Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

それでもまだ追いついていない

 いらっしゃいませ。

 ぼちぼち木枯らしが強くなって寒くなっていく季節ですよねえ・・・。“木枯らし”って、“小泉今日子”を連想させますよね!


 ・・・え?しないですか?

ええーっ?




 しつこく彼は自分の携帯電話についてのことで記事を埋めようとしているらしい。いったいどこへ向けての発信なんだか・・・。






「過日、XperiaのOSのアップデートの期日と、アップデートでの変更点についての発表がdocomoからあったらしい」





ほう。





「アップデートの開始は11月10日。ネットに流れていた噂では、11月8日に発表、10日に開始という内容であったので、噂はおおむね当たっていたようだ」







ふむ。






「今回の大幅なアップデートで、android OSのバージョンが1.6から2.1にバージョンアップされる」





・・・ふむ。

まあ、2.1へのアップデートは公約通りと言うことだな。






「2.2のOSを採用している機種が続々とリリースされている昨今なので、一気に2.2へバージョンアップされるかなんて噂も流れていたけど、さすがにそのサプライズはなかった」





まあ、それは致し方無しだろう。

で、OSを2.1にして、ソニー・エリクソンdocomoは更にどんなところに手を入れていっているのかね。






「コピペで申し訳ないが、変更点をあげていこう・・。



・ホーム画面が3ページから5ページに拡張


・720pのHD動画が撮影可能


・標準ブラウザの表示画面のダブルタップによる拡大・縮小が可能・・・・マルチタッチには当然ながら非対応。よって、ピンチイン・ピンチアウトの動作は相変わらず使用できない



・Timescapeや、Mediascapeなどの使い勝手の向上



Bluetooth 2.1対応



大まかなところではこんなところであろうか・・・」





ふむ・・・。





「OSの処理能力が上がることにより、全体の動作のスピードアップも望めるだろう。あと、2.0以上のOSでしか動作しなかったアプリケーションが動くようになるのは魅力的だ」





なるほど。





「・・・ただ、期待していた機能が搭載されなかったというのもある」





それは?






flashへの対応」






ほう。





「例えば、auから発売予定のandroid携帯“IS03”は、今回のXperiaと同じく、最初からOS 2.1を搭載しているが、フルバージョンではないが、Flashに対応しており、ある程度はflashを使用したページを表示できる。簡易型flashの、“flash lite”という物を採用しているのだ」





ふむ。






flashに対応していないということは、例えば『ニコニコ動画』なんかは全く表示できない」





ふむふむ。





「同じバージョンのOSになるのだから、絶対にflash対応になるものだとばかり思っていたのだが、正直裏切られた気分」





ふむ・・・。






「まあ、2.2にバージョンアップされるとさすがにflash 10に対応するのではないかと思われるが、果たしてそれはいつのことになるやら・・・。まあ、マルチタッチは機種的に最初から採用されていないようなので、その辺りは諦めきれるんだけどね・・・」





なるほど・・・。





「とりあえず、11月10日のアップデートを待とう・・・」





ふむ・・。





「あ、今回のアップデートはパソコン経由でしかアップデートできません。3Gや通常のWiFiではアップデートできないらしいのでご注意を!パソコンをお持ちでない方(または自力でのアップデートに自信のない方)は、docomoショップで対応してもらえるようなので、購入したお店に持って行くと良いでしょう」






なるほど。

他にも細々した変更点があるようなので、docomoのホームページなどで情報を収集するのがよいかな。





「あ、docomoの、新しいスマートフォンを含めた新機種の発表は11月8日です」





まあ、下らない記事で申し訳ないのだが、今回はこんな感じで終わる。