております・・・。 昨日彼は、知人の…

CDレビュー 『Waiting for the punchline』 EXTREME (4th)

いらっしゃいませ。 海外のブランドのミネラルウオーター、人気ですよね。オシャレなのも出回ってますし。でも、『地産地消』という観点で考えると、国内産のものの方が良いのかなとか思ってみたりするのですが・・・。 まあ、うちは『ヨドガワ・ブレンド』…

読書感想文 『ZOKUDAM』 森博嗣 を読んだ

いらっしゃいませ。 最近ぽつぽつと文庫本なんかを読んでるんですがね。この世の中には『読書家向けキャバクラ』なるものがあるらしいです。相手をしてくれる女の子に読書家の子をそろえていて、お客さんのマニアックな話しにもちゃんとついて行ってくれるの…

カリスマブロガーへの道?/1

いらっしゃいませ。 近所に井戸をお持ちのお宅があるんですけどね。非常用にと言うことらしいです。時々植木の水やりなんかにも使ってるらしいです。残念ながらそのあたりの水脈は飲料に適さないようで、黒っぽく濁っております・・・。 うちは『ヨドガワ・…

読書感想文 『いつか陽のあたる場所で』 乃南アサ を読んだ

いらっしゃいませ。 なんだか暑いんだか寒いんだか分からない天気が続きますね・・・。水は大分温んできているんですが・・・。 過日彼は乃南アサ氏の小説『いつか陽の当たる場所で』を読了したらしい。シリーズ化しそうな感じのエンディングであったらしい…

CDレビュー 『BEYOND STANDARD』 上原ひろみ 

いらっしゃいませ。 『六甲のおいしい水』事業が、ハウスからアサヒへ移るらしいですよ。 まあ、ハウス的にはイメージキャラクターに使った某声楽家が薬物で捕まったりしてますからね。ブランド的には不要とか思ったのかも知れませんね・・・。邪推ではあり…

時々街をさまよう

いらっしゃいませ。 ・・・ああ、水、こっちです。氷もどうぞ。 彼は過日、新しい喫茶店を開拓すべく、入ったことのない店に行ってみたらしい。どうだったかね? 「二度と行きません」 なぜ? 「メニューが出されなかった。店のおばさんの態度がイマイチだっ…

読書感想文 『チャイルド44』(上・下) トム・ロブ・スミス を読んだ

いらっしゃいませ。 ・・・もちろん今日も水なわけですが・・。 水で良いんですか? いや、水しか勿論ありませんが・・。 水で良いんですか?水で良いんですね?いや、水しかないんですけど・・水で? ・・・はい、蛇口はこちら。 彼は過日、トム・ロブ・ス…

記憶 『11ぴきのねこ』

子供の頃の話しである。どこでどんな話しがあってそうなったのかは今では全く記憶にないが、子供向けのミュージカルを親に強制的に連れて行かれたことがあって。しかも短いスパンの間に2本。そのうちの一本はもしかしたら学校公演とかであったかも知れない…

CDレビュー 『Waiting to Exhole』 original soundtrack album 

いらっしゃいませ。 ・・・ああ、シンクの水垢を落とそうかなと・・・。 洗剤がちょっとすっぱい臭いで申し訳ないですが、気にせず水を注いでください。 ほとんどが『?』な感じの彼のCDライブラリーから、数少ない一般の方にもお薦めできるであろうCDを…

些細な疑問

いらっしゃいませ。 先日ある知人に話を聞いたんですが、スナックなんかで飲んでる水割り用の水って、浄水器を通しただけの水道水が出てくることが多いらしいですね。お店の女の子が『水割りのミネ(ミネラルウオ−ター)をお持ちしますね』なんて言って持っ…

CDレビュー 『HAPPENINGS』 BAHO

いらっしゃいませ。 ・・・ミネラルウオ−ターからミネラルを摂取するということは・・・・、なら、天然の水の中で泳いでいる魚は、ミネラルを摂りまくってるということなんですかね? 今回彼は、自分のCDのライブラリーの中からレビューを書く気らしい。 …

興味はないが

いらっしゃいませ。 蛇口はここですが、水の出しっぱなしには注意して下さいよ! 過日彼は神戸市中央区にある場外馬券場『WINS』の裏手の通りを歩いていた。彼は競馬には全く興味がない。 よって、場外馬券場には何の興味もないし、歩いていたのも発売の…

マイケル・ジャクソンの『THIS IS IT』をブルーレイでやっと観た

いらっしゃいませ。 お花見の季節ですね・・・。・・・水、持って行きますか? 彼は過日、マイケル・ジャクソンの『This is it』(BD版)をやっと最後まで観たらしい。今回はそれについて書くのかね? 「まあ、そうなんだけど、内容とかマイケルに関する感…

また『読み方』が気になる

いらっしゃいませ。 三国志演義を読んでると、すごい毒の水の話が出てきますよね。 飲むと口きけなくなり10日以内に死ぬ『唖泉』、浴すると皮膚がただれ肉が腐る『滅泉』、手足をつければ黒くなり激痛が襲い動かなくなる『黒泉』、飲むと喉をおかされて骨…

『Google Analytics』を時々観察

いらっしゃいませ。 どうでも良いんですが、冷凍庫の中で氷を作ってると、長時間立つと減ってくるんですね!久しぶりに製氷皿見たら、空っぽになっててちょっと驚きましたよ・・・。・・・本当にどうでもいい話ですね・・・。 「先日導入した『Google Analyt…

スマートフォンが出てきてるよ

いらっしゃいませ。 先日、淀川の河川敷へ行ってきたんですよ。いやあ、予想よりはるかにましですね、環境が。 キレイかと訊かれればキレイとは答えられないんですが・・・。まあ、うちのは浄水されてるんで、問題ないですよ? カムバック・サーモン! さて…