Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

ちょっと気にかかったことがあったので、またまた『Google Analytics』を見てみることにした

 いらっしゃいませ。


 汗をかいたら水分とともにナトリウムを摂れとかって・・・。

一応食塩も添えておきますね。


・・・なんか、テキーラを飲む時みたいですね・・。ライム?だからこれは水なんですってば。



   「8月の半ばから、なんだかじりじりとセッション数が増えており、気になってまたまたGoogle Analyticsを見てみることにしました。


 確かにセッション数自体は伸びているのですが、トップページや最新記事を見てくれている方はほとんどいません。総セッションの3〜5%程度という非常に悲しい割合でした。最新記事を読んでくれているのは1日に5人から10人、このくらいの方々がこの記事の本来の定期読者ということになるんでしょうか。毎日読んで頂いてるごくごく少数の方々、本当に感謝いたします。皆様のおかげでこの場末のブログも生きながらえております・・。


 では、最新記事を、もしくはトップページを読んでいない方というのは、どこに飛んでいるのでしょう。

 この7月、8月で検索語句の種類が以前の約800語句から約1100語句へ急に増えてきました。そのいくつかをあげてみると、


『告白 読書感想文』


『楽隊のウサギ 読書感想文』


『もし高校野球の女子マネージャーが 読書感想文』


山田悠介 オール 読書感想文 ネタバレ』


ボトルネック 読書感想文』


『死神の精度 読書感想文』


『読書感想文 重松清 くちぶえ コピペ』


etc.

といった感じ。やたらと皆さん『読書感想文』とか『読書感想文 コピペ』とか『読書感想文 ネタバレ』とかで検索してこの記事にたどり着いているようです。


 ちょっと想像の域は出ないのですが、夏休みの宿題で読書感想文を書いてきなさいというのがあって、今話題の『告白』とかで読書感想文を書こうと思った学生さんや、面倒だから内容をコピペってしまえという学生さんがいて、やたらと『読書感想文』という関連の語句での検索が増えたのではないかと思われます。


 まあ、この想像が正しければ、夏休みの終わる今日辺りを境にアクセスは減少していくのではないかと思われます。



 しかしながら、参考になる読書感想文を、とか、まるまる文章を使ってしまえとか思ってこの記事にたどり着いた方、本当にご苦労さまでした。残念ながら、この記事の文章は学校に提出できるような優等生な読書感想文の形式ではありません・・・。参考になるとしても内容のあらすじ位でしょう。若干申し訳ないような気もしますが、読書感想文はやはり皆さん、本を読んだ感想を自らの文章で書くべき、だと、思いますよ、たぶん。



 ・・・特に参考にならないのが『楽隊のウサギ』という本の感想文ですかね・・・。ほとんど全て否定的なことしか書いてないし、最終的に物語のリアリティが全くない!というとても感想とは思えない内容で文章が締めくくられているわけですからね。



 学生さんは“面白そう”とか“話題作”とかの理由で題材を選ばず、ちゃんと感想が書けそうな題材を選んで書きましょうね。その方が苦労しないと思いますよ。
 あ、個人的には重松清氏の『きよしこ』とか三浦しをん氏の『強く風が吹いている』とかおすすめです。これから課題を仕上げないと行けないようなギリギリのラインで生きている学生さん、いかがですか?



 まあ、最終的に余計なお世話的な内容になってしまいましたが、今回はこの辺りで終わります。」




   「・・・えーと、どなたでしたっけ?」