Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

気分ヲ転換ス

 いらっしゃいませ。

 冬めいてきましたね。まあ、ヨドガワはこの程度では凍ったりしませんが。



 彼は今日2010/12/09、久しぶりに散髪へ向かったらしい。




「さっぱりしました」



・・・そんな話を書こうというのかね?




「・・・元々書きかけの記事があったんですが、書いている途中であまりにくだらない文章である事に気がつき、すべて破棄してしまいました・・。何だか書く事が無くなってしまった感が大きくて、散髪の話でもと・・・」





ふうむ・・・。





「もう長い間通っている美容室です」





ほう。





「お店のスタッフが皆さん明るい。どうでも良い与太話でもちゃんと付き合ってくれるので、居心地が良い」




なるほど。


『アンティーク・ビス』

ホットペッパーに記事があったのでリンクを貼っておきます。

http://beauty.hotpepper.jp/slnH000095234/?vos=nhpbalsaz10030401


しかし、いい歳こいたオッサンが美容室で髪をカットとは・・・。





「まあ、おっさんになる前の名残です・・・」





微妙に遠くを見つめる目だな・・・。





「このお店にスタイリストさんには、自分で言うのも何だが大概迷惑をかけていると思うね!!」





“迷惑をかけている”と言うキーワードなのに、何故に自慢げか?!






「着席して、『今日はどうしますか?』って訊かれると、思わず『・・・お任せで』とか、『・・・いつも通り』とか、究極『・・・男前にして下さい』とかって、本当に漠然とした事しか言わないのに、『ハイハイ』って言ってくれるわけです。正直言って、アイドルとかの写真を持って行って、『これにして下さい!』と言う高校生とかのほうがよっぽどタチが良いと思うね!!」





自覚ありか!始末悪いな!!






「しかも散々髪の毛が伸びきってから来店するので、そのあたりも面倒くさいと思うね・・・。なかなか髪の毛を切りに行くタイミングって難しいんだよね・・・」






いいわけくさいな。





「個人的には髪の毛カットしてもらったりシャンプーしてもらったりって、かなり好きなんで、本当はもっとこまめに通いたいんだけどね・・・。今日もシャンプー気持ちよかったです」





ほう。

で?





「それだけです・・」





キミが髪の毛を切った話、は記事になっているかね。





「・・・また頑張って書きます・・」





頑張らないと、キミがどれだけリスザル脳であるかということをさらしてしまうだけになってしまうからな。

いろいろな事にアンテナを張り巡らせよ、小人よ!