おお、これか!/ギター・アンプ・シミュレーター
大阪で再会した「たっくん氏」こと松本誉臣氏から、“練習用にギターアンプを購入したりするより、PCのオーディオインターフェースがハイ・インピーダンス入力できるならアンプ・シミュレーターのソフトを使うと良いですよ”というすばらしいアドバイスを受けてネットでそれらしいソフトを探してみた。
全然知らなかったのだけれど、こういったソフトは体験版などで結構無料で配布されていることが多いとのこと。なんだかこの手のソフトはお高いという印象があったので(amplitubeとか、TH-2とかとか・・・)、お得感が半端無い。
しかも、DAWソフトのPluginとかで単体で動かない物ばかりでは?と思っていたけど、こいつはStand aloneで動作します。すばらしい。
というわけで、今回導入したのは、LINE6の“Pod Farm 2.5”の無料体験版。もちろん有償版に比べるとその機能は大きく制限されているのだけれども。あ、あとLINE6のアカウントを作らされました・・・(まあ、それは良いですけど)。
いやあ、これ面白い。シミュレーターなんで、ちゃんとノイズまでシミュレート。アンプのゲインをあげると、“ザーッ”ていいます。わざとクリアにしてないんですなあ。
さて、松本氏に、“最初は何から練習を始めたらいいのか”ということを訊くと、やはり“基本のコードを憶えるのが良い”とのこと。楽器本体の整備(ブリッジ調整・半田の点検)が終わったら、早速やってみよう。
まずは、スリー・コードってやつか?