Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

パソコンが固まる。

デスクトップパソコンがやたらと固まる。

固まると「タスクマネージャー」を起動するぐらいしか出来ることは無いのだが。

その「タスクマネージャー」の起動にも数分かかる始末。


「タスクマネージャー」が遅いのはWin 10にしてから。

Win 7の時は、『どうしたの?!すぐ起動するからね!!!』で、スカッと「タスクマネージャー」の操作画面が起動したものだが…。


さておき、その「タスクマネージャー」によると、『Trend Micro Anti-Malware Solution Platform』なるものがものすごくメモリーを食い、やたらとCPUの処理を必要としているらしい。


…うーん、『ウイルスバスター』か…。

今までこいつが何か邪魔をするという事が無かったので、結構信用していたのだが…。

これか。これが「ウイルスバスターが重い!」と云われる所以か…。


こいつをくらっている人が多かったんだな…。


原因はこれっぽいが、かといってマルウェアのリアルタイム検索をキャンセルするというのも怖いし…。


ネットで色々検索してみるが、これと云った解決方法も見当たらず…。


トレンドマイクロのホームページを見てみたが、

・もしかして、キミ、PCが古いんじゃね?
・メモリ、増やしてんのか?
・何がバッティングしてんのか俺たちにも良く分かんねーよ。ともかく俺たちのせいじゃねーよ。
・何か変なサービスとかソフト、入れてんじゃねーのか?片っ端から一度停止させてみろよ。
・何だかわかんないけど、一度『ウイルスバスター』自体を削除して入れ直してみろよ。なんかの拍子で治るかもな。分かんないけど。
・まあ、ともかく俺たちのせいじゃない。顧客のPCなんて一台一台設定みてられないし。悪いのはPCメーカーか、MS。な!


…バッティングしている常駐プログラムを確認出来たとして、それを停止させないといけないとか、削除しないといけないとか、それがどうしても出来ない人はどうなるのか?



ネットで同じ症状を喰らっている方々の対処法

・泣き寝入り。
・『ウイルスバスター』やめる。他のメーカーのアンチウイルスソフトを使う。
・『ウイルスバスター』やめる。もう『ディフェンダー』で良いんじゃね?
・『ウイルスバスター』やめる。もう誰も信じない。ノー・ガード、ノー・ガード。


…まあ、そうなるわな。
それで良いのか?トレンドマイクロ




どれだけの常駐ソフトが動いてると思ってんだよ!全部入れたり切ったり、動作の確認にどれほどの時間がかかるか!

更新3年分前払いしてるんだぜ?そんなに簡単に他のソフトに乗り換えられるか!


…泣き寝入りか?

まあ、せめてもの対応策として、一度『ウイルスバスター』を削除して、再度インストールし直してみよう…。


これで回復するのかどうか…。