Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

2013-01-01から1年間の記事一覧

サブ・サブ・ノートパソコンをプチ改造 #5

いらっしゃいませ。 彼が休養日を堪能しているらしい。 「・・・自分が休んでいると云うことは、誰かが犠牲になって働いていると云うことで・・・」 思考が社畜じみているな。 「まあ、そのくらい悲劇的に人手不足なんだ・・・」 ・・・ふむ。 「まあ、仕事…

小さな悩み

大江麻理子アナウンサーのカレンダー、買うべき?買ったら後悔する内容? どう?どうなの? みんなはどうするの?

雪の便り / リンゴの国通信

11月9日の岩木山。頂上付近が冠雪している。 その五日後。わずか五日後。11月13日の岩木山。同じポイントからの撮影だが、雪雲で山の陰すら確認出来ない。前日の11月12日、リンゴの国の平野部では初雪だった。 わずか二日でこの有様。 (画面中央…

休養日

恐らく35日ぶりのちゃんとした休みの日。とにかく色々あった。 まだ生きているか? まだ生きている。

古いデスクトップパソコンが携帯電話に追いつく / DELL Optiplex 745 SF

DELL Optiplex 745 SFデスクトップパソコンのcpuを、core2duoの“E6700”から、core2quadの“Q6700”に換装。まあ、完全なクワッド・コアというよりは、core2duoが二個連結されているような感じのcpuだけど。 それでも携帯ですら4コアの時代。ちょっとでも長く…

サブ・サブ・ノートパソコンを改造 #4 短い経過報告

Dynabook SS M35 166DBIOSを恐らく一番新しいと思われる、Ver,3.60にした。 TOSHIBAのサイトから、各ドライバー類を片っ端からダウンロード。Win7 64bitにしたときに認識しきれなかったデバイスがあった場合に備える。そもそもこのデバイス達がWin7 64bitで…

閑話休題

ここ2,3回、ノートパソコンを改造する話題で記事を書いた。 しかし、その記事を書いている本人は知っている。 この日記記事を覗きに来てくれている人達は、この手の記事には本当に食いついてくれない。 読んでくれている人たちは、筆者がどれだけ理不尽な業…

サブ・サブ・ノートパソコンをプチ改造 #3

いらっしゃしゃしゃしゃいまままませせせ。 こいつ、血液が白いぞ! 彼のノートパソコン改造航海記 「前回、Win7 64bitをインストールしようとして、CPUが対応していないということでインストールを蹴られてしまったわけなんだけど」 ふむ。 「ならばCPUを載…

サブ・サブ・ノートパソコンをプチ改造 #2

いらっしゃいませ。初秋という感じですね。昼夜の寒暖の差が大きい・・・。これからの季節の乾燥対策に、しっかりと水分補給を心がけることをお薦めします。 彼のノートパソコン改造日記その2 「前回メモリーを4GBまで増設したので、次はハードディスクの交…

サブ・サブ・ノートパソコンをプチ改造 #1

いらっしゃいませ。 まあ、水のことは置いておいて。いや、良いんです。 良いんですってば! 彼がノートパソコンを快適に使えるように改造を施すらしい。 「サブのサブで使っているWin XPのノートパソコン、Dynabook SS M35 166Dというやつで、CPUはCore Duo…

遅ればせながら 映画『パシフィック・リム』を観に行ってきた 短い感想文

イェーガー “ジプシー・デンジャー” ・・・さて、ネットを見てみると、小説とかではものすごくしっかりしたストーリーとかが組まれているようで、映画版だけを観て“?”と云う気分になってしまったシナリオとかにはふれない方が良いのかも知れないという気分…

潮流

仕事場で人事やらなんやらがものすごい勢いで動いている。もちろんその濁流に流されまくるわけだが。とりあえず仕事関係のことはこの記事では出来るだけ触れないようにしているので。結果とかはお知らせするかもですね。 まあ、まったく関係のない写メなんか…

もうすぐ9月 / リンゴの国通信

遠くに見える山並みは八甲田連山。 山並みの向こうは夕立を思わせる夏の雲。 然しながら足下の田んぼの稲は金色に色づき始めている。 秋の気配。

やはり冷凍庫に入ると炎上ですか?

