Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

SO-01B、その後

 さて、以前に記事にした「Xperia SO-01BのOSを2.3.3にアップデートしてみた」という事の続報である。


 SO-01Bは現在の所おおむね良好に動作している。


 ・確実に高速化した。軽い。

 ・今のところいきなりテロられるということもない。

 ・WI-FIをつかみやすくなったような、気が、する。

 ・GPSをつかみやすくなったような、気が、する。

 ・バッテリーの持ちはあまり変わらない。が、2.3.3になったからと云って、極端に減るようになったわけでもない。

 ・アプリをSDカードに逃がすことが出来るようになったので、インストールできるアプリの数が格段に増えた。

 ・フォントが変。いわゆる“中華フォント”。字によっては本当に“?”な表記になるが、耐えられないほどではない。

 ・テザリングが可能に(使ったこと無いけど)。当方、ランニングコストが安くなるということなので、すでにLTE契約を済ませている。これはテザリングし放題のプランでもあるので、テザリングすること自体は合法である。まあ、今のところ必要性もないので特に実験などもしていないけど、おそらく使えるでしょう。


 ・普通に「Google play」の日本語サイトに繋がる。現在の所インストールできなかったアプリは無い。特に2.2以上でしか使用できなかった「ウィルス・バスター」が使用できるようになったのは大きい。もちろん有償であるが、信頼度が違う。軽いし。

 ・「sp mode」、ダウンロードおよびインストールできました。・・・ただし、

   1.「docomo絵文字」が使えない。まあ、そんな物使ったこともないので全く問題ないが。

   2.Push通知が機能しない!これが最大の問題点!繋がっていないわけではないので、メールの問い合わせをするとサーバーにあるメールを確認にはいってくれる。
     しかしそれが面倒くさい!Push通知が出来るというのがキャリアメールの最大の利用価値であるのに、それが機能しないとは・・・!現在、一時間おきくらいにspモードでメール問い合わせをしなければならない状況である。

     逆にPCのメールや、Gmailは30分おきに自動確認するように設定しているので確実につかまえることが出来る・・・。ご用のある方、お急ぎの方で、Gmailのアドレス、もしくはPCのアドレスをご存じの方、もしかしたらそちらのほうが早く連絡を取ることが出来るやも知れません。あ、でも着かないわけではありませんし、出来るだけメールの問い合わせを行いますのでそちらでも大丈夫です。電話も普通に繋がります。まあ、春まではこんな感じで行くことになるかな・・・。下手したら夏まで・・・。



 このspモードの不具合(では無いな)、対処の方法自体は分かっています。ちゃんとPush通知するように直す方法・・・。ただ、それにはrootをとらなければならないようです。現在OSのバージョンアップだけはしましたが、rootはとっておりません。unrootするのはちょっと抵抗があるのですよ、さすがに・・・。

 あ、フォントもrootをとればちゃんとしたものに変えることができそうなんだけどね…。




 まあ、面倒は面倒ですが、しばらくはこの状態で使用します・・・。


追記
月額210円で“imode.net”に加入して、アプリ“IMONI”を使えばほぼ問題なくSP modeのメールは受信できると思います。おそらく。まあ、やらないですが。試すこともないので、本当に出来るかどうかも分からないですが。