Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

目指せ回復

 いらっしゃいませ。


・・・ああ、風邪気味なんで、ショウガの絞り汁を少々・・・。ちょっと飲みにくいですね・・・。


お客様には飲みやすい普通の白湯をお出ししていますから安心して下さいね・・・・。


・・・・・あれ?なんだかメニューっぽい・・?熱にうなされてるのかな・・・。



 昨日彼は休日であった。

ストレスに汚染され、風邪気味の体を少しでも慰めてやりたいと思った。



 午前中遅い時刻に起き、病院へ(内容は秘す)行き、銀行へ向かい、そのまま昼食も外で食べることとした。


「牡蠣フライが食べたくなった・・・」


給料らしきものも出たので、ちゃんとした洋食屋さんで食べたいと思い銀行近くの洋食屋へ向かった。


少し金が入るとそれを握りしめて使いに走る・・・

きっと年金生活になったら受給日にすぐに使ってしまう困ったちゃんになってしまうに違いない。



 用事のあった銀行から歩くこと数分、神戸市は兵庫区、新開地本通り商店街にある老舗、『グリル一平』へ行く。


グリル一平

http://www.grill-ippei.com/


ここで彼は牡蠣フライをおかずに、更に名物であるオムライスまで頼むという暴挙に出た。


この店は、最近ランチタイムにおかずを頼むとライスを無料にしてくれるようになった(以前はライス別であった)。


「散在してしまった・・・」


普通は牡蠣フライにライスだろう・・・。


「オムライス、結構ボリューミーでした・・・満腹になりました」



ここで牡蠣フライとオムライスの写真が出るわけだな。



「お約束のように完食してから写真を取り忘れたことを思い出し・・・」



とことんブロガーに向いてないな!



 胃の腑が満ちたところで、くつろぎを求めた彼は近くの温泉へ向かうこととした。

平日の昼間に温泉へ入るのが彼のちょっとしたマイブームになっているのだ。



「特に、夜に風呂に入り忘れていたりすると、脂ぎった髪の毛を洗いたくなるんだよねえ」



距離は近くだが地下鉄を乗り換え乗り換え結構暇をかけて近くの天然温泉、『あぐろの湯』へたどり着いた。



あぐろの湯

http://www.aguro-no-yu.com/


ホームセンター『アグロガーデン 駒ヶ林店』に併設されておる。


ちゃらっと入浴を済ませてゆったりしてから風邪気味であることを思い出し、とにかくその後湯冷めしてはいかんと思ったが入浴後の珈琲という欲望に惑わされぬくぬくの体のまま三宮への地下鉄に乗り込んだ。



「ここまではぬくぬく」



三宮で、ふと以前購入を予告していた『DEAD END』の新譜の購入を思い出し、CDショップへ。


結局目的のバンドのCD2枚と、マイケル・ジャクソン『THIS IS IT』のBD、更に今話題の『オリアンティ』のソロアルバムを購入して、カフェへ・・・向かう途中にマッサージ店があり、最近揉んでもらってないなと急に思い立ち1時間みっちり揉んでもらう。



「まあ、まだ体は温かいですよ。店内暖房効いてるし」



店を出てふと今履いているズボンがすり切れかかっていたことを思い出し、『ユニクロ』へ。



「このあたりから日が陰ってきた」



ズボンをちゃっちゃと購入してやっと目的のカフェへ。



「温かいコーヒーでした」



一通りくつろいで帰宅してからがまずかった。極寒の部屋でなれないソフトで効果音の編集だ・・・。



「このあたりではもうガタガタでしたね・・・」



そしてまた風邪がぶり返す・・・と



「ぽかぽかで帰っても結果的に極寒の自室でPCに向かわなければならない事実は変わらなかったわけで、まあゆったり出来た分良かったような気がする」



日が陰る前に帰宅って選択がやはり正しかったんじゃないか?すこしでも部屋が暖かいうちに作業が終わったかも知れないのに・・・。


今日も暖かくして寝る努力をせよ!!