やばいですか? というか、何番煎じくらいですか? ・・・すいません。

激痛、そして、あさごはん

今、ファスト・フード店で朝ご飯を食べている。 なぜ朝から無駄遣いしているような感じの状況にあるのかというと…昨晩、ふと目が覚めたところで、布団の上で大きく伸びをした。これが失敗であった。 右足ふくらはぎにこむら返りが発生、あまりの痛みでのた打…

短い 読書感想文 『すれ違う背中を』 乃南アサ を読んだ

すれ違う背中を 乃南アサ 今年の初頭に、NHKでドラマ化もされていた“ムショ帰りシリーズ”こと、『いつか陽のあたる場所で』の続編、『すれ違う背中を』。 前作と同じく連作短編の形で、刑期を終えて東京の下町でひっそりと生きる主人公“小森谷 芭子”と同じく…

ある種のホームシックと言えないことも無い

すれ違う背中を 乃南アサ うーん、無性に、地元の言葉(神戸弁)で思い切り会話がしたい気分。 妙齢な女性希望で。 感想は次回。

短い 読書感想文 『アンブロークンアロー 戦闘妖精・雪風』 神林長平 著 を読んだ

アンブロークンアロー 戦闘妖精・雪風 『戦闘妖精・雪風』シリーズは、長い年月を経て、物語を変容させていっている。 主人公・深井零の属するフェアリィ軍の“敵”である“ジャム”は、これまでは『コミュニケーションをとることが難しい、地球人類からは理解す…

休むとか休めるとか

ずっとブログ記事の更新が出来ていなかった。もう二十日近く休みがない状態であったのだ。ずっと12時間勤務だったし。休めるかなあ、明日。記事の更新もしたいな。ちゃんと。 生きてます、とりあえず。

欺瞞もしくは詭弁もしくは

・・・こんな姿の豚こま肉でも、よく火を通せば食べられるに違いない。大丈夫だ。きっと・・・。 これは何かへの挑戦なんだ。

短い 読書感想文 『グッドラック 戦闘妖精・雪風』 神林長平 著 を読んだ

グッドラック 戦闘妖精・雪風 おもしろい! 文章量、情報量、そして文章が帯びる熱量・・・。 人と人とのつながり、人と機械とのつながり。 人工知能。 機械的思考。 未知の異星体。 神。 人間の思考。あくまでファジーな。 未知のものへのコミュニケーショ…

映画 『ペタル ダンス』 を観に行ってきた

ペタルダンス・パンフ 彼が残り少ない休養日を利用して映画を観に行ってきたらしい。 何か。 「石川寛監督の作品、『ペタル ダンス』を観に行ってきた」 ほほう。 「関東地方では4月に公開されていたみたいだけれど、さすがはリンゴの国。見事に二ヶ月遅れてくる」…

ただ月日は

うーん、また記事の更新が途切れがちになっている・・・。7月からはまたあり得ない勤務状態となり、なかなか更新できなくなりそうな感じであり・・・。 まあ、こういった短い文章は発信できると思うんだけれど。 長文が。 どうも気力とかそんなのが。 うー…

本気出す

今日こそは、 何らかの形で、 冷蔵庫の中の豚コマを消費しきらなくてはならない。 このままでは豚肉は、 食物とは何か違ったものへと変貌して行くに違いない。 人類は、このような緊急事態に備えてコショウやニンニクを活用するすべを開発してきたに違いない…

いずれは読書感想文にせねばと思いつつ、ほったらかしになっている書籍などのメモ、など

『モダンタイムス』伊坂幸太郎 ・今の自分の「知識」はだれのおかげなのか?何を信じる?何を疑う? ・「知識」「常識」を得る“システム” マンガ『うさぎドロップ』宇仁田ゆみ ・主人公、河地大吉は完璧超人である。頭が下がる思い。 ・鹿賀りんちゃんは良く…

針の筵

・・・まあ、時々座るんですけどね。さすがに座り慣れないですね。 はははは。

つぶやき

クルマを洗車機に通した日に限って、泥混じりの小雨が降る。トーストは必ずバターを塗った面を下にして落ちる。ついてない男の日常なんてそんなもの。

今日のトピック

カレーに久しぶりに牛肉を入れてみた(豪州産)。ルーを“とろけるカレー”と“ジャワカレー”のブレンドにしてみた。

映画 『県庁おもてなし課』 を観に行ってきた

県庁おもてなし課/パンフレット いらっしゃいませ。 ・・・アハーン?あいむ、じゃぱにーず・ぶらっくべると!ますたー・おぶ・ニンジャ!あーんど、ジュードー、ケンドー、カラーテ、みやぎさん・・・。 あ、ごめんなさい!待って、待って!うえいと!うえ…

映画『アイアンマン3』を観に行ってきた

アイアンマン3ボロアパートから一番近い劇場では、“3D・吹き替え版”しか上映しておらず、クルマで小一時間走ったところにある劇場まで行くはめになった。 それはさておき。 予想より全然まともでしたよ、『アイアンマン3』。『アヴェンジャーズ』なんかより脚本…