Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

南京町の洋食屋『アシェット』でカレー

 いらっしゃいませ。


 一気に春めきましたね!




 過日彼は、カレーだけを食べに、洋食屋さんの『アシェット』に赴いたが、残念ながらランチの時刻を微妙に過ぎており、食べることが出来なかった。改めて『アシェット』にカレーを食べに行く挑戦を行ったらしい。・・・挑戦と言うほどのことではないと思うが。





「休養日に、ちゃんとランチの時間帯に間に合うように起きるのは、ちょっとした挑戦です」




・・・普通に起きたまえ。




洋食屋『アシェット』

ホームページがありましたので、リンクを貼っておきます。

https://www.itogrill.com/assiette/




食べログに記事がありましたので、リンクを貼っておきます。

http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28004106/





神戸市中央区・JR元町駅を南へ。南京町の中央広場の北側に、こぢんまりとした洋食屋さん『アシェット』はある」





ふむ。



「有名な洋食屋さん、『伊藤グリル』の姉妹店。伊藤グリルは値段もお高めで敷居も高いが、アシェットはもっとカジュアルに入ることができる洋食屋さん。先ずは外観写真から」





こぢんまりだな。





「お昼も少しまわっていたので、店内はかなり空いていた。赤のテーブルクロスがきれいな店内の写真を」







ほう・・・。






「伊藤グリルと比較すると安いとはいえ、この手の洋食屋さんにありがちな、ちょっとお高めな値段設定。その中で最も安い値段がついたカレーライスをオーダー。あと、デザートがランチタイム100円引きと言うことで、本日のデザート、クリーム・ブリュレもオーダー」






ふむ。






「メニューを見ると、すじ肉を使ったカレーと書いてあった。よく考えてみると、すじ肉とはいえ伊藤グリルで使うようなお肉の筋であるわけで。それはそれで豪華なすじ肉」






・・・ふむ。






「待つ事しばし、カレーが登場」







・・・カレーだな。






「付け合わせに福神漬けと、らっきょう(だったと思う)」








意外にその辺の食堂っぽいな。






「野菜的な具は、既に形がないくらいに溶けている。食べてみると、かなり酸味がある。辛さより酸味に寄ったカレー」






ほう・・・。






「個人的には酸味が強すぎるな。もっと酸味は抑えても良いんじゃないかと思ったね」






ふむ。






「すじ肉は、とても柔らかく、すじっぽくない。しかも、安いおでん屋みたいにスジだけではなくて、ちゃんと肉の味もする。スジ自体もとろとろだ」





ほう・・・。






「味自体はさすがに美味かったけれど、この酸味は残念ながら好みではなかったね」





ふむ・・・。





「食後にデザートのクリーム・ブリュレが出てきた」






コーヒーカップに入ってきたか。




「これはなかなか美味しかったですね。ちょっと量が少なめでしたが」





ほう。





「底にはカラメルソースが入ってました。分かるかな?」






ふむ・・・。


どうかね。感想としては。






「カレー肉は良い感じでしたね。カレー自体も美味しかったですが、いかんせん好みの味ではありませんでした。以前食べたハンバーグはかなり好みの味であったので、そちらは単純にお勧め出来ます。いつか他のメニューにもチャレンジしてみたいですね」





なるほどねえ・・・。

まあ、他のメニューも試してみたらいいだろう。



今回はこの辺りで終わる。