Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

尼崎B級グルメ / 尼崎ちゃんぽん


「尼崎ちゃんぽん」なるものを食べに行ってきた。正式(?)には“尼崎あんかけちゃんぽん”というらしい。尼崎市ではB級グルメとして全国に広げようとしておるらしく、色々とプッシュしている様子。


『 あんかけスタイルのチャンポンが尼崎流

高度経済成長期の集団就職により九州から伝わった(?)チャンポンに、工場で働く人達の食欲をみたすため、尼崎のお店では「あん」をかけたといわれる。
様々な文化が交わる産業都市尼崎という、地域性から生まれたチャンポンです。』


というものらしい。


※こちらのページより転載させて頂きました
http://amagasaki.mypl.net/special_pages/?cmd=champon_amagasaki


・・・ちゃんぽん、とろみ付いてないんだっけ?記憶が定かでは無いな。とろみが付いているのは皿うどんだったっけ・・・?



ネットで見てみると、阪神尼崎駅の北西、国道二号線沿いの中華料理店『天遊』という店が発祥らしい。


どんな物なのか。

コノメデタシカメネバ!!!!


というわけで冒頭の写メが『天遊』の“尼崎ちゃんぽん”。


食べログに記事がありましたのでリンクを貼らせて頂きました。
http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28003441/



お店に入ると元気な女性店員さんが出迎えてくれる。GOOD!


注文すると、

あまちゃん、一丁〜!」と、これまた元気なお声。

これは朝ドラ放映中は盛り上がっていたのでは無かろうか?



ともかく“尼崎ちゃんぽん”であるが、どうもお店によってスタイルがまちまちらしい。こちらの『天遊』さんでは

・細麺の、
・ラーメン的な物に、
・さらに具だくさんのあんを載せている

という感じか。

つまり、最初はあんかけ麺だけど、食べ進むに従いあんの下のスープとあんが混ざり合うという・・・。


このダブルスープスタイルのお店が多いらしい。


・・・得てして、こういったB級グルメのメニューは“・・・?”な味の物が多いと思うんだけど・・・、逆にそのほうが安心(?)出来るというか・・・。



だがしかし、この店の“あまちゃん”、うまい!

セットに付いてきたチャーハンも、これまた水準以上!うまい!


困った・・・。

あんかけのあんは醤油ベース。この手のあんとかスープって、くどくて大概残してしまうんだけど・・・、予想以上にあっさり!旨味も高し!ほとんど飲んでしまった!


これはリンゴの国のB級グルメ、「黒石つゆやきそば」と同じ流れなのに・・・、こっちはかなりなクオリティー。むむ。


また行くかも知れぬ・・・。あなどりがたし・・・。


※「あまゆーず」さんのブログにも記事があった。リンクを貼らせていただきます・・・。
http://amayu-zu.blog.jp/archives/cat_50096817.html



 
書き終えて思ったんだけど、いつもと文体というか、感じが違う。なんか変。
自分の文章なのに、“誰、お前?”という感じ。変。



無関係な追記

10月後半から11月、すばらしくお声がかからない。これはもしかして、“暇”と云うヤツか?
・・・えーと、本当に旅とかに出ちゃいますよー?良いですかー?