Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

休養日の昼ご飯・油物変

 いらっしゃいませ。


 ビアサーバーの、あの操作する部分がカッコイイですね。コクン、ジュワー、ブシュー・・・。


・・・まあ、普通の水には蛇口で十分ですね・・。





 過日彼は、午前中に病院で問診を受けた後に、昼食を食べるべく病院の近辺をぷらぷらしておったらしい。結局その近辺で、最近行っていなかった洋食屋さんを思い出して、その店に行ってみることにしたらしい。因みに彼は、その日の夕刻に訪れる、“スマートフォンからアプリががっつり消える事件”に遭遇してしまうということは全く想像をしていなかった。






「あまりにへこみすぎて、記事も大変ひどい内容のものを書いてしまった・・・」





立ち直ったかね。




「立ち直ってはいないけど、現在新たにアプリケーションをダウンロードし直しております・・・。何を入れていたか、どこから引っ張ってきたかとかを思い出しつつ・・・」





では、ついでに洋食屋についても思い出してくれたまえ。





洋食屋『キャベツ』



兵庫県神戸市須磨区 山陽板宿駅を南へ徒歩約2分

食べログに記事がありましたので、リンクを貼っておきます。

http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280110/28007401/




「この店は、ものすごい空腹の時に行くと、とてもありがたいですが、油ものが苦手な方は何をどうして良いか分からなくなるお店です」





・・・ほう。






「外観写真。場末の喫茶店といった感じ」








ふむ。






「カキフライ定食が始まっていたけれど、今回は定番のセット物をオーダー。Aセット、どーん」







ほう。






「とんかつ・ミニハンバーグ・ハムのワンプレート」





結構なボリュームのようだな。





「ご飯、添え物のキャベツ、同じく添え物のスパゲティは大盛りでも値段は変わらず。普通盛りでもがっつり盛ってくれる。今回はライスは小でオーダー」






ほう。






「ご飯とキャベツで大概満腹!」






むう。






「基本的にメニューは揚げ物中心。あとはカレーとか有るけど、腹ぺこな客達はみんな揚げ物をがっつり食らう」






ふむ。






「おばちゃん三人で切り盛りしているところも家庭的」






ほう。






「スパゲティにはカレー風のソースが、それ以外の料理には、基本的にやたらと味の濃いデミグラスソースをかけるので、何を食べても同じ味になってしまう。写真のセットも、とんかつもハンバーグも味の違いが全く感じられない罠!!!そしてやたらと濃い!!!」






ふむ。







「まあ、その濃さがキャベツの千切りをザクザク食べさせ、山盛りご飯が進む要因ではあるのだが」







なるほど。





「あと、味噌汁も結構濃いめの味付け。これだけでもご飯を食べられそうな勢い」





おお。






「油物のダメな方には写真だけでも胸焼け物であると思うのだが、大盛りご飯と油物、濃い味デミ・ソースがこの店の特徴なので、逆にその特徴がこの店を長く続かせている要因になっているのだろう」






なるほど。






「まあ、小食な方や、油に弱い人は行く必要のない店ですね。逆に、大盛りは好き!という方には良いかもしれません」






まあ、お好きな方はどうぞという事で。

今回はこんな感じで終わる。