Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

“人に優しい***”

 いらっしゃいませ。


 ・・・ということはですよ。その“ライダーマン”というのは、単なる仮面ライダーのコスプレ野郎って事になりはしないですか?


右手の義手以外は生身の身体なんでしょう?衣装自前で。一応強化服らしい?ほう・・・。


それで改造人間とやり合おうっていうんですか。コスプレなのに・・・。



へえ〜・・・。






 彼は、先日・2010/12/24の記事を、クリスマスイブというなんだか季節物の記事を書くべきであると思われる日なのにもかかわらず、自身のパソコンのパーツ購入の買い物失敗談を書いただけで終わらせてしまった。





「特にクリスマスイブらしいことは何もなかったし。なんだか街もそれほどクリスマスっぽくなかったなあ・・・」





ほう。
その前の2010/12/23の祝日にちょっとしたピークが来ていたのかも知れないな・・・。





「強いて言うなら、モスバーガーに沢山人が並んでいたのと」





目当てはモスチキンかな?





「ファミマの前で、やたらとチキンが売られていたことくらいのような気がする」





またチキンか。





「というわけで、クリスマス当日の今日も、パソコンに手を入れている話しか書かない」





季節感無いなあ・・・。





「・・・とりあえず、買ってきたハードディスクとメモリーを早速組み付け、午後に届いたOS、Windows VISTA Ultimate 32bitを早速インストールしてみた」




ほう。





「例によってこのインストール作業は時間がかかる。さらに、更新がやたらとあり、うんざりしてしまう」





ふむ。





「それにもめげずに、メールの設定や、セキュリティーソフトのインストールなんかをして、とりあえずメールが出来て、ネットワークに普通に繋がるようにまでは設定を終えた」





おお、仕事が早いな。





「まあ、そんな作業をするにも、ちょっと設定を触ったりするわけですよ」





ふむ。





「まあ、動作の機敏さをちょっと試してみたり」






ほう。





「マシンパワー的には、VISTA/32bitが動くには必要充分な状態だと思われて、軽快に動くと言えば動く」





・・・なんだ、含みのある言い方だな。





「・・・WinXPユーザーが、なぜVISTAに対してあれだけネガティブなことを言っていたのか、分かった気がした」





おお?






「UI(ユーザー・インターフェースね)がひどすぎる!!使いづらい事甚だしい!!!」





おやおや。






「ちょっとした設定が変に面倒な動作を必要としたり、この項目はここにあるだろうというところになかったり、思った通りの設定が、スムーズに設定出来ない!とにかく色々と面倒!」





ほう。





「XPは動作が軽いというよりも、操作にそれほど戸惑わずに設定などが出来た。UIやメニューの作りが親切であったのだ」





ふむ・・・。





「ノートパソコンのOSがWin7/32なので、それに似た感じの使い勝手だと思っていたのだが、それとも違っていて、大変使いにくい!VISTAかなりイライラさせられる!!」






まあ、それでもOSがVISTA以外に無いのであれば、我慢をせねば仕方がないだろう・・・。






「有ります!以前に買っておいていたWindows7 Ultimateが!」




・・・ああ、Pen4マシンにインストールを試みて挫折したヤツな・・。





Windows7/64bitを思い切ってインストールし直してみようかと!!」




なんと。

しかしながら、今手を入れているマシンでは、マシンパワーが低すぎやしないか?





「一応インストール出来る最低条件はCPU、本体メモリー、グラフィックメモリーGPU、それぞれクリアしているので、遅い速いは別にして、一応動くのではないかと」





・・・仮にマシンが何とか動くものとして、ソフトウエアの幾つかは64bitに対応していないから動かないと思われるが。






「・・・動かない物は切り捨てないと仕方がありません・・。覚悟を決めました!」






そもそも実用に耐えうる速度で動作してくれるかどうかも分からないわけなんだが・・・。





「インストールしてみてから考えます。遅いようならCPUの載せ替えも考えます!」





・・・そのインストールしようとしているWindows7/64bitは、いつかCore i7のマシンを組むために置いていたのではないかね。こんなCore2Duoの予備マシンで使うことになろうとは・・・。







「致し方なし・・・。それほどまでにVISTAは気にくわないやつであったのです・・・。もちろん、手元に使えるWin7何かがなければ諦めてVISTAを使っていたでしょうが・・・」





まあ、また暇を見つけてインストールに励みたまえ。買い足したメモリーももうじき到着しそうだしな。動くかどうかは分からないけどな。バルク品だし。






「メモリーが正常動作すれば、Windows7の安定動作に大きく貢献してくれるでしょう・・・」





上手く動けばいいな。動かなければイライラVISTAに逆戻りだ・・・。

若干の不安をはらみつつ、今回はこれで終わる。