Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

繋ぎ?

 いらっしゃいませ。


 水温む季節にはまだまだ遠い感じですね・・・。




 彼は過日、自分が使っているスマートフォン、“Xperia”に関する記事を書いた。購入してからまだ半年もたっていないのに(SPモード導入時に機種変更したのだ)、すでに時代遅れのように扱われている愛機がちょっと不憫であったようだ。そしてここに来て後継機種達の発表が相次いでいるわけであるが、今回はその後継機種達に関して出回っている噂なんかをちょこっと書いてみたいらしい。






「まあ、機種達というより、主に“Xperia Play”に関してですが」






まもなく正式発表らしいな。






「日本時間の二月十四日、午前三時に発表なのだそうだ。まもなく」






では、今回ここに書くのは?







まことしやかに噂されている真偽も定かでない話という事になるかな」






記事にする意味がない!






「まあ、そうなんだけどね。前回に記事に補足出来るところは補足しておこうかなと思って」







ほほう。






「まずはっきりさせておかなければならないのは、“Xperia Play”と、次世代PSPNGP(仮称)”は全くの別物であると言うこと」






ふむ。






「“NGP”は、携帯ゲーム機とは思えない贅沢なスペックてんこ盛りの、“次世代ゲーム機”だ。初代PSPが登場したときの、『えーっ?この大きさのマシンでPS2クラスの処理能力?スゲーーー!』ってなった衝撃が再びやってくるわけだ」






ほほう。






「携帯ゲーム機にクアッド・コアのCPUを搭載しようというのだ。その能力は簡単には想像出来ない」






ふむ。





「しかもあらゆる入力デバイスやら、なんやらかんやらてんこ盛り。唯一立体視に(現在の所)対応していないのがウイークポイントであろうと思うが、そんなに携帯ゲームが3Dである必要があるとは思えないので、3Dで無いからと言って、それが3DSに対してのアドバンテージになるというわけではないだろう」






ふむふむ。






「まあ、とにかくそんなすごそうなヤツであるわけだ、“NGP”というヤツは。発売開始は本年度末という話」






・・・で、“Xperia Play”は?







「まず、前提として、“すごいスペックのゲーム機”ではなく、“ゲーム機っぽいスマートフォン”。もしくは“ゲーム機のような操作でゲームが出来るスマートフォン”ということ。“PSP go”っぽい形ではあるが、基本的に電話であるということ」







ふむ・・・。






「そして、OSも“NGP”のようなソニー独自のものではなく、普通にAndroidであろうと思われる。しかも前々から噂されていた“Android 3.0”の搭載ではなく、おそらく2.3になるであろうという噂がまことしやかに流れている」







あらら。





「しかもCPUも、これから訪れるであろうマルチ・コアに先鞭を付けるというわけでもなく、あくまで今現在第一線級の物になるであろうと言われている。まあ、おそらくクアルコムのSnap Dragon系、1GHzクラスの物であろうというのがもっぱらの噂だ」







でた。噂システム。






「試作機を分解した映像とかがもう既にネットに流れているからね。その辺りから推測するとかなり信憑性は高いと思う」






・・・・では、そんなにすごいマシンではない、と・・・。






「まあ、CPUに関してはちょっと分かる気がするね。必要時以外電源を落としている携帯ゲーム機と違って、“Xperia Play”はあくまで電話であるから常時電源の入った状態で待ち受けていなければならない。多くの電力を消費するクアッド・コアというのは現在の所現実的ではないと思うな。ものすごく消費電力の少ないクアッド・コアCPUが出てきていれば話は別なんだろうけどね」






ふむ・・。






「ただ、先頃ソニーが発表した『PlayStation Suite』には確実に対応していると思われるので、初代プレイステーションのゲームなどが“Xperia Play”で遊ぶことが出来るようになるようだ」






ほう!





Android OS上で、初代プレイステーションのプラットフォームが動くようになるらしい」






ほほう。






「どうやってるのかは分からないけどね。一種の“エミュレータ”的な物が組み込まれるのかもね、ソフト的に」






ふむ・・・。






「で、“マーケット”や“PSN”で過去の作品を配信していって利益を得るということなんだろうな」







なるほど・・・?






「まあ、現行のスマートフォンでも、当時のプレイステーション以上のスペックがあると思うし。よほど重たい物でない限り動くんじゃないかな・・・。『メタルギア・ソリッド』とか『ベイグラント・ストーリー』とか動くのかな・・・?」






動くとしても、ものすごく電力を消費しそうだ・・・。





「まあ、とにかく“Xperia Play”としては、今あるスペックで、Andoroid上で、初代プレステのゲームが動けばいい、そんな感じのようだ・・・」






・・・・スペック的には・・。





「この間発表になった“Xperia arc”とそれほど変わらない感じになりそうだな・・・」






見た目ほど“次世代”では無いと言うことか・・・。





「まあ、現在発売中の“Xperia”に比べると結構能力は上がっていると思うので、今の“Xperia”を使用している人にとっては機種変更時の選択肢に入るんじゃないかな・・・。価格がどのくらいになるかは分からないけれど」






なるほど・・・。

まあ、詳細は正式発表があってからだろうな・・・。発売は来春辺りか・・?



今回はこの辺りで終わる。