Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

用がなければ行かないかな?

 いらっしゃいませ。


・・・さわやかに汗をかいて、さわやかに水を飲む・・・。そんな季節になりましたね。


「ヨドガワ・ブレンド」、活躍の予感ですよ!




 先日彼は某所でコーヒーを飲んだ。今回はそのことについて書くらしい。




「・・えー、まず、写真を見てもらいたいのだが」






ふむ、喫茶店の店内かな。お客さんは少なめで、ゆったりした感じ、かな。





「実はここ、神戸市役所の一階なんだ」




市役所の中?




『127番地』


食べログに記事がありましたのでリンクを貼っておきます。


http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28023333/





「ここは、神戸では有名なコーヒー豆の卸会社、『萩原珈琲』の直営店なんだ」




ほう。




「『萩原珈琲』の直営は神戸市内に5カ所あるけど、そのうちの一つ」





萩原珈琲株式会社

http://www.hagihara-coffee.com/





「『萩原珈琲』は炭火焙煎珈琲の先駆け的な会社なんだ」





ほう。





「ハギハラ系の店は、コーヒーを飲んでも比較的ハズレが少ない気がする(もちろんハズレを飲ませる鈍くさい店も存在するので油断は禁物だが)」





で、その直営の一つでコーヒーを飲んできたと。





「違うお店を探して歩いていたんだけどね。市民トイレを借りに市役所に寄ったときに、そういえばここにあったなと思い出して入って見た」





ほう。




「平日の昼間であったことと、多分市役所の一階というあまり人に知られていない立地からだろう、店内は比較的ゆったりしていた」




ふむ。





「穴場的な感じで良い感じでした」





ほほう。




「ただ、ハギハラだからおいしいという感じでもないです」




あれ?





「まず、ストレートコーヒーが無く、いわゆるブレンドと、ミルクコーヒーしか有りません」





ほう。




「ハギハラの店にしてはコーヒーに雑味が多いような気がします」




ブレンドの宿命かな・・・。淹れ方の問題か・・・。




「しかし、個人的に利用しづらいなと思った点は味ではなく、営業日や営業時間帯」





ほう。




「まず、休業日が土曜・日曜・祝日」




おや。でも平日に休養日の多いキミはそのあたりは問題なさそうだが。





「で、営業時間帯が、8:15〜18:00なんだ。夕方早い時刻に閉店してしまう」




なるほど。
休みや営業時間帯は、市役所の中の喫茶コーナーだから仕方が無いかな・・・。





「せっかくゆっくり出来そうな店なんだけどねえ」





まあ、平日の昼間限定の休憩場所って事で。




「コーヒーを飲んでリフレッシュしたら、上層階の展望台レストランなんかへ行くのも一興かと」




まあ、こんな店もあるということで。