昨晩少々急な上り坂を、クルマで上がっていたときのことだ。坂道を下っていたわけではない。登っていたときだ。
坂の途中で急にぬるっとトラクションを失い、クルマが斜め前方に滑り出した。ブレーキを踏んでみるが全く制動せず。ABSも作動していない。というか、その状況で作動しても大してかわりはなかったろうが。
そのままクルマは対向車線を横切り、反対側の歩道の段差にぶつかってようやく止まった。
後続車がいたが、車間を取っていた&それほどスピードを出していなかったので、絡んだりすることはなかった。
幸いにも対向車が通っていなかったので追突事故などにはならなくてすんだ。クルマのダメージも右前輪とホイールに傷が付いたくらいで大ダメージには至らなかった。まあ、純正のヘモいホイールなんで、でかい傷ではあるがこのまま放置することとして・・・。
タイヤはスタッドレスを履いている。しかしながらそんなことはお構いなしにクルマはずるーっと滑り続けていった・・・。
タイヤ、古くなってる?
・・・夜帰宅してから急に恐怖が来て、食事を摂ることが出来なかった・・・。ここでまた冬を越すのか・・・!あわや大事故になるところだったんだ・・・!
・・・だめだ。朝どうやって出勤する?
まあ、今朝は結果的には何とか仕事に行けたけど・・・。
この先一冬・・・。
怖すぎる・・・。タスケテ・・・